架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第31話『新学期! 新たな夢と新たなる脅威!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ロックの正体は妖精だった。意外な事実に驚く一同だが、ひとまず眠り続ける彼はシャムールが預かることに。キーは揃い、新しい力も手に入れ、一同は順調にグランプリンセスへと近づいていた。

cap2015-10-13-17h14m47s458.jpgcap2015-10-13-17h15m18s641.jpg


 そんな中、はるかはクラスメートのはなえと仲良くなる。彼女の持つフラワーアレンジメントの才能に感動したはるかは、将来はフラワーコーディネーターになればいいのではと提案。気が弱く自分に自信が持てなかったはなえはそれま将来のことなど考えたこともなかったが、はるかの言葉に勇気をもらい夢が芽生えつつあった。

cap2015-10-13-17h16m23s613.jpg
$RSUW1O9.jpg

 花は好きなのにイマイチ上手に生けられないためはるかははなえのアドバイスを貰うことに。だがそこへ、かつて倒したはずのクローズが現れる。戸惑いながらも戦いを挑むはるかたちだが、以前よりも遥かにパワーアップしており4人がかりでも敵わない。さらにそこへ2人の新しい敵、スリープとストップも現れ、生まればかりのはなえの夢を閉じ込めてゼツボーグを呼び出してしまう。

cap2015-10-13-17h18m09s506.jpgcap2015-10-13-17h19m08s545.jpg

 今までより強力な力を持つゼツボーグに苦戦しつつも、プリンセスパレスの力で撃退に成功するプリキュアたち。だがクローズたちは「絶望は絶望を育てる」と不気味な言葉で一同の胸に不安を残し、何処かへと去っていく。

cap2015-10-13-17h24m37s607.jpgcap2015-10-13-17h26m40s037.jpg

 これから訪れる困難に不安を募らせるはるかたち。その頃ホープキングダムでは、ロックが最後に残した絶望を糧にディスピアが長き眠りから目を覚ましていた。

cap2015-10-13-17h28m37s323.jpgcap2015-10-13-17h28m54s421.jpg






・感想

 キーが揃い、新必殺技も獲得、敵幹部のひとりもやっつけて新たな展開の幕開けとなった31話。
 そこで唐突に明かされた意外な真事実。ロックは元妖精でしたとさ。某女装戦士を思い出しますな。

 少し引っかかるのが、妖精へ戻るところを前回で見せなかったことですね。次回への『引き』として是非見せるべき部分だったと思いますし、今回会話の流れで明かされた時の唐突感も薄れたと思うんですが。なんで今回まで持ち越しちゃったんだろう。

 この展開が今後にどうつながるかが見ものです。ファントムの時はイマイチ活かし切れないまま、妖精になった途端存在感が薄くなっちゃったからなあ。



 凄い驚いたのが、プリンセスパレス。シャットが帰る城がなくなったと嘆いているところから察するに、どうやら本当にホープキングダム城が変化したものらしい。いや、てっきりゼツボーグ化から解放した城の、希望のエネルギーとかなんかそんな感じの物が収束して具現化したアイテムなのかなとか思ってたんですが、マジで城そのものが変化してたんかい。
 最終回で元に戻らないとカナタがホームレスになっちゃう。



 今回のゲストキャラはお花大好きはなえちゃん。はるかと同じくお花が大好きで、はるかと違って生ける方面にも才能を発揮するちょっと気弱な女の子ですが、はるかとの出会いでいきなり将来の夢が爆誕。いいのかそんな刹那的な進路決定で。
 あんなに短い時間で『夢』を花開かせてしまうのは、はるかの魅力がなせる技でしょう。

 はるかもはなえの力を借りて、フラワーアンレジメントの能力がちょっとだけアップ。お花が大好きな2人が出会い、それぞれ『生花のセンス』と『夢』という花を開かせた素敵な流れでした。


 しかし開くのは何も綺麗な花ばかりではなく。
 花というものを希望の象徴として扱う傍ら、絶望もまた1つの花として捉え絡めていたのが印象的でした。クローズたちが振りまいた種と気になる言葉。こちらの花はどんな風に開き、プリキュアたちを苦しめるのでしょうか。



 まさかの復活を見せ予告段階から視聴者を沸かせたクローズは、立場は変わらずディスダーク幹部の模様。しかしどういった経緯で復活したかは今回はお預け。前回はどう見ても本気で排水の陣を引いた総力戦にしか見えませんでしたが、あれは何らかの作戦だったのか、はたまた復活はディスピアにとっても予想外だったのか。
 えらくパワーアップしていた理由ともども細かい事情が気になるところですが、あんまり敵側の描写に力を入れないのはプリキュアのお約束。特に何の説明もないまま流されそうな気もします。


 それにしても。
 シャットがもう完全に蚊帳の外で気の毒すぎる。

 惚れた女性には寝返られ、いけ好かない同僚には好き勝手暴れられ、そいつが消えたかと思いきや唐突に復帰した元同僚の部下にされ、予想外の自体に戸惑うばかり。
 この先、彼の時代は来るのでしょうか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」
Go!プリンセスプリキュアの第31話を見ました。 第31話 新学期!新たな夢と新たなる脅威! プリキュアの新たな力・プリンセスパレスを手に入れたことでロックの正体が妖精で絶望の力で操られていたことが判明したばかりか、ホープキングダム復活の日も近いと希望を抱くはるか達だったが、2学期が始まったばかりのノーブル学園に倒したはずのクローズが再び現れる。 「見つけたぜ、キュアフ...
[2015/09/06 21:11] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」
敵さんに大きな動きが出た回でしたね! 浄化したら妖精さんでしたパターンだったロック。 ちんまいかわいい~♪ ミス・シャムールが保護することに。 パワーアップしてクローズさん復活! ストップとフリーズ、下っ端2人従えてますます悪く強くなってました。 ディスピアも戻ってきて後半戦の布陣が整った感じ。 不憫街道まっしぐらのシャットはんは下っ端扱いにヽ(;´Д`)ノ ...
[2015/09/07 17:57] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: