架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第33話『教えてシャムール♪ 願い叶える幸せレッスン!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ロックの姿から開放されたクロロがようやく目覚めるも、全く元気がなく閉じこもってばかり。そんな彼を連れてシャムールは街へと繰り出す。

cap0013_20150920112648b0b.jpgcap0012_20150920112646cee.jpg


 彼女はこの街に不慣れではないかと心配になったはるかたちは探しに出かけるが、そこには意外にもあちこち楽しそうに回っている姿があった。そうこうするうちに猫たちの集会に参加しているところへ追いつき、彼女が度々レッスンパッドを抜けだして街を回っていたことを知る。

cap0009_20150920112643970.jpgcap0010_20150920112645c1b.jpg

 その時、集会に来ていた猫たちのうち黒猫チームと三毛猫チームが喧嘩を初めてしまう。シャムールは勝敗をつけるためおしゃれ勝負を提案し、はるかたちもアドバイス役として両チームにそれぞれ力を貸すことに。白猫チームはクロロをコーディネートすることになるが、彼自身はおしゃれに全く興味を示さず、ただただホープキングダムに帰りたいと嘆くだばかりで困り果てる一同。

cap0008_20150920112804349.jpgcap0007_201509201128021c9.jpg

 そこへシャットが現れ、黒猫チームからゼツボーグを呼び出してしまう。迎え撃つはるかたちだが、シャムールはシャットのメイクが未完成なことから彼に悩み事があることを見抜き、なぜか相談役を買って出る。彼を元気づけるためメイクのレッスンまで初めてしまいあきれる一同だが、例え戦う相手でも元気がなければ放おっておかないのがプリンセスたるものだと教えられ、その心意気に感銘を受ける。
 
cap0006_201509201128028be.jpgcap0005_20150920112759140.jpg

 無事ゼツボーグを撃退し、シャットも晴れ晴れした様子で帰っていく。みんなの戦いぶりに勇気づけられたクロロに、シャムールは自分の夢を語る。それはプリキュアたちが国を取り戻してくれるその日までこの世界でたくさんのことを学び、いつかホープキングダムで役立てるというものだった。クロロもその日まで今を大事に生きようと、元気を取り戻す。

cap0002_20150920112842f11.jpgcap0003_201509201128435c4.jpg

 猫たちは助けてくれたお礼にと、どこかで拾ったという綺麗なメダルをはるかたちにプレゼント。それには王家の紋章が刻まれており、どこか近くにカナタがいるかもしれないとはるかたちの胸に希望が溢れるのだった。

cap0001_201509201128405c1.jpgcap0000_201509201128399bd.jpg






・感想

 おしゃれ勝負は黒猫チームがあまりにも不利だと思うの。

maru1509200841102.jpgmaru1509200841122.jpg


 33話、もしかしたら最初で最後かもしれないシャムールスポット回だったわけですが。
 正直期待よりも遥かに上を行く面白さでびっくりでした。シャムールに惚れましたよええ。


 王家に仕え、教育係として頑張ってきた彼女は登場人物たちの中では一番密接にホープキングダムとの繋がりがあった人物です。長年(?)尽くしてきた王国が崩壊し、自ら教育を施した王子は孤独に戦いを続け王女は行方不明……となれば内心穏やかではないでしょう。ついつい華やかに活躍するプリキュアたちばかりに目を奪われがちですが、現状に一番心を痛めているのは彼女かもしれません。

 今までおくびにも出さなかったそんな気持ちをちらりと覗かせ、それでも弱気な顔の一つも見せず、王家の言い伝えとカナタの信じるプリキュアたちを信じ、今の自分に出来る精一杯を続ける。その生き様は、ロイヤルフェアリーの名に恥じない立派なものです。故郷に帰れないという点では同じ境遇のクロロとしても、その姿勢にさぞや勇気を貰ったことでしょう。

maru1509200857352.jpg



 シャムールが生き様で視聴者を魅了する反面、もうどん底までみっともないシャットがまた面白い。惚れ込んで仕えたトワには去られ、いけ好かない同僚のロックには実力差を空けられさんざんこき使われ、やっと開放されたと思ったら今度は殉職したはずの同僚が怖くて敵わない上司になって戻ってきた。
 なんかもう虐げられ過ぎで同情するしかありません。そりゃ優しくされたら敵にだって泣きつくわな。

cap0002_20150920113933444.jpg

 最後にはシャムールに肉球スタンプをもらいウッキウキで帰って行きましたが、冷静に考えるとなんも解決してないわけで、彼はこれからどうするんでしょうか。クローズには逆らいようもなさそうですが、結局これからもセコセコと絶望を集めるのか、シャムールの教えに従い強い意志で持って何かしら下克上の作戦を練るのか。

cap0001_20150920113932acd.jpg
cap0000_20150920113930b25.jpg

 プリキュアたちの行く末よりも気になるかもしんない。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第33話「教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!」
Go!プリンセスプリキュアの第33話を見ました。 第33話 教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン! プリンセスになるためのレッスンを担当する妖精ミス・シャムールの本日のメニューはメイクレッスンということで、一生懸命に鏡を見ながらメイクをしていたはるかだが、鏡の陰から子猫の妖精クロロがその様子をのぞいていた。 ロックにすがたを変えられていた妖精のクロロはホープキングダ...
[2015/09/20 17:42] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第33話「教えてシャムール♪幸せ叶える幸せレッスン!」
ミス・シャムールお当番回! こういうお話ができるのも4クールならではの強みですね。 インストラクターになったあとも日々研鑽を惜しまないシャムールさん素敵んぐ。 社交性も抜群で顔広い広いw ミス・シャムールのメイクレッスン! はるはるがんばれ^^; 何話か後には見違えるようにセンス良くなってることでしょう。 きららちゃんはさすがおしゃれさんですね~(^^) やさ...
[2015/09/21 17:21] のらりんすけっち
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]これが、シャイニングメイクドレッサーの力…(チガウヨ)
 ハイハイ、大きなお友達はもとより、女児達にも「ケバい」と不評だったアレですよ、ハイハイ(適当)。 それはともかく、だ。前から不思議に思っていたけど、女の子ってお化粧を一体どこで覚えるんだろう。服とかは雑誌見たり、お店を回ったりして目を養うとして、やっぱ
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: