架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダーゴースト 第6話『運命!再起のメロディ!』 あらすじと感想

・あらすじ

スペクターに敗北したことがきっかけで心が不安定になり、みんなの前にうまく姿を現すことができなくなったタケル。死んでいるのと同じような状況に心が沈みながらも、不可思議現象研究所に持ち込まれた新たな依頼に臨む。

cap2015-11-19-19h26m46s291.jpgcap2015-11-18-18h56m36s331.jpg


 依頼人は女子高生の君島陽子。兄である若き天才作曲家、康介の周りで起こっている音が消えてしまうという怪現象を解決して欲しいとのことだった。しかし気遣う妹に対し、スランプの康介は冷たく当たる。そこへ音を操る眼魔が現れたため戦うも、乱入してきたマコトに敗北し武蔵ゴースト眼魂を取り落としたまま逃げ出すタケル。マコトは眼魂を奪おうとするが、必死で守ろうとするアカリを前に不思議と身を引いてどこかへ去っていく。

cap2015-11-19-19h27m12s843.jpgcap2015-11-19-19h27m32s627.jpg

 謎の男からベートーべンの楽譜を貰って以来、兄が豹変し怪現象も起こり始めたと語る陽子。なんとか優しい兄に戻って欲しいという彼女の願いも虚しく、曲を完成させた康介は眼魔にそそのかされベートーベンの様に死んで歴史に名を残そうと飛び降り自殺を計る。

cap2015-11-19-19h28m00s455.jpgcap2015-11-19-19h28m55s411.jpg

 アカリはタケルのことを重ね、歴史に名を残すことや生死に拘る康介を叱咤する。大切なのは自分を思ってくれる人のために今存在していることだと語る彼女の想いに胸を打たれ迷いを断ち切ったタケルは、自分を信じ命が消えるその時まで生き続けると決心。康介を眼魔の呪縛から開放し、ベートーベンのゴーストを呼び出す。

cap2015-11-19-19h30m27s635.jpgcap2015-11-19-19h31m03s812.jpg

 音を操る眼魔相手にベートーベンの力で立ち向かい、勝利を掴むタケル。苦悩を乗り越えたタケルを見て、仙人は次なる行動へと移るべく1人ほくそ笑むのだった。

cap2015-11-19-19h32m34s926.jpgcap2015-11-19-19h32m48s058.jpg

 残り眼魂、11個。






・感想

 ベートーベン回なのに空気を読まずトドメ役に回る武蔵さんほんま鬼畜やで。

 音楽勝負だけ披露してすぐに引っ込んじゃったベートーベンゴーストは決定力に欠けるトリッキーな能力ってことなんでしょうか。今後も出番は少ないだろうなあ。武蔵は1話で活躍したかと思ったら2話3話と急にギャグ噛ませフォーム化してて気の毒だったので、面目躍如と言ったところでしょうか。

cap2015-11-19-19h34m20s170.jpg


 さて6話、ヒロインパワー全開でアカリ大活躍の巻。
 頑固なだけに想いも一途。ええ子や。

 幼馴染に死なれたと思ったら幽霊になって蘇ってきました、その上蘇るために化物たちと戦う羽目になりました、変身!
 なんて科学畑の彼女からすれば到底受け入れがたい現実を前に気が狂ってもおかしくないはず。けれど表面上は認めないふりして必死で不安と恐怖に抗いながら、それでもタケルに蘇って欲しい一心でもがき続ける健気さ、ここに至って初めて意識しました。惚れるわ。

 康介への必死の呼びかけは、同時に自分にも言い聞かせていたのかもしれません。このままタケルは消えてしまうかもしれないという恐怖を振り切るため、生死がなんだ今そこにいて感じることが出来るじゃないかと。

cap2015-11-19-19h34m51s732.jpg


 前回スペクターへしがみついたガッツはどこへやら、今回は眼魂を放り出し這いつくばって逃げ出す体たらくだったタケルも、アカリの女子力を前に男気復活。自分を信じ、命燃やして生きてやると決意を新たにしました。
 何かと情けない部分も目立つ青年ですが、芯には意志の強さを秘めているようなので、アカリの支えがあればきっと負けないことでしょう。ついでに御成もいるし。



 そして深まるマコトの謎。
 せっかく奪ったエジソンゴースト眼魂を貸してあげちゃいましたが、彼は何のために眼魂を集めているのでしょうか? その一端を探る手がかりとなりそうなのが唐突に出てきた妹眼魂(字面だけ見るとなんか笑っちゃう)なる存在。この予告で大天空寺地下の目玉の紋章に吸い込まれそうになっているのが妹さんでしょうか。

cap2015-11-18-14h41m24s559.jpg

「あなたたちはあの実験が生み出した犠牲者だったのですね」とはやはり深海兄妹のことと思われます。そして気になる謎の男とタケルの父のツーショット。

cap2015-11-18-14h41m18s428.jpg

 2人がが何らかの実験をした結果、深海兄妹に多大な影響を及ぼしたと読めます。順当に考えれば『実験』によって妹さんが眼魂化したorどこかに封じられて眼魂越しにしかコンタクトをとれなくなり、それを元に戻すためマコトは戦っていそうですが真相やいかに。

 妹眼魂が言ってた「アカリさんのこと。仲よかったもんね」というセリフも引っかかります。最初はアカリとタケルのことを言ってるのかと思ってスルーしてたんですが、よく考えると2人が特別仲良くしていた描写があったわけでもないので、もしかしてマコトとアカリのことを言ってるんでしょうか。
 もし2人が既知の仲で、アカリがそれを覚えていないのなら、やはりそれも『実験』が原因でしょうか。

 怪しげなおっちゃんの言動といい、話がきな臭い方向に転がってまいりましたが、天空寺家にはどんな秘密が隠されていて、マコトは何を知っているんでしょう。


 いい感じに気になる謎が溜まってきた仮面ライダーゴースト。
 次回はマコトの過去に迫るようで、序盤の見せ場の1つとなりそうです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: