架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Go!プリンセスプリキュア 第47話『花のように…! つよくやさしく美しく! 』 あらすじと感想

・あらすじ

 カナタから『花の城の様子がおかしい』と知らせを受け、ホープキングダムへ向かうプリキュア一同。すると開放されていないにもかかわらず、何故か城の周りから茨が遠ざかっていた。

cap2016-01-10-15h08m00s585.jpgcap2016-01-10-15h08m17s629.jpg


 不思議に思うはるかの前に『花のプリンセス』の絵本に出てきた小鳥が現れ、彼女1人だけ城の中へと誘う。そこでずっと夢見続けていた『花のプリンセス』となり、王子様と一緒に楽しい時間を過ごすはるか。

cap2016-01-10-15h09m52s697.jpgcap2016-01-10-15h11m17s332.jpg

 だが何一つ不自由がないことに違和感を覚え始め、夢は努力して自分で掴むものだと思い出しディスピアが作り上げた幻影の世界を打ち壊して脱出。いつか美しく咲こうとする花のように、強く、優しく、美しい人間であり続けたい。それこそがはるかの本当の夢だった。

cap2016-01-10-15h15m03s522.jpgcap2016-01-10-15h15m12s110.jpg

 クローズたちを倒して花の城を開放し、遂にホープキングダムを取り戻した一同。あとはグランプリンセスとなって絶望の扉を開くだけとなったその時、ホープキングダムを諦めたディスピアがノーブル学園へと現れるのだった。

cap2016-01-10-15h15m57s980.jpgcap2016-01-10-15h16m04s054.jpg






・感想

 職業でも地位でもなく、具体的にはなんなのか、ずっと茫洋としたままだったはるかの夢『花のプリンセス』。クライマックスを控えた中、ようやく結論が出されました。
 それは自分の力で道を開き続け、例えどんなに辛いことがあろうと『強く、優しく、美しい』人間で在り続けるという、いわば生き様を現したものだったようです。キレイに咲こうと苦境に耐え続ける花のように。

 はるかが惹かれた『花のプリンセス』の本当の魅力、それは表面上のきらびやかさや幸福ではなく、それを得るまでに耐え忍んだ心だったんですね。

cap2016-01-10-15h22m37s300.jpg


 この夢は、ひいてはメイン視聴者たる女児達にそういう人間であってほしいというスタッフからの願いも込められているのではないでしょうか。自身の人生を誰かに委ねず、強く生きて欲しいと。
 笑われても夢を追い続けた彼女の生き様なら、きっと子供たちにそのメッセージが届いていることと思います。


 なんてキレイに締めたいところですが、どうしても気になってしまうのが彼女の将来(笑)。みなみときららとトワ()の夢が将来に直結する具体的なものなので、はるか1人だけそれがないのが引っかかってしまうところ。
 が、それはこれから見つけていくということでしょう。彼女ならきっと、どんな目標にもたどり着いてしまうでしょうし。っていうかカナタのお嫁さんになってマジでプリンセスになる夢をかなえる気がしてならない。

 それにしても最初から夢に生きているように見えた彼女が、実は具体的な生きる道はこれから探す立場だったとは、意外な結末ですね。


カナタと平和なホープキングダムを取り戻したいというトワの夢も別に職業ではありませんが、彼女はある種の不思議の国の住人ですし、お姫様に返り咲きさえすれば後は『強く、正しく、美しく』生きてさえいけばそれで万事解決ではないかと。



 ともあれ花の城も開放し、いよいよ最終決戦間近。ついにはるかたちの世界にまでディスピアが侵略してきました。懐かしのロック再登場に、いよいよ決着が迫ったクローズ戦。はたしてはるかたちは世界を守り切れるのか!? なんて本筋よりも個人的に気になってしまったのがこの1コマ。

cap2016-01-10-15h23m36s173.jpg

 シャットさん! 出るんだ! しかもまだシャムールのマフラーを巻いてます。
 彼はどう動くのでしょう。いや正直ただの予告詐欺でそんな大した出番はない気がしてならないのですが、ほんとちょっとだけでもいいので、最終回までに後1回、何かしらの見せ場を与えてやってほしいなと願うばかりです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第47話「花のように・・・!強く優しく美しく!」
Go!プリンセスプリキュアの第47話を見ました。 第47話 花のように・・・!強く優しく美しく! カナタからホープキングダムの花の城に異変が起こったという報せが入り、はるか達が急行すると、そこに一羽の鳥が現れ、はるかを城の中へと誘う。 気付くとはるかは見知らぬ王子から「花のプリンセス」と歓迎され、プリンセスとして過ごしながら王子と小鳥と共に花畑へと足を踏み入れる。 花...
[2016/01/10 21:59] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第47話「花のように…!つよくやさしく美しく!」
花の城決戦、先手を取ったのは敵さん側。 カナタのもとへ駆けつけたはるはるたち。 はるはるを夢の世界へ誘うディスピア。 ここまではうまくいきましたが…やっぱり詰めが甘かった^^; ディスピアの分断&はるはる夢の世界へ閉じ込め作戦は失敗。 クローズの精神攻撃も大きく成長したはるはるには通じず。 はるはるが悟りの境地に達してましたね。 メンタル面もフィジカル面もつよくやさしく...
[2016/01/11 14:49] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。