架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第41話『ゆいの夢! 想いはキャンバスの中に…!』 あらすじと感想

※画像は後日追加します。


・あらすじ

 いつものように絵を描いていたゆいは、みなみの勧めで絵画コンクールへと応募することに。だが応募するからには適当な物は描くわけにはいかないと考えすぎて完全に煮詰まってしまう。


 学園を周り、夢に向かって頑張る生徒たちを見る内に自分は置いて行かれていると感じてしまうゆい。描きたいものが何も思いつかず、ついには応募を諦めてしまう。

 そんな折り、望月が子供たちに絵を教えているところに出会う。当たり前やリアルさにとらわれず、自分が楽しいという気持ちに素直に従い自由な発想で絵を描くその姿に胸を打たれ、再び筆を取る。だがそこへストップとフリーズが現れる。

 みんなを守ろうと飛び出し夢を閉じ込められそうになるゆいだが、必死で抵抗してみせる。力敵わず絶望の檻に閉じ込められてしまうも、助けにきたはるかたちの声に意識を取り戻し、這い出そうともがく。

 ゆいの頑張りで力の弱まったゼツボーグははるかたちによって打ち倒される。いつもみんなの夢を守るために戦っていたプリキュアたちの姿を描き、夢の力と夢を守る大切さを伝えたいと目標を見つけたゆいは、無事完成させた絵をコンクールへと送り、佳作に輝くのだった。






・感想

 ゆいちゃんの成長、しかと見せてもらいました。

 少し気弱な印象があるものの、思えば序盤の頃からはるかたちの戦いを知った後も側を離れようとせず、芯の強さを覗かせていた彼女。2回めの餌食になった28話でもゼツボーグ化に抵抗してみせましたが、あの時は絶望の檻に閉じ込められた後は何も出来ませんでした。

 でも今回は自ら出ようとわずかながら身体を動かし、ゼツボーグを弱体化させプリキュアたちの戦いを助けるまでに強く成長。夢を守るためのプリキュアたちの戦いを常に誰よりも近くで見守り続けたことで、絶望に打ち勝とうとする心をちゃんと受け取っていたんですね。

 プリキュアとして戦う力はなくともゼツボーグ相手にだってひるまないその勇姿、プリキュアの活躍にだって負けないくらい子供たちに夢と希望を与えてくれたと思います。ヒーロー物における一般人が頑張るエピソードはいつ見ても嬉しくなるなあ。



 大変いい話でした。ええはい。それは否定しません。しかしお決まりのゼツボーグ召喚演出を崩されてしまうとどうしてもらんこちゃんの姿が脳裏を横切って色々台無しに、ああ台無しに。

cap000007_201504191914598b3.jpg

 ……28話の感想でも同じこと書いてたな私。



 次回はおそらく最後のきらら回。
 夢を取るかプリキュアを取るか、5話以来の難題が再び、より残酷な形で突き付けられるようです。
 彼女が選ぶ道は果たして!

 といっても彼女のことですから、どう考えてもどちらも諦めませんわな。予告を見るにショーを蹴って戦いへと赴きそうですが、もしそうなっても「また次のチャンスをつかめばいい」とか言いそう。

 元から強かった彼女が、プリキュアとして戦った1年で手に入れた昔とは違う強さ。
 どんな風に見せてくれるでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」
これが最後になるであろう各キャラお当番回編。 先週がトワちゃんで今週はゆいちゃん。 夢は絵本作家のゆいちゃん、みなみんからコンクールに絵を出してみてはと勧められてチャレンジ。 入賞を意識しちゃったゆいゆい。 描けなくなっちゃうパターンにはまっちゃいました(>_
[2015/11/23 05:43] のらりんすけっち
Go!プリンセスプリキュア 第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!」
Go!プリンセスプリキュアの第41話を見ました。 第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・! 絵本作家になりたいという夢を持っているゆいははるか達の勧めで、夢が浜美術館が主催する絵画コンクールに自分が描いた絵を応募してみることに決める。 コンクールのテーマである「みんなの笑顔」の絵を描こうとすると何を書くかなかなか決められず、ゆいは思い悩んでいた。 プレッシャ...
[2015/11/23 07:11] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: