架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第48話『迫る絶望…! 絶体絶命のプリンセス!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ホープキングダムを捨て、あらたにノーブル学園を根城とたディスピア。人々の夢を守るため、はるかたちは正体を知られる覚悟で学園のみんなの前で変身する。

maru160117083710 (1)fm42595 (1)


 ディスピアを倒すべく駆け出す一同だが、その前にかつて倒したはずのロックが現れる。以前とは違い完全に支配されディスピアを守るための操り人形と化した彼は、学園の人々を閉じ込めて生み出された絶望を吸収しどんどん強大になっていく。

maru160117084313 (1)maru160117084449.jpg

 だがゆいははるかたちの頑張る姿を見て、守られてばかりではダメだと強靭な意志で絶望の檻を脱出。アロマたちと他の人々に呼びかけ、次々に絶望の檻を打ち砕いていく。

maru160117085142 (1)maru160117085309.jpg

 絶望の力が弱まり、弱体化するロック。それでも自分の意志とは関係なくディスピアを守ろうとする姿に哀れみを覚え、助けたいと願うクロロ。様子を伺っていたシャットは、変わっていく人々の強さを見て己も変わろうと決心しプリキュアへと加勢する。

maru160117085859 (1)maru160117090057 (1)

 みんなの力に支えられ、ロックを解放することに成功したはるかたち。その時沈黙を守っていたディスピアが、ついに動き始めるのだった。

maru160117090205 (1)maru160117090239 (1)






・感想

 大満足。
 最終決戦直前にふさわしい手に汗握る展開に、この一言しか浮かんできません。熱かった。



 今まで実に3回も絶望の檻に囚われたゆいちゃん。一度目はなすすべなく閉じ込められ、二度目は多少の抵抗を試みるもやはり囚われてしまったわけですが、三度目では囚われた後も抗い続けプリキュアの戦いをわずかながら手助けして視聴者を驚かせました。
 そして四度目の今回、ついに自力で脱出。どころか他の人々にも声をかけ、解放へと導きました。この強さ、もうプリキュアじゃないか。

maru160117085429.jpg

 砕け散ったプリンセスロッドとスカーレットバイオリンの欠片がみんなに力を与える演出がまた素晴らしい。プリキュアたちの想い、プリキュアたちの強さがみんなを変えていったんですね。



 その変われる強さは、敵までも影響を及ぼしました。

maru160117090035.jpg

 シャット、まさかあんなに活躍してくれるなんて。
 前回の感想でも書きましたが、もうシャットには見せ場なんて残されてないんだろうなと思ってました。プリキュアに加勢展開は期待はしてたものの、絶対来ないだろうと思ってただけに嬉しすぎる誤算。しかも予想以上の格好良さ。


「変わるぞ! 私達も!」

 これを聞いて、ああ1年間Goプリを追いかけてきて本当に良かったなと胸が一杯になりました。
 この呼びかけ、ずっと敵の幹部としてプリキュアと戦い続け、人々の変われる強さを見てきて、ようやく自分も変わろうと決意できたシャットだからこそですね。自分も変わる、だからお前も変わってみせろと。

 中盤で一時扱いが悪くなった頃からは考えられないこの返り咲きっぷり。プリキュアでここまで敵キャラを魅力的に描いてくれるなんて、本当にありがとうスタッフ。



 全体的にキャラクターたちが変わっていく格好良さを振りまく中、1人変わらぬテンションでコミカルな自分ワールドを展開するらんこは一服の清涼剤というべきか空気読めと言うべきか(笑)。アロマに「絶望なんてキャラじゃないロマ!」とまで言われてしまって腹筋がやられました。
 変わっていく強さもいいけれど、変わらない魅力もまたいいものだ。

maru160117083155.jpgmaru160117083539.jpg

 この娘、初登場から長いこと出番がないままだったんですが、43話辺りからやけに露出が増えたんですよね。もっと全体にわたってユニークな端役として姿を見せて欲しかったなと、ちょっと惜しく思います。



 そんなわけで、お腹いっぱいの48話が終わって残すところ後2話。
 次回、はるかたちはいよいよグランプリンセスとなる模様。夢をむしばむ黒い魔女を相手に、夢の守り手たちはどう戦うのでしょう。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第48話「迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!」
Go!プリンセスプリキュアの第48話を見ました。 第48話 迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス! ディスピアが夢が浜に現れ、ノーブル学園を絶望の鋳薔薇で覆ってしまい、はるか達は学園のみんなを守るために正体がバレるのを覚悟で変身して戦うのだった。 「春野がフローラ…!?七瀬、もしかしてお前知ってたのか?」 ユウキ達から状況を説明を求められたゆいはプリキュアのことを明か...
[2016/01/17 19:38] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第48話「迫る絶望…!絶体絶命のプリンセス!」
ディスピア、ノーブル学園を急襲! らんこちゃんこんな時でも安定の道化ポジション^^; 正体バレには全然驚かなくなったなあ^^; この時点でバレてるんじゃね?と思うんだけどヽ(;´Д`)ノ どシリアス展開なのにカナタが場違い過ぎて笑ってしまったww みんなの夢を守るため、はるはるたち最後の戦いへ! クロロが着せられてたフードが再度ゼツボーグ化。 学園のみん...
[2016/01/17 21:30] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: