架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第36話『波立つ心…! みなみの守りたいもの!』 あらすじと感想

・あらすじ

 海藤グループの船上パーティに招待されたはるかたち。そこでみはみは、水族館で獣医を務める女性、北風あすかと出会う。

cap0011_20151011113400290.jpgcap0010_201510111134028cd.jpg


 あすかの好意で獣医の仕事を見学させてもらうことになった一同。そこであすかは、みなみの海の動物達に対する観察眼の鋭さや関心の高さに気づく。

cap0009_201510111134046e3.jpgcap0007_201510111134030ec.jpg

 夜、パーティ会場であすかと再会するみなみ。実は彼女は海洋生物学界の世界的権威であり、みなみの両親が海堂グループへ何度も勧誘しているほどの才女だった。だが『海の生き物たちのことを知りたい』という自分の心に正直に生き続けたいと願う彼女は、組織に縛られることを嫌い誘いを断り続けていた。

cap0006_20151011113530846.jpgcap0005_20151011113528916.jpg

 あすかの生き様に感化され、海堂グループの一員として人々の役に立つという自分の夢にかすかな疑問を感じ始めるみなみ。そこへストップとフリーズが現れあすかからゼツボーグを生み出してしまったため、一先ず考えを中断して迎え撃つ。

cap0003_2015101111353327b.jpgcap0002_201510111135315c3.jpg

 無事あすかを助けだしたみなみたち。あすかは馴れないパーティ会場に現れた理由を、みなみの資質を見抜き自分の仕事へ勧誘するためだったと語る。海堂グループで家族と会社を支えるという夢を応援し身を引くあすかだが、みなみの心には夢に対する今までにない思いがうずまき始めていた。

cap0001_2015101111360596a.jpgcap0000_201510111136040d1.jpg






・感想

 ついにみなみさんの『夢』にメスが!

『海堂グループの一員として人々の役に立つ』それが本当にみなみの夢なのか前々から疑問に思っていたことを何度か書いてきましたが、作中真剣に夢として語っているシーンなんかもあったので私の勘ぐり過ぎかなーと思い始めてたんですが、これはやっぱり違ったか。いや、これから変化していくのか。



 今回は一石を投じてみなみの心に波紋が生じただけですが、いずれあすかが再登場するなりして大きな転機となり、みなみが自分の行末を自分で決める展開が来そうな予感です。
 わりと急ぎ足になんでも1話で済ませてしまう傾向があるプリキュアにおいて、この問題に関しては今回だけで終わらせないでくれたのはとても嬉しい。やはり『夢』が重要テーマとなっている本作においては、これだけはどうしてもさっさと流すわけにはいかなかったのでしょう。


 もしみなみが自分の新しい夢を見つけた場合、家族はどんな反応をするかというのも気になる点ですが、あくまで印象から推察するに3人とも応援してくれそうではありますね。最初こそ戸惑ったりひょっとすると反対するかもしれませんが、みなみが真摯な気持ちをぶつければきちんと耳を傾けその決断に理解を示してくれそうではあります。

 詳しく描かれたことはありませんが、多分ご家族一同は海堂グループの一員として働け、とみなみに強要したことなんてないんじゃないでしょうか。
 ただ会社が世界的大企業であることや、そこの長女というのは多くの人が羨むポジションであること、そんな家柄を誇りに思い家族を心から愛していること、そしてその家族から一緒に働くことを期待されていることなどから、そこに収まることをごく自然なこととして受け入れてきただけなのでしょう、みなみは。

 端的に言ってしまえば、あまり自分の気持ちと向き合うことはなかったけれど大きな不満もなかった、というのが今までの彼女なんだと思います。それが全寮制の学園で家族から離れ、はるかやきららとの出会うことで変わった。自分の意志、自分の夢とはなんなのか、改めて目を向ける余裕が生まれた。


 多分『海堂グループの一員として人々の役に立つ』のが夢というのも決して真っ赤な嘘ではなく、それなりに真摯な彼女の気持ち。ただ、同じくらい心動かされる別の道が見えただけ。それだけにここからの選択は難しいことと思います。

cap20.jpg

 さあ、どうなるみなみん。夢の守り手として、自らの夢はどう見定める?
 これからの彼女の動向に注目です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第36話「波立つ心・・・!みなみの守りたいもの!」
Go!プリンセスプリキュアの第36話を見ました。 第36話 波立つ心・・・!みなみの守りたいもの! みなみの家族から豪華客船でのパーティにはるか達は招かれ、船の中にプールやダンスホール、映画館まであることに驚く。 そんな中、海で仲良しのイルカ・ティナを見つけ喜ぶみなみは海の生き物達の医者であるあすか先生と出会う。 野生のイルカがみなみに懐いていることに驚いたあすか先生...
[2015/10/11 12:20] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第36話「波立つ心…!みなみの守りたいもの!」
ゲスト声優陣も豪華なみなみんお当番回。 みなみんご両親初登場、お父様渋いですわ。 ママンふつくしい…海藤家に隙なしですね~ 気さくに接してくれた獣医のあすかさんはじつは偉い人だったり^^; 相変わらずスケールの格が違う海藤家。 豪華客船も個人持ちなんでしょうね。 はるはるたちパーティーにお呼ばれ! 自己紹介で噛み噛みなはるはるかわええ(≧▽≦) あすかさんのプ...
[2015/10/11 16:19] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: