架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダーゴースト 第7話『早撃!伝説のガンマン!』 あらすじと感想

・あらすじ

 迷いを断ち切り、必ず生き返ると決意を新たにしたタケルの元へ新たに依頼が舞い込む。依頼人の青年、田中恒男曰く、親友の木村智則と彼が済む団地の住人全員の様子がおかしく、夜な夜な揃って何処かへ出かけて行くという。こっそり後をつけても、突風や倒木などの不可思議な事故により毎回見失ってしまうととのことだった。

cap2015-11-29-09h21m09s078.jpgcap2015-11-29-09h22m18s410.jpg


 10年前に行方不明となった幼なじみ、深海マコトとその妹を思い出し、なんとしてでも助けてあげようと考えるタケル。問題の団地へ向かうと、確かに住人たちも智則も様子がおかしかった。調べようとする2人の前に眼魔が現れ襲い掛かってくる。

cap2015-11-29-09h23m44s651.jpgcap2015-11-29-09h25m31s744.jpg

 迎え撃つタケルだが、そこへスペクターも乱入。相変わらず人助けに奔走していることを嘲笑されるが、、迷いを断ち切り戦うと決めたタケルは以前のように追いつめられることなく相打ちへと持ち込む。その覚悟を認め、どこかへと去っていくスペクター。

cap2015-11-29-09h26m28s625.jpgcap2015-11-29-09h27m05s866.jpg

 一方その頃、アカリと御成は目撃情報を元にゴースト事件の被害者たちをそそのかしていた謎の男を追い、彼がビリー・ザ・キッドのゴースト眼魂を手に入れる現場を目撃する。仙人からもらった道具たちを活用し眼魂を奪うことに成功した2人は、タケルのもとへ急ぐ。

cap2015-11-29-09h27m52s814.jpgcap2015-11-29-09h29m46s726.jpg

 タケルは何かにとりつかれたかのように集団でどこかへと向かう団地住人の後を追い、小さな虫のようなものに操られていることに気づく。それを取り除くことで住人たちは元に戻るも、そこへ再び現れる眼魔。駆けつけたアカリたちからビリー・ザ・キッドのゴースト眼魂を受け取り眼魔の撃退に成功したのも束の間、アカリと御成を人質に取られてしまい、さらに倒したと思った眼魔も巨大化して再び襲いかかってくるのだった。

cap2015-11-29-09h31m12s770.jpgcap2015-11-29-09h32m26s410.jpg






・感想


 不知火さん回顧のお知らせ。

cap2015-11-29-09h38m33s157.jpg

 アカリの努力が早くも水の泡でちょっと涙目の第7話、スペクターこと深見マコトの正体が少しだけ見えました。予想通りタケルたちとは旧知の仲で、10年前に行方不明になった幼なじみとのこと。
 幼いころと変わらず負けず嫌いなところを見せるタケルに、なにか思うところがある様子を見せていたのが印象的でした。

cap2015-11-29-09h33m00s217.jpg

 西園寺曰く、タケルの父・龍と行った『実験』により眼魔の世界へと飛ばされた彼が、どんな経緯で眼魔の協力者となったのか。なぜかつての親友を敵に回してまで戦うのか。彼の妹はなぜああなってしまったのか。
 次回はタケルが彼の正体を知るようで、また少し謎が明かされることに期待。



 今回は地味にここも注目ポイントではないかと。

cap2015-11-29-09h33m42s228.jpg

 西園寺がゴーストを眼魂に変換したこの装置、やはりどうしたってゴーストドライバーを連想します。
 モチーフがお化けで、一度死んた主人公が『仙人』からベルトを貰ってヒーローになるというファンタジックなコンセプトにもかかわらず、ベルトの内部機構やゴースト眼魂が妙にメカニックなデザインなのが前から気になってたんです。単に男の子受けを狙っただけかとも思ったんですが、これはやはりひょっとすればひょっとすると、人間が作ったツールなのかもしれません。

 となるとやはり製造に関わってそうなのが龍と西園寺。西園寺が実は元ゴーストハンターであり龍と共同で眼魔の研究をしていたことが明かされましたが、にもかかわらず今の彼は眼魔と協力体制にあります。こうなるとやはり眼魔の力を利用し己の野望を達成しようと企む手合と思われますが果たして。

 そして何より気になるのがおっちゃんのポジション。彼は人類側? それとも眼魔側? あるいは『鎧武』におけるDJサガラのような、どちらでもない第3ポジションかもしれません。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



