架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

※追記あり 『タオルケットをもう一度』シリーズがスマホでもプレイできるようになるかも

 タオルケットが時代に追いついたー!

リンク:スマホでも遊べる  「ゆめにっき」「獄都事変」など有名フリーゲーム6作品がブラウザ上でプレイできるように

 タオルケットがアプリとして単体で配信されるわけではなく、ディー・エヌ・エーが運営するゲーム配信プラットフォーム『AndApp』内にて配信という形になる模様。
 これはブラウザ上でRPGツクール作品をプレイできるサービスということでいいのでしょうか。パソコンでもプレイ可能で、アカウント登録すればセーブデータは複数デバイス間で共有できるみたいです。


 残念ながらタオルケットはまだ今後配信予定のラインナップに名を連ねているだけで現時点では未配信。ぜひシリーズすべてコンプリートして欲しいところですが果たして。

 ちなみにあの『ゆめにっき』はすでに配信済み。かなおさんにとって積年の一方通行ライバル作品ですが、ノベル化に続いてこちらまで先越されました……。



 とりあえず物は試しにちょっとだけやってみました。未だにスマホ持ってないロートルなんでパソコンで、ですけど。

 このサービス、上記記事では『RPGツクールMV』のブラウザ向けゲームを作れる機能を活かしたものだと紹介されてますが『タオルケット』はツクール2000製ですし『ゆめにっき』は2003製。

 ってことはMV用に作りなおしたのか!?と一瞬ワクワクしましたが、ゆめにっきは従来版と変わってない気がします。


 ということは多分タオルケットも従来版と変わらないでしょうから多分プレイはしないと思いますが、スマホ世代の若者達にも気軽に遊んでもらえる機会が増えそうでおっさんファンとしてもこれは大歓迎。
 ツクール2000も古いツールですしいつまでサポートが続くかわからず、現にすでにwindows10ではプレイしにくいような話もちらほら聞こえてきます。

 タオルケットを長く語り継ぐためにも、このサービスには長続きして欲しいですね。かなおさんもこれをカンフル剤に戻ってきてくれ~。



※追記
 投稿した直後に気づきました。
 上記にリンクを貼った記事、よく読むとこう書かれてます。

今後は「青鬼」に加え、「タオルケットをもう一度」シリーズで知られる水野輝和さん(別名義/かなしみホッチキス)、「クロエのレクイエム」をはじめとするフリーゲームを手掛けたブリキの時計さんの新作などが配信される予定です。



 これはかなおさんが今現在作っている新作も配信されるという意味かもしれませんが、ひょっとしたらひょっとすると、このサービス用に全く新たな作品を作っている可能性も?
 いや、さすがにそれは期待しすぎかなあ。

 あと新作だけで旧作は配信されないとも読めますが……うーん、それはないと信じたい。今のところ他の配信作品も過去作ですし。個人的にこのサービスに何よりも期待しているのはタオルケットシリーズの拡散ですので過去作もやってくれないと。


 ともあれ、楽しみですね。
 最後にかなおさんが現在作っていると発表されていた作品をもう一度まとめておきます、自分の備忘録も兼ねて。

・『タオルケットをもう一度~月の少女と儚きあなた~』(『表』の完成版)
・『FURY』の完全版
・『ライトマジック2』のリメイク
・新作『ヨルモルキミリ』



 あとゲームではありませんが『2の小説版』も。

 一番最初に出るのは、おそらく体験版が出た『ヨルモルキミリ』かな?
 これ全部楽しむまで死んでも死にきれぬ。








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



ブログ閲覧致しました。いつも楽しみにしております。
個人的にはスマホでタオルケットはすごく期待しているんですが、かなおさんが全く無反応(というより引退宣言)なのが少しひっかかります。
いつものことながら、少し不安な感じもします。
ふりーむのタオルケットの0も配信停止されておりますので、色々不安な要素が多いなーと…。
スマホで可愛いぷっちちゃんとかを見られるのは、いつなのでしょうかね
[ 2016/07/27 23:07 ] [ 編集 ]
ブログ見てくださってありがとうございます。

確かにこのタイミングで雲隠れしちゃったのは気になります。
メディアミックスやファン活動に寛容な近年のかなおさんならこの展開も喜びそうなのに、それでも引退宣言するとはよっぽど辛い精神状態なのかなと。
早く戻ってくるといいですね。
[ 2016/07/28 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: