架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第37話『はるかが主役!? ハチャメチャロマンな演劇会!』 あらすじと感想

・あらすじ

文化祭にてロミオとジュリエットを上演することになったはるかのクラス。脚本を書いたゆいの推薦により、はるかはヒロインのジュリエットを演じることになる。

cap0010_20151018141600e7e.jpgcap0009_20151018141605aa2.jpg


しかし監督を務める演劇部員古屋の厳しさは並大抵ではなかった。何度練習を重ねても上手く行かず落ち込むが、カナタが練習に付き合ってくれたおかげで少しずつ上達し、いよいよ本番を迎えることに。

cap0008_20151018141603f17.jpgcap0007_201510181416011bd.jpg

 だが当日、ストップとフリーズが来襲。ロミオ役を務める平野と古屋の2人からゼツボーグを生み出してしまう。2体を相手に苦戦するも、なんとかチームワークで勝利を掴んだはるかたちだが、平野は足首を怪我してしまう。

cap0006_201510181420008fe.jpgcap0005_20151018141959bb7.jpg

 はるかとの練習でロミオのセリフを覚えていたカナタは代役を申し出る。これまでの努力が無駄にしたくないと先生に事情を説明しカナタに協力をお願いしようとする一同だが、はるかは自分たちの劇は自分たちで完成させなければいけないと考え、平野も最後までやり遂げたいと涙を流す。

cap0004_20151018141957a7f.jpgcap0003_201510181419566ee.jpg

 2人の訴えになんとかやってみようと決意を固めるクラスメート一同。怪我によるトラブルもアドリブでカバーし、みんな一丸になって無事最後までやり遂げるのだった。

cap0002_201510181421471f6.jpgcap0001_20151018142146d06.jpg






・感想

 今回は学園モノの花型イベント、学園祭が舞台。

 
 最後まで諦めずやり遂げようとするはるかの姿勢が眩しかったです。自分が彼女の立場だったら、あそこまで監督にボロクソ言われたら「そもそも言われて始めただけだし」って感じで完全にやる気無くして他の人にバトンタッチすることでしょう。その芯の強さたるや、カナタがジュリエットに似ていると評したのも頷けます。

 そのカナタの言葉でジュリエットを身近に感じられるようになったのが上達へのきっかけとなったというのは、なんだか2人の出会いを連想させます。はるかはかつてカナタの言葉に夢を支えられてここまでこれました。記憶を失ってしまっても2人の関係性は変わっていないところが、いい感じに今後の展望に希望を感じさせてくれますね。


 本番を終えて、河原で2人、ロミオとジュリエットを演じたところは、頑張ったはるかへのご褒美といったところでしょうか。カナタが代役を申し出てくれた時、本当は少し胸躍ったことでしょう。それでも自分たちの事は最後まで諦めずに自分たちでやり遂げなくてはいけないと、私情を挟まず頑張りぬいた彼女に拍手。

cap0000_20151018142149ad8.jpg

 少年少女の自主性が問われる文化祭を通じて、はるかの芯の強さをしっかり描いた37話でした。



 次回はどう見てもクローズな謎の少年登場。なんでもはるかたちの夢を応援するそうですが、そうしてさんざん持ち上げた後に正体をバラしていや~な思いをさせる『持ち上げて落とす作戦』と見た。

cap000333.jpg

 今回、ストップとフリーズの戦闘後のセリフが『ここまでか』に変わったのも、何かの終わりを想起させます。次回からは何かしら新展開を迎える予感です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」
Go!プリンセスプリキュアの第37話を見ました。 第37話 はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会! はるかは学園行事の演劇会で、「ロミオとジュリエット」の主役に選ばれ、演出を担当する演劇部員の古屋りこの指導を受けて練習に励むが、ジュリエットの気持ちを理解していないと指摘される。 役が掴めず悩むはるかはカナタにロミオ役を頼んで、練習に付き合ってもらうことにする。 ...
[2015/10/18 14:46] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」
クラスメートの古屋りこちゃん役に植田佳奈ちゃんを迎えた第37話。 奥の深い、実に内容の濃い1本。リアル70秒バトルがすごかったですね! 敵さんなかなかの作戦でしたが、はるはるたちの演劇会への思いに完敗。 【ニコニコ動画】プリンセスの70秒の闘い ノーブル学園演劇会、はるはるのクラスはロミジュリに決定! ジュリエット役ははるはる、ヨイショされたのと演劇会へのみんなのやる気を感じて...
[2015/10/19 17:29] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: