架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第45話『伝えたい想い! みなみの夢よ大海原へ!』 あらすじと感想

・あらすじ

 獣医になるという新しい夢をあすかに報告するみなみ。だが家族へは未だ話せず、胸の中では罪悪感が渦巻いていた。

cap0010_201512201158529ae.jpgcap0009_20151220115850928.jpg


 少しでも気分を盛り上げようと、ノーブル学園クリスマスパーティを楽しむ一同。だが途中でかかってきた母からの優しい電話に、みなみは耐え切れず涙を流してしまう。そこではるかの提案により、今すぐ夢のことを伝えに行くことに。

cap0008_201512201158496aa.jpgcap0007_20151220115848fdc.jpg

 だがそこへ失敗続きで後のないシャットが現れる。1人ホープキングダムへと飛ばされてしまい追い詰められるみなみだが、駆けつけた仲間達と勝利を掴み、水の城を解放することに成功する。

cap0006_20151220120050a55.jpgcap0005_20151220120049624.jpg

 電話で迎えを頼んだ兄と両親のもとへ急ぐみなみだが、意外にも兄は妹の悩みに気づいていた。話を聞いた両親もまた夢が見つかったことを祝福してくれ、4人で楽しいクリスマスの一晩を過ごすのだった。

cap0004_20151220120047111.jpgcap0003_20151220120046f9b.jpg






・感想

 みなみの夢、決着編。
 彼女自身はどう話したものかと悩んでいたものの、出番が少ないとはいえ今までの積み重ねからご家族が猛反対するというのはあんまり想像つかなかったので予想通りの展開ではありました。そのせいでどうにもこうにも盛り上がりに欠ける印象が拭えませんが。

 よく言えば優しい物語でした。例えばここで海堂グループに何かしらのトラブルが起こってみなみが夢を追いかけてる場合じゃなくなった!みたいなキツい展開になったらそれはもう月9ドラマになっちゃうので(笑)、これでよかったのでしょう。

cap0002_20151220120158e54.jpg


 平坦な内容ではありましたが、全体を通してみればみなみのエピソード完結編としては最適解ではないかと。
 家族と家柄に恵まれ、それが仇となって自分の夢に中々気づけなかった彼女が、家から離れ学園という大海原で見つけ出した(思いだした?)本当の夢。それを追いかけることは家族への裏切りではないかと心配していましたが、あの優しいご家族を見ればそんなわけないのは一目瞭然。
 獣医として多くの命を救うことができれば、きっと『家族のような立派な人になりたい』という当初の夢も同時に叶えることになることでしょう。


 なにげに注目ポイントなのが、罪悪感に絶えられなくなったみなみを最後にそっとひと押しするのがやっぱりまたもやはるかということ。
 みなみははるかの嫁(断言)。

cap0001_20151220120157f96.jpg


 メインキャラ4人の夢に関する問題に一通り決着がついたため、後はディスダークをさくっと倒してホープキングダムを解放するのみ。
 やはり最終回でははるかがグランプリンセス(エンディング以外ではすっかり聞かなくなった単語だな)になって、カナタの嫁としてプリンセスになる夢を叶える、あるいはそうなるであろう未来を示唆しておしまいでしょうか。
 あとひと月ほどでGoプリともお別れですね。年の瀬とともに毎年感じる寂寥感が今年もやってきましたなあ。


 クライマックスへ向けて駆け抜ける前に、ひとまず次回はシャット最後の活躍と思われます。
 ついに後がなくなり、割りと平和な内容であった今回においてある意味みなみよりも視聴者の関心を買いそうだった彼。コミカルな姿を連発して憎めない敵キャラポジションを確立してきた彼。しかし物語的には大した活躍もなく敵組織の中でもどうにも不憫な環境にいる彼。
 その彼が、もはや行く宛もなくなりいよいよ最後の力で襲いかかってきます。

cap0000_201512201201563d4.jpg

 サブタイトルに名前までつけてもらいまさに最後の華舞台。敵キャラが冷遇されがちなプリキュアにおいては、多分『死力を尽くして襲いかかってきたけど力を合わせて倒しましたプリキュアはどんな敵にも負けません』的な扱いで終わっちゃうと思いますが、何かささやかでもいいから救いを用意してやってほしいなあ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
Go!プリンセスプリキュアの第45話を見ました。 第45話 伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ! 海の生き物を通して、海のことをもっと知りたいと自分の夢を自覚したみなみだったが、まだ家族にはそのことを言い出せずにいた。 ノーブル学園のクリスマスパーティーに向け、みんなで準備を開始し、はるか達は余興として、一日限定のアイドルユニットを結成して舞台に立つのだった。 「みな...
[2015/12/20 12:24] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
ゴープリガールズサンタコスかわえええええ~(≧▽≦) ノーブル学園のクリスマスパーティーは大盛り上がり! 芸達者な子多いよね。 ゆいアロマパフトリオの腹話術は反則のような^^; らんこちゃんいつもより多く回しておりますw シロガネさんもサンタコスとはノリノリですな~ 回想のロリみなみんかわゆす♪ あったかくておおらかな海藤家。 妹を気遣う兄貴イケメン。...
[2015/12/21 07:34] のらりんすけっち
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]♪みーなーみー瀬戸内海ー、光る風、走る波ー
 というローカルCMソングがあるんだけど、多分中四国地方に住んだ事のない人にはさっぱりだろうな。ちなみに、うちの実兄が愛媛からこっちに帰ってくる時に乗るのが、この港のフェリーだったりする(どうでもいい個人情報)。 さておき、「Go!プリンセスプリキュア」第
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: