架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第38話『怪しいワナ…! ひとりぼっちのプリンセス!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ある日、隣のクラスの男子生徒、黒須と知り合うはるかたち。夢を大切にする彼は男子からは馬鹿にされがちなはるかの『プリンセスになりたい』という夢もまっすぐ応援してくれて、はるかは感激する。

cap2015-10-25-19h38m57s483.jpgcap2015-10-25-19h39m09s190.jpg


 翌日、きららは仕事で南の島へ、みなみは親の代理でパーティへ出席することに。ゆいは黒須と絵本展へと出かけることになるが、彼にあまりいい印象を持たないトワは心配で同行する。その間はるかはカナタへのプレゼントを買いに町へ出るが、途中パフとアロマとはぐれてしまう。

cap2015-10-25-19h40m57s626.jpgcap2015-10-25-19h41m13s155.jpg

 探し回るはるかの前に、ゆいたちと出かけたはずの黒須が現れる。彼の正体はクローズであり、1人孤立したはるかを狙って襲い掛かってくる。みんなの夢を応援していたのも、はるかの心の支えである夢を利用し彼女を傷つけるためだった。

cap2015-10-25-19h41m51s841.jpgcap2015-10-25-19h42m17s384.jpg

 仲間達はみんな夢の都合ではるかを置いていったと嘲笑するクローズだが、みんなが自分の夢にむかって頑張っているから自分も頑張れるとはるかはくじけない。

cap2015-10-25-19h42m41s998.jpgcap2015-10-25-19h43m20s470.jpg

 だが駆けつけたカナタは、夢によってはるかが傷ついてしまうなら、プリンセスになんてならない方がいいと言う。かつてと真逆のことを言われ絶望したはるかは、何処かへと走り去ってしまうのだった。

cap2015-10-25-19h44m47s326.jpgcap2015-10-25-19h45m13s133.jpg






・感想

 予告を見た段階では、どう見てもクローズな謎の新キャラを見てこう思ったんですよ。「あ~これは善人のフリして近づいて心を許したところでバッサリ斬りつけて心を折る作戦だろうな」と。
 でもプリキュアですもんね。そんな深刻に考えてませんでしたよええ。プリキュアは強いんだぞと。そんな卑怯な作戦に負けやしないぞと。

 ところがまさかの身内大暴走という2段構えで見事にポッキリおられましたよぼくらのはるはるハート。ああ、あんなに強かった女の子がこんな顔するなんて。

cap2015-10-25-19h50m29s382.jpg


 いやびっくりした。さすがにこの展開は予想してなかった。
 何が悲しいって、はるかにとって自分という人間の中心にあると言っても過言ではない『夢』を、よりによってそれを支えてくれた本人から否定されてしまったこと。

 前回、カナタを頼らず難局を乗り切ってみせたはるかですが、それが出来たのはやっぱりカナタに支えてもらってここまで来れたからであって、カナタが必要ないわけじゃなくってカナタの支えがあるからこそ彼女は強いという証明だったわけですよ。

 もちろんはるかを支える人はカナタ1人ではなく他にもたくさんいますし誰が欠けてもよくないでしょう。けれどやっぱり、幼いころに夢を、自分を支えてくれたカナタは今のはるかの根幹に根ざす特別に大切な人ですから、その本人から今まで支えとなっていた言葉と真逆の言葉をぶつけられてしまえば、そりゃあれだけ強いはるかの心も折れちゃいますよね。思春期の女の子だもの。


 加えて言った方のカナタにも全く悪意などないのがまた切なすぎる。
 人は思い出によって形作られていきます。以前のカナタを形成していた『記憶』がないんですから、そりゃ今のカナタは前のカナタと完全に同じとは言えません。でも性根の優しは残ってるんですから、自分を想ってくれる大切な友達が、それもいたいけな女の子が心身ともに傷ついてしまうなら、そりゃ夢を悪者だと思ってしまいますわな。

cap2015-10-25-19h51m27s395.jpg

 しかも、自分の言葉によって彼女が夢を追っていて、結果傷ついているとあっては、責任すら感じてしまうでしょう。『彼女の夢は自分が止めないと』って。


 次回、やはりというかなんというかはるかは変身不能となる模様。
 夢を否定されプリキュアではいられなくなったはるかと、記憶を失い以前とは違ってしまったカナタ。

 2人はこの苦境をどう乗り越え、夢を咲かせるのでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第38話「怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリンセス!」
Go!プリンセスプリキュアの第38話を見ました。 第38話 怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリンセス! はるかは隣のクラスの黒須に、プリンセスになりたいという夢を応援すると言われる。 「初めてだ、私の夢からかわなかった男の子…カナタ以外だと初めて賀かも」 今まで、何かと夢を笑われることが多かったはるかは感激するがトワだけは黒須のことを怪しいと思っていた。 「確かに...
[2015/10/25 21:16] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: