架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第49話『決戦ディスピア! グランプリンセス誕生!』 あらすじと感想

・あらすじ

 クローズを取り込み、真の姿を現したディスピア。桁違いの力を前にプリキュアたちも歯が立たず、世界中に絶望が広がっていく。

cap2016-01-24-16h59m36s426.jpg
cap2016-01-24-17h00m07s495.jpg


 はるかたちは傷つき倒れ、人々の夢は絶望の扉へと吸い込まれていく。世界中が闇に包まれてしまうが、そんな時、パフとアロマが果敢にもディスピアへと立ち向かう。

cap2016-01-24-17h00m27s314.jpgcap2016-01-24-17h02m42s783.jpg

 その姿に勇気をもらったノーブル学園の人々もディスピアと戦おうと歩み出す。その時彼らの夢の力が砕け散ったプリンセスロッドの欠片と一つになり、新たな鍵が生み出される。

cap2016-01-24-17h03m58s576.jpgcap2016-01-24-17h05m30s563.jpg

 鍵は輝きを生み、はるかたちの傷を癒し、パフュームを扉へと変化させる。そこを潜り抜け、ついにグランプリンセスとなったプリキュアたち。全てのキーが1つになった最後のキーの力を使い、ついにディスピアを退けることに成功するのだった。

cap2016-01-24-17h07m43s214.jpgcap2016-01-24-17h08m31s051.jpg






・感想

 ラスボス戦にふさわしい盛り上がりで胸いっぱいおなかいっぱい。
 ここにきてまたもシャットに活躍の場があったのも嬉しすぎました。しかもロックまで。

cap2016-01-24-17h12m21s029.jpg

 冒頭、シャットがどこか憂いを帯びた顔で「ディスピア様」とつぶやいていたのが印象的でした。彼らにとって母とも言えるディスピアに対してはやはり思うところがあるのでしょう。
 彼女から生まれた自分たちが変われたように、あるいは彼女も変われないものか、と少し考えてしまうのは無理からぬ事と思います。



 傷ついたはるかたちを守ろうと学園の人々がディスピアの前に立ちふさがる展開には涙腺が大いに刺激されました。
 ずっと守られてばかりだった人々が、傷ついても戦い続けるヒーローの姿に勇気をもらい、自分たちも戦おうと一歩踏み出す。この展開は何度見ても胸が熱くなりますね。ゆいちゃんが光りだした時は一瞬プリキュアになるんじゃないかと期待しちゃいましたが(笑)。

cap2016-01-24-17h13m23s742.jpg

 ああ、いや。もう彼女もプリキュアと呼んでいいか。
 夢を胸に絶望と戦うなら、それはきっとプリキュアなんです。



 しかしなんと言っても今回最高のカタルシスは、『夢』と『プリンセス』が密接に結びついたことでしょう。シャムールが太鼓判を押すほど頑張ってきたのにいまだグランプリンセスになれなかったのは、それが1人でなれるものではないからだったんですね。

 本作ではたびたび、夢を応援してくれる人々の姿を通して誰かに支えてもらえる心強さを描いています。そしてはるかが憧れる『プリンセス』という存在、それは民衆があってこそのものであり、支えてくれる人々がいないと成り立ちません。

 つまり『夢』と『プリンセス』は自分一人じゃ成し得ない/成り立たないという点において、とても良く似ているんです。

 プリンセスがモチーフに据えられたのは、単に女児向け番組で夢をテーマに扱うから受けの良いお姫様にしよう!というわけではなく、2つの類似点を浮き彫りにして支え合う大切さを訴えるためだったわけですね。 いやお見事。

cap2016-01-24-17h16m42s278_201601241737512d3.jpg
cap2016-01-24-17h17m24s907.jpg


 かつて自分1人強く在ればいいと思っていたトワイライトがプリキュアに敗れたように、どんなに優秀でも人は1人だと限界がある。誰かと一緒に手を取り進んでいける素晴らしさ、子供たちにも伝わったのではないでしょうか。



 最高のラストバトルを終え、次回はいよいよ最終回。あとはみんな日常に戻るだけかと思いきや、もう一戦残っている模様。

cap2016-01-24-17h18m21s676.jpg

 これはクローズ? 消滅したディスピアの中からすんでのところで逃げ出したのでしょうか。1人残った彼がどんな行動に出るのか、はるかたちはそれにどう立ち向かうのか。

 それも楽しみですが、個人的に一番楽しみなのはシャットの後日談を描いてくれるかどうか。彼はホープキングダムとこちら側、どちらの世界で生きるのか。変わっていくという決心のもと、どんな道を選ぶのか。

 ワンカット程度でもいいからその後を見せてほしいなー。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第49話「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」
小さいお友だち向け作品とは思えないほどハードな最終決戦(゚д゚) ディスピアは”絶望そのものだった”という設定は視聴ターゲット世代には難しかったのでは。 巨大化+クローズを取り込んでパワーアップしたディスピア。 前半はラスボスらしい強さでプリキュアを圧倒。 お城パワーも跳ね返され、変身が解けたはるはるたち大ダメージ。 ディスピアの猛威が世界を絶望の闇に閉ざし、まさに絶体...
[2016/01/24 18:18] のらりんすけっち
Go!プリンセスプリキュア 第49話「決戦ディスピア!ブランプリンセス誕生!」
Go!プリンセスプリキュアの第49話を見ました。 第49話 決戦ディスピア!ブランプリンセス誕生! クローズ達を吸収して、巨大な鋳薔薇の樹と化したディスピアはホープキングダムに続いて、はるか達のいる人間界までも絶望で覆い尽くそうとする。 「これが本当のディスピアの姿…」 「アイツ、何なんだよ!?」 「ここが正念場ね。私達の学園を取り戻しましょう」 「ディスピアを倒...
[2016/01/24 22:25] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: