架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第42話『夢かプリキュアか!? 輝くきららの選ぶ道!』 あらすじと感想

※画像は後日追加します。

・あらすじ

 モデルとして順調に活動を続けるきららは、ついに世界的ファッションショー『ジャパンコレクション』のメインモデルに選出される。夢を叶えるための大きな躍進に、胸を躍らせる。


 ショー本番までの間、後輩モデルの明星かりんがアシスタントにつくことになり、2人でしばらく行動することに。きららを先輩として憧憬の眼差しで見る彼女には、ただのモデルではない夢があるという。

 いよいよ迎えたジャパンコレクション出発当日、ストップとフリーズが出現。かりんからゼツボーグを呼び出してしまう。彼女の本当の夢、それはかつて自分に元気をくれた憧れのモデル、きららと共にステージに立つことだった。

 戦いは自分たちに任せ、きららにはショーへ向かうよう促すはるかたち。だが夢を守る戦士プリキュアとして、自分の夢が遠のくのを覚悟でかりんを助けるためにきららは戦う。

 かりんは無事に助け出せたものの、世界有数のショーを土壇場で放棄したことで大問題となり、モデルの仕事が続けられるかどうかもわからなくなったきらら。例えまた同じことがあっても同じ選択を取ると断言し笑顔を見せるが、内心ではある決意を固めつつあったのだった。






・感想

 意外な重さ、そしてまさかの2話構成だった最後のきらら回。
プリキュアってやはり女児向けアニメですから、本筋以外のエピソードが1話完結でさらっと終わることがほとんどです。正直この回も「今回は仕事ダメにしちゃったけど、また頑張ればいいだけよ!」みたいなノリでパーッと終わるもんだと思ってたのでこれは嬉しい誤算です。トワにも2話使って欲しかったなあ。続くであろうみなみ回はどうなるでしょうか。


 なにわともあれ、自分の夢が遠のくことを承知でかりんを助けに戻ってしまったきららですが。
 仕方ないですよね。プリキュアを始めた、そしてはるかたちと友達になったあの日から、彼女はもうそういう女の子になったんです。他人を顧みず自分1人ひたすら夢にむかって邁進する強い少女から、自分だけでなく誰かの夢も守る戦士へと。

 この2つの生き方はどちらが正しいというものでもありませんが、少なくともきららは後者を選びました。OPの歌詞にあるこのフレーズのように。

ひとりじゃない 一緒に
手を取りゆけるよ

 
 ならば、あそこで戻らないはずがありませんね。



 次回、モデル廃業宣言をしてしまう彼女。中途半端を嫌う彼女らしい思い切りの良さとも取れますが、さすがの彼女も今回ばかりは1人で捌き切れない複雑な感情の渦巻きに参っているはず。大きすぎる壁を前に逃げているとも取れます。果たして本心から望んだ選択なのでしょうか?

 答えを出す鍵となるのは、やはり孤高を捨てて選び取った仲間達と、大切な後輩でしょう。2人で大きなドーナツを分け合ったように、夢も誰かと分かち合う。そんな生き方を選んだ彼女が勝ち取った、1人では持ち得なかった新しい強さを次回で見せてくれるはずです。

 刮目して見届けようではありませんか。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第42話「夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道」
Go!プリンセスプリキュアの第42話を見ました。 第42話 夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道 売れっ子モデルのきららは一流の人気モデルだけがステージに立てるという「ジャパンコレクション」のメインモデルのひとりに選ばれた。 このショーに出演すれば、海外進出のチャンスも広がるということで海外で活躍するトップモデルを目指しているきららは大はりきりしていたのだが、ストップ...
[2015/11/29 22:07] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第42話「夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道!」
お仕事いっぱい、知名度もぐんとアップのきららちゃん。 ゆっくりドーナツ食べてるひまなしの大人気。 そんなきららちゃんにビッグチャンス到来! 世界的ファッションショー、ジャパンコレクションのメインモデルに抜擢。 ニューヨークでの舞台と聞いて、一段と気合が入るきららちゃん。 プリキュアで敵さん浄化したらすぐお仕事^^; 後輩モデルのかりんちゃんはきららちゃんに憧れてモデル...
[2015/11/30 20:55] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: