架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

翠星のガルガンティア 第6話『謝肉祭』 あらすじと感想

・あらすじ

 魚が取れやすい『謝肉祭』の間、漁の仕事につくレド。自分の力で頑張ろうとするも、ユンボルのシステムが古すぎるためうまく扱えず、結局いつも通りチェインバーに任せきりになる。

vlcsnap-2013-05-13-15h36m15s113.jpg


 また暇を持て余すことになったレドだが、ピニオンに食事に誘われる。「なにかやりたいことはないのか」と聞かれるが、娯楽を知らず給料の使い道すら迷うレドは答えられない。だがピニオンが選んでくれた食事は自分で選んでいたものよりも美味しく、エイミーたちのダンスにも思わず見とれてしまっていた。少しずつ、楽しむことを覚えていく。

vlcsnap-2013-05-13-15h40m36s160.jpg
vlcsnap-2013-05-13-15h39m42s144.jpg
vlcsnap-2013-05-13-15h39m25s231.jpg

 ベローズと2人にサルベージをやらないかと誘われるが、ちょうどその頃漁に出ていたチェインバーから支援を頼まれる。高性能だが融通の効かないチェインバーは一人だとうまく仕事がこなせなかった。チェインバーを巧みに使いこなし、漁を大成功に導くレド。そこには確かに達成感があった。

vlcsnap-2013-05-13-15h41m24s139.jpg
vlcsnap-2013-05-13-15h41m35s255.jpg

 働いて誰かを支えて自分も楽しむ。そのことを少しだけ理解できたレドは、ベローズと一緒にサルベージの仕事に付く決心をする。早速仕事にとりかかるレドだが、そこへヒディアーズが襲来した。

vlcsnap-2013-05-13-15h43m04s122.jpg
vlcsnap-2013-05-13-15h44m11s26.jpg






・感想

 スルーされたレドのこの顔がwww

vlcsnap-2013-05-13-15h26m14s250.jpg


 今回は全体的に、ちょっと間延びしててテンポが悪かった気がする。
 酒場での踊りのシーンとか不必要に長かったような……ごちそうさまでした。

vlcsnap-2013-05-13-15h50m11s10.jpg


 タイトルの割りに『祭り』って感じがあんまりしなかったなぁ。エイミーたちがただ踊ってただけで。
 よくわからなかったんですけど、今回のエピソードの一日は丸々『謝肉祭』だったと考えていいんでしょうか。それとも本格的な祭りはやっぱり夜なんですかね。
 レドとチェインバーの漁が終わった後いきなり夜のシーンに飛んでエイミーが「お腹いっぱい!」とか言ってましたけど、漁の後に祭りを楽しんだって解釈でいいのかな。短くてもいいから、祭りを楽しむところは入れたほうが良かったと思うんですけど。例えば楽しんでる様子の1枚絵を数枚流すとか。
 ちょっと構成が下手ですね、今回は。

 そして最後の最後でついにいつか来るんじゃないかと思ってたヒディアーズと遭遇!
 正直、予想よりずっと早かったです。あまりに牧歌的なエピソードが続いたもんですから、てっきりもっとガルガンティアに馴染んで平和ボケしてからだと思ってました。

 あともう一つ気になるのが、レドが言ってた「ベローズに教えて欲しいこと」
 なんでピニオンじゃだめなんでしょうね。そこ含めて気になる。


関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: