架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『フリーゲームカレンダー2016』のイラストはかなおさん自ら描く!? わらわぅの中国版!? 一方2のノベライズに暗雲が

※コメントで中国語版わらわぅに言及し忘れていることに気づいのたので何食わぬ顔で修正・追記しました。

 本日更新された『タオルケットをもう一度』公式ブログにおいてびっくりな情報が3つ。

魚拓:http://megalodon.jp/2015-1103-1823-18/mizunoterukazu.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

 まず一つ目、先日ふりーむより発売が決定した『フリーゲームカレンダー2016』のタオルケットのページですが、なんとかなおさん自らイラストを描く模様。
 過去ブログにて何度か手描きのイラストを掲載されてましたが、今回の物は手描きなのかドット絵なのか、詳細が気になるところです。うーん、購入は断念しようと思っていたのですが、これはまた悩んでしまう情報が飛び込んできたぞ……。


 続いて2つめ、なんと『笑う、わらわぅ』が中国にて翻訳されるそうな。
 これは企業の活動なのか個人の活動なのか詳しいことはさっぱりわからんのですが、どちらにせよ海外にまで広まってくれるのはファンの一人としても嬉しいことです。

 ところで昔、2chのタオルケットスレで見かけたのですが、シリーズの他作品ですでに外国語訳されたものがあったと記憶しています。確か『2』だったかなー。


 最後に若干不安になる話ですが、2のノベライズが何やら怪しげな方向に。

タオル2の原稿は頼まれていないのに送りました。



えっ。

 なんですかそれは。
 いや、さすがのかなおさんでも実は全部妄想でしたなんてことはないはず。ないと信じたい。でもやっぱり、ひびき遊さん及びPHPから何の発表もないのは気になりますね。前作がかなおさんから発表された時には、わりとすぐひびきさんからの発表もあったと記憶してます。
 出版社側になんの許可も取らずかなおさんが勝手に先走って発表しちゃっただけ、というパターンでしょうか。正直ありそうです。


 ともあれファンに出来ることは待つことのみ。
 無事出版されることを祈りましょう。








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



無事小説版が出られるように(-人-)
中国のタオルファンとして「中国語版笑うわらわぅ」の情報もかなり気になりますね
[ 2015/11/04 00:48 ] [ 編集 ]
おお、中国の方ですか。海外にもファンが広がっているのは嬉しいですなー。
わらわぅ翻訳してくださるという方にはファンの一人として感謝です。

小説も無事出るといいですね。
[ 2015/11/05 20:22 ] [ 編集 ]
http://sycrealastudio.lofter.com/ 調べてみましたが、どうやらわらわぅの訳はこちらのサークルさんがやってくれるようです。頂いたリクエストに応じて、無償でフリーゲームを翻訳するサークルみたいです。
タオルケットシリーズの中国語版の話でしたら、確か「fury」は字幕付きのプレイ動画があった気がする。タオル2の中国語版は今まで見た覚えがないのでもしそちらの情報がありましたら是非教えて欲しいです
[ 2015/11/06 22:25 ] [ 編集 ]
> http://sycrealastudio.lofter.com/ 調べてみましたが、どうやらわらわぅの訳はこちらのサークルさんがやってくれるようです。頂いたリクエストに応じて、無償でフリーゲームを翻訳するサークルみたいです。

おお、情報ありがとうございます! そんなサークルあるんですね―。
私は日本語以外さっぱりわからない人間なのですが、素敵な翻訳になることを祈ってます。



> タオルケットシリーズの中国語版の話でしたら、確か「fury」は字幕付きのプレイ動画があった気がする。タオル2の中国語版は今まで見た覚えがないのでもしそちらの情報がありましたら是非教えて欲しいです

自分が2chタオルケットスレを見始めたのがパート40あたりだったので、それくらいまで遡ってみたのですが見つけられませんでした。
記憶が確かならどこか海外の掲示板のスレッドで、スクリーンショットが数枚貼られているものでした。日本語版に字幕を被せたものではなくゲーム中のメッセージがちゃんと外国語に変換されていたことは覚えてますが、冷静に思い返すと本当に中国語だったかどうか自信はないです。少なくとも英語ではなかったと思います。
適当書いちゃってごめんなさい。記事訂正しておきます。
[ 2015/11/09 19:36 ] [ 編集 ]
サンプル画像が公開されたようですね。描き下ろしじゃないのがちょっと残念だけど可愛い。
[ 2015/12/14 20:44 ] [ 編集 ]
カワイイんですが、正直、手抜きかなあと。
何がしか描き下ろして欲しかった……。
[ 2015/12/15 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: