架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第29話『ふしぎな女の子? 受けつがれし伝説のキー!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ドレスアップキーを奪われ落ち込むはるかたち。だがある夜、夢の中でキーの匂いを覚えたパフは、目覚めてからも同じ匂いを嗅ぎ取りはるかたちと共に学園内の森へと入っていく。

cap2015-08-23-20h16m58s651.jpgcap2015-08-23-20h17m18s443.jpg


 しかし途中でパフたちとはぐれてしまったはるか・みなみ・きららの3人は、、森の中で不思議な3人の少女たちと出会う。ティーパーティーに招待され束の間の楽しいひと時を楽しむ中、何をしていたのかと尋ねられ、夢を守るために必要な大切な鍵を探していたと答える。すると少女たちもある夢があるという。

cap2015-08-23-20h19m06s468.jpgcap2015-08-23-20h20m31s006.jpg

 その時、ゼツボーグが出現。それだけでなく何故かディスピアまでも現れ、戸惑いながらも逃げ出すがすぐに追い詰められてしまう。絶望的な状況の中、それでも夢を守るため諦めず、はるかたちは3人の少女を庇い敵の前に立ちはだかる。その光景を見た3人の少女は、奪われたはずのドレスアップキーをはるかたちへと与える。突然のことに驚きながらも変身し、ゼツボーグを撃退するはるかたち。

cap2015-08-23-20h22m30s893.jpgcap2015-08-23-20h23m35s669.jpg

 残るディスピアと戦おうとするも、突然消滅。状況が飲み込めないはるかたちに、3人の少女が全てを明かす。彼女たちの正体は先代プリンセスプリキュアであり、ここはその記憶の中の世界であること。全員の不安が混ざり合いゼツボーグやディスピアの幻影を生んでしまったこと。

cap2015-08-23-20h24m19s215.jpgcap2015-08-23-20h24m27s362.jpg

 それでも最後まで絶望しなかったことにより勝ち残ったはるかたちに、先代プリキュアたちは最後のドレスアップキーを授ける。ホープキングダムが永遠に希望溢れる世界であってほしい。そんな彼女たちの夢も守るため、奪われたキーを絶対に取り返そうと決意を新たにするはるかたちの前に、ドレスアップキーに宿った夢の力を絶望に変えて吸収した、城型の巨大なゼツボーグが現れるのだった。

cap2015-08-23-20h25m21s495.jpgcap2015-08-23-20h25m34s702.jpg






・感想

トワ「他3人がキーをなくして1人活躍する機会かと思いきや、自分だけ活躍がなかったでござる」の巻。

 いや違う。
「現役ヒーロー、先代ヒーローに出会う」の巻。
ですな。


 駄犬パフの嗅覚を頼りにキーを探して森を彷徨い、はるかたちは先代プリキュアと出会いました。そこでディスダークと戦う上で何より大切なモノがなんなのか、改めて知ります。プリキュアとして本当に必要な物は、キーではなくそれを持つにふさわしい心、どんな状況でも絶望せず戦い続ける心だと。

cap2015-08-23-20h26m12s722.jpg

 ヒーローをヒーローたらしめるものは武器やアイテムではないことを子供たちに伝えるこの手のエピソードはヒーロー物お約束であり絶対にどこかで入れて欲しいものではあるのですが、少し期待はずれだったのが『素面名乗り』がなかったこと。要するに変身前の一般人の姿で、変身後の名乗りポーズを決めるアレです。特撮ファンの間ではダイレンジャーのものが語りぐさですね。
 ヒーローが変身できなくても諦めないシチュエーションとなると、どうしてもこれを期待しちゃう私。あんまり連発されてもありがたみがないかもしれませんけど、プリキュアでも1回くらいやってほしい。

 あと最初にちょっとネタにしましたけどトワちゃん置いてけぼりすぎで、せっかく味方化してから今までのエピソードで一同と絆を深めてきたのが台無しにされた感がなきにしもあらず。久しぶりに3人での名乗りを見られたのがなおさら疎外感を強めてしまっていてなんともかんとも。
 といっても彼女の活躍まで盛り込んだ内容にするには24分1話の中に収めるにはどうしても難しいでしょうし、これほど重要なエピソードなんですから2話使っても良かったんじゃないかと少し残念です。


 ともあれ、全体的にインパクトや目新しさはなかったものの、ヒーローものとして王道と言えるエピソードをきちんとこなした1話だったなと感じます。何より先代プリキュア3人分の変身後の姿を見せてくれたのが嬉しい。同じく先代ネタがあった『ドキプリ』では、1人しか出てこなくて物足りなかったので。



 次回は変身できない状況でキーを奪還すべく大立ち回りを演じる模様。間違いなく中盤の山場となるでしょう。予告からして作画レベルも高そうですし、今回手に入れた新ドレスアップキーの力も見れそうで大変楽しみです。今回出番がなかった分1人変身できるトワにも名誉挽回のチャンスを期待します。


 ところでトワには4つ目のキーって用意されてないのかしらん?
 サンキー完璧に忘れ去ってた。前回出てきたばっかりなのに。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」
Go!プリンセスプリキュアの第29話を見ました。 第29話 ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー! はるか達はドレスアップキーをロックに盗まれ、プリキュアに変身できなくなってしまった。 キーの気配を感じ取ることができるパフを頼りに行方を追うが、いつの間にか深い森へと迷い込んでいた。 そこでティーパーティーを開いていた3人の少女、チエリ、ユラ、セイと出会うのだが、突如...
[2015/08/23 21:00] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第29話「ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー!」
先代のフローラ・マーメイド・トゥインクルが残留思念で登場。 変身できないはるはるたちにキーを託し、ピンチを救いました。 ロックは奪ったキーでゼツボーグを要塞化!? 次回であっさりキー取り返されそうだけど^^; ということで、まさかのトワ子さんハブられ回^^; 変身&バトルシーンなしでした。 やっぱりスカーレットは別系統なのかな。 EDのトワ子バージョンで盛り返しました~...
[2015/08/24 17:55] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: