架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

グッズを買うオタクになってしまった

 かれこれ10数年ほどオタクやっているもののグッズの類はほぼ買うことがなかった私ですが、昨年末辺りからふとしたきっかけでアニメグッズをもりもり買うようになってしまいました。

 今まで買っていなかったと言っても、全く全然というわけではないんです。主題歌やサントラCD、画集の類はそこそこ買ってましたし、今は買わなくなったもののフィギュアも時々買ってました。あと抱き枕カバー。

 これだけ買ってれば世間一般から見ればアニメグッズ買うオタクかもしれませんが、なんと言いますかもうちょっと細かいモノ、雑貨のような「お前それアニメイト行かないと買えないだろ」的なものは全然買ってこなかったんです。


 理由としては単に貧乏なのもありますが、ぶっちゃけ欲しくないというのが一番大きな理由でした。絵が欲しいだけなので、グッズにされてもかさばるだけだから画集に収録してくれよーと思いながらスルーしてきたんです。


 そんな自分がなんで変わってしまったかというと、ある古くてマイナーな漫画にハマったからでして。



 藤田まぐろさんの『ケロケロちゃいむ』でございます。もう20年以上前の作品ですぞ。

 マイナーと書いてしまいましたが、アニメ化もされており、近年グッズが少しだけ出たりもして、 正確にはメジャー作品に分類されるかもしれません。

 んが、そこまで行った割にはどうにも存在感が薄いように感じます。懐かしい漫画を語る場でもあまり名前が出てこなかったり、未だにDVDが出ていなかったり、なによりアニメ化した割にはリアルタイム世代も名前すら知らなかったり。
 おそらくこの作品がヒットしたのは他の子より積極的に漫画を読んでいた当時の少女たちか、オタクの間だけだったんじゃないかと勘ぐっています。自分の狭い知見だけでの判断ですけど。


 ともあれ、そんな微妙なポジションの作品に今更ハマった私。
 そんな私は2次元コンテツにハマるとまず最初にやることがあります。ずばり画像検索。「ミモリは俺の嫁」と血走った目で検索しまくるわけです。

 大抵の場合はこんなことしてるうちに気持ちが落ち着くのですが、興奮冷めやらない場合は次の行動に移ります。画集、続いてファンブックや設定資料集の購入です。アナログ人間なので絵はやっぱり紙で見るほうが好きですし、ファンブックや資料集にて本編では語られなかった知識を得てより深くコンテンツを楽しもうと言うわけです。


 んが、ない。
 ケロちゃはその手の本が一冊も出ていない。

 おいおいマジかよ。泣く子も黙る天下の少女漫画雑誌リボン連載からアニメ化までしたというのに。
 私が本作をマイナーだと決めつけてる理由の一つがこれです。


 そんなわけで、あふれる作品愛をぶつける場所がなく悶々としていた私ですが、検索を繰り返すうちにあるものが目に止まりました。当時のリボンに付録として付いてきたグッズの数々です。

 そういえばこの手の雑誌には付録がお決まりだったなーと懐かしい思い出に浸っていたところ、気づいてしまったのです。
 これに描き下ろしのイラストがめっちゃ使われとる!



P1010162 (2)

 そりゃもう集めるでしょ(実際にはもっと大量にある)。



 随分長くなりましたが、以上がアニメグッズを買うようになってしまったきっかけです。
 もともと物欲が凄い方ですので、一度手に取ると「いい……」とのめり込んでいってしまい、ケロちゃだけじゃ飽き足らず他の作品のグッズにも手を出すようになってしまったのでした。



 手軽にできる趣味の1つ2つがあるのは悪いことではないんですけど、最近はちょっと危機感を覚えてます。金使いすぎ。マジで制御が効かなくなってきてる。

 グッズが欲しいというより絵が欲しいというのが買う動機なので、同じイラストが使いまわされてるグッズを複数買うというようなことはしてこなかったんですが、最近その垣根を突破して「あ、この絵のグッズはもう持ってるけどこっちの方がサイズでかいから買おう」とか「以前買ったやつだと端っこがちょっと見切れてたから全体写ってるこっちを買い直そう」とかやりつつあります。

 余談ですが今最もハマっているコンテンツは『SHOW BY ROCK!!』です。ソシャゲと音ゲに興味がないので原作ゲームはやってないのですが、下手な課金プレイヤーよりグッズでお金使ってると思います。
 今この記事も、

P1010163 (2)

こんなコップに入れたジュース飲みながら書いてますし。


 そして、何よりですね。
 一番やばいのがこれ。

CuPYvluUMAAEJ2a.jpg CuPaAHJVYAQnYte.jpg


 恐怖の長寿コンテンツ、プリキュアのグッズまで買いだしてしまった。行ってきましたよ、プリキュアプリティストア。私のどこにプリティでキュアキュアな要素があるんだ。
 プリティストアにしか売ってない『Go!プリンセスプリキュア』の設定資料集特典付きがどうしても欲しくって。1人1冊限定だから2店舗はしごしました。頑張りました(褒めてほしい)。



 こんな感じで本当にお金使い過ぎなので、自分の現状を見つめ直し反省すべくこの度筆を執った次第です。カジュアルに「グッズ買いすぎたから、今日は1食抜こう」とかやり始めたので割りとシャレになってない。


 ブログとツイッターが年単位で更新停止したらアニメグッズに埋もれて餓死したと思ってください。



関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2016/10/10 15:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: