架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダーゴースト 第5話『衝撃!謎の仮面ライダー!』 あらすじと感想

・あらすじ

 もう一人の仮面ライダー・スペクターや眼魂を奪われてしまったことなどで頭がモヤモヤするタケル。そこへ不可思議現象研究所に、小学生の少年から依頼が入る。すでに廃校となった学校に新市役所建設の話が持ち上がっており、反対運動に参加していた少年の母たちが怪現象に襲われ怪我をしたとのことだった。

cap2015-11-12-20h20m27s004.jpgcap2015-11-12-20h20m47s772.jpg


 現場へ調査に赴くと、案の定眼魔を発見。マシンガンを乱射するその眼魔に戦いを挑むタケルだが、そこへスペクターが介入。圧倒的な実力差の前に敗れ、タケルはエジソン眼魂を奪われてしまう。「みんなの命を守るために戦う」というタケルの決意を甘いと一蹴し、変身を解除したスペクターこと深海マコトはどこかへと去っていく。

cap2015-11-12-20h21m40s906.jpgcap2015-11-12-20h22m20s059.jpg

 自分の甘さと弱さに悩むタケルだが、廃校の中で眼魔に操られた人々が怪しげな計画を立てている場面を目撃する。ひとまず憑依から市民を開放したものの、そこへ再びマシンガン眼魔が現れる。決着をつけようとするタケルだが、御成とアカリを人質に取られ身動きを取れなくなってしまう。

cap2015-11-14-22h18m29s556.jpgcap2015-11-14-22h19m59s941.jpg

 その時タケルから眼魂を奪うべくマコトが現れるが、自らタケルを倒すことにこだわるマシンガン眼魔と敵対する形になり、圧倒的な力で撃破。結果的に助けられたものの今度はニュートン眼魂を奪われそうになったタケルは、戦いには負けてもなんとか眼魂だけは隙をついて取り返す。

cap2015-11-14-22h20m36s826.jpgcap2015-11-14-22h21m56s818.jpg

 ひとまず依頼は解決するも、少年は不可思議現象研究所を見知らぬ青年に教えてもらったと気になる情報を残していく。一方タケルは負けが続き、スペクターの言葉を振りきれず父の墓前で弱音を吐く。同じ頃、マコトはある目的を果たそうとより一層決意を固めるのだった。

cap2015-11-14-22h27m22s479.jpgcap2015-11-14-22h33m55s602.jpg

 残り眼魂、12個。






・感想

 スペクターの中の人、深海マコト登場。
 変身シーンの拳を握る横顔に、BLACKを思い出したのは私だけではあるまい。

cap2015-11-14-22h27m50s314.jpgblaaa!.jpg


 どうやら眼魔サイドとは知り合い、しかもアランに親友とまで呼ばれてましたが、まだまだ謎多き存在。ただ最後の「待ってろ」という独白から察するに、眼魂集めの先に待っている誰かがいるのでしょうか。タケルのようにすでに死人で待っている誰かのために生き返ろうとしているとか?
 気になるポイントとして、タケルは自分の魂が封じられた『オレゴースト魂』を持っているのに対し、今のところマコトはそういったものを使っていません。ということは生きた人間なのかも。スペクターゴースト眼魂も誰か他者の魂を封じたものであり、マコトと何か浅からぬ関係にあるのでは、とか考えちゃいますね。
 何よりもおっちゃんとの関連が気になるところ。新キャラ故に妄想が膨らむ膨らむ。


「お前は他人のために自分の命を諦められるのか」というセリフには彼が背負った何かが見え隠れします。冷たい戦い方の裏に潜む悲願とは果たして。

cap2015-11-14-22h36m53s740.jpg

 余談ですが、個人的にこういうクールで合理的で主人公よりちょっと強いライバルキャラには、最終的に主人公に心惹かれるツンデレライバル化という路線を期待してしまいます(笑)。近年では『鎧武』の戒斗がこの路線だったのですが、あれは最後まで戦い続けてしまったので今回は味方化を期待したい所。

 その際はぜひ、例の『抱擁』をマコト相手に!



 タケルは強敵に敗れ眼魂まで奪われてしまい意気消沈がちですが、そんな中でもニュートン眼魂を取り返したのは格好良かったのではないかと。ナヨナヨと頼りなげな彼ですが、勝てそうにない相手にしがみつく勇気や勝つことより眼魂を取り返すこと優先に切り替えた頭のキレなど、あれで意外とガッツがあって見直しました。

cap2015-11-14-22h37m53s882.jpg

 あとは今回発生した悩みにどう答えを出すかでお子様たちやヒーローファンのハートをつかめるかどうかが決まりそうです。序盤の正念場だと思うので、頑張れ主人公。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



