架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スマホ版『タオルケットをもう一度1』は頓挫? 代わりに3の制作を始めた模様

 久々ブロブ更新のかなおさんからちょいと残念なお知らせが。
 スマホでもプレイできるAndApp版『タオルケットをもう一度1』が製作中止となってしまったようです。

魚拓:http://megalodon.jp/2016-1110-1743-07/mizunokazuki.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

 理由は技術的、スマホ的なものとのこと。……スマホ的?


 どうにも曖昧な説明ですね。
 技術的というのは、RPGツクールMVでは無理ということではなく、単純にかなおさんには無理ということのような気がしてます。

 タオルケットってほぼツクールのデフォルト機能しか使ってないシンプルな作品ですし、そんなに複雑なことしているようには見えません。あれをツクール最新作のMVで作れないとは到底思えないので、なんらかの理由でかなおさんが投げ出してしまったのではないでしょうか。

 相変わらず詳しい事情を説明してくれないので『一時中断』なのか『企画消滅』なのかさえわかりませんが、できれば『3』の移植が終わった後にでもまた手を付けてくれると嬉しいです。追加予定だったエピソードも見せてくれるまで死ねんぞい。

 ちょっと気がかりなのは、代わりに作り始めたという『3』では『1』にはなかった自作メニューがあったんですよね。完全ツクールデフォゲーの『1』より移植が難しい気がするんですが気のせいでしょうか。
 あと追加要素があるのかどうかも気になるところ。あまり多くを語られない魚帽子サイドに新規エピソードとかあると嬉しいなあ。


 とりあえず現在進行中のタオルケット関連計画まとめを更新しておきます。

・『タオルケットをもう一度~月の少女と儚きあなた~』(『表』の完成版)
・『FURY』の完全版
・『ライトマジック2』のリメイク
・新作『ヨルモルキミリ』
・『2』の小説版
・『AndApp版』のスマホでできる『1』(追加要素予定)中断
・『AndApp版』タオルケットをもう一度3←New!









関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: