架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

※追記あり 『タオルケットをもう一度』公式ブログ復活 スマホ配信の話もチラッと

 おかえりなさい、かなおさん! 絶対に戻ってくるって信じてました!
 いつものことだからな。

魚拓:http://megalodon.jp/2016-0904-0811-36/mizunokazuki.blog.fc2.com/

 復活はもちろん喜ばしいのですが、少し気になることが書いてますね。
 なんでもスマホでできるように『1』を作り直しているそうです。これは以前取り上げたフリゲ配信プラットフォーム『AndApp』用だと思われます。
 先に配信された『ゆめにっき』などは『ツクール2003』で作られたものそのままに見えましたが、あれもわざわざ作り直してたんでしょうか。『MV』用に変換するツールとか用意されてないのかしら……。


 もしかなおさん自ら『ツクールMV』で作り直させられているのなら、正直自分の中の『AndApp』への評価はだだ下がりです。
 すでに出来上がったものを別ツールでそのまま作り直すだけなら原作者でなくてもできます。でも『原作の続編』は原作者本人にしか作れないわけです。

 つまりかなおさんが自分で移植作業を手掛けるのはタオルケットシリーズ新作リリースの遅れを招く行為であり、非常に無駄としか言いようがありません。本気で作品と作者を愛しているならありえない方策です。

 もし『名作フリゲをスマホでも手軽にプレイできるようにしよう! でも変換ツールとか変換作業用の人員とか確保するのは大変だから、作者本人にやらせちゃえ☆』というのなら、そこに原作者への敬意は見えません。


 部外者には細かいことはわかりませんので、ひょっとしたらかなおさんはお手伝い程度で他に作業している人がいる可能性もなきにしもあらず。
 私が勝手に深読みしてぶーたれてるだけならそれでいいのですが。そもそも私の予想通りだとしてもかなおさん本人が納得してやっているなら、やはり部外者の私が文句言うのはなんとも筋違いな話なんですが。

 内情を知れないただのファンとしては、どうにも心に引っかかる話でございます。



※追記

 最新記事にてスマホ版の制作についてちらっと語られてます。

魚拓:http://megalodon.jp/2016-0904-2029-27/mizunokazuki.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 かつてのかなおさんを連想せざるを得ない過激な言いっぷり。ノベル化を期にすっかり丸くなったと思っていたのですが、また角ばってきたようです。
 冗談で言ってるのか本気なのか、なんとも判断が難しいところでございます。ファンとしてはワクワクすればいいのか心配すればいいのか。


 いずれにせよ、KADOKAWおよびディー・エヌ・エーにはもっと原作者をサポートする体制を万全に整えて頂きたく思います。



 ところで話は変わるんですが聞いてくださいよ。
 エラいことに気づいてしまったんです。

 上で魚拓貼ったかなおさんのブログ記事と、当ブロクのこの記事、文面が一部完全一致するんです。

opiiiiiiiiiiiii.jpg

 そして当ブログの訪問者履歴にかなおさんの名前が。

opiopiopi.jpg


 これはあれか。
 このブログはいつかなおさんに見られてるとも知れないわけか。



『ああ!窓に!窓に!』ってこんな心境なのかも。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



かなおさんおかえり
いきなり失礼します。

私も月人さんと同じことを思っていました。
かなおさんをこれ以上金儲けのために振り回さないで欲しいです。。

私も一応ツクールゲームに携わる者なので、移植の大変さは想像できます。
月人さんの言う通り手伝っている方がいるならまぁ……(それでも大変ですが)
大丈夫かなと思いますが、一人でやってらっしゃるなら……
なんだか納得ができないかな。と思います。
[ 2016/09/05 05:25 ] [ 編集 ]
かなおさん自身もやる気があんまりなさそうなのが少し気がかりですね…。
新作に響かなければいいのですが。

余談ですが、SNSの青い鳥の件ではドンマイとしか言えませんw
ヘタナコトカケナクナッチャイマシタネ
[ 2016/09/05 19:58 ] [ 編集 ]
Re: かなおさんおかえり
> いきなり失礼します。
>
> 私も月人さんと同じことを~


やっぱり引っかかりますよね。
名作フリゲをスマホでも気軽にできるようにしてファン層の拡大を、というのは大歓迎なのですが、原作者にはあまり負担をかけないでほしいものです。
[ 2016/09/07 06:21 ] [ 編集 ]
> かなおさん自身もやる気があんまりなさそうなのが少し気がかりですね…。
> 新作に響かなければいいのですが。


最新記事ですごくやる気なさそうなこと書いてますね。
冗談だったらいいのですが本気混じりのような気がして心配です。

例のツイートの件は、かなおさんは結構エゴサーチしているようなので遅かれ早かれこうなってたのではないかとwww
これからはかなおさんの視線に怯えて細々と更新していきマス……。
[ 2016/09/07 06:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: