架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第42話『女神の真実はどこにあるのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 グローバルフリーズの直後、車に撥ねられ瀕死の重傷を負っていた羽鳥美鈴をコピーしたメディック。彼女は死の間際にありながら、自分よりも愛するものを助けたいと強く願っていた。その愛によって他者を癒す力を手に入れたメディックは、羽鳥の気持ちをもっと深く理解しようと、彼女の傷を癒やし、プロトドライブに倒された仲間達も癒していく。

cap2015-08-19-17h45m47s333.jpgcap2015-08-19-17h46m33s647.jpg


 だがその力には癒やした相手の感情を取り込むという副作用があった。それにより仲間達が人間から得た恨み・妬み・憎しみといった黒い感情を吸収してしまい、冷酷な悪魔となった彼女。超進化のため、自分の力の源である愛を取り戻したいと願い、オリジナルである羽鳥が心を取り戻せば自分の原初の感情も取り戻せるのではないかと病院へ運び込んだのだった。

cap2015-08-19-17h52m48s409.jpgcap2015-08-19-17h54m27s470.jpg

 羽鳥や意識不明の被害者たちのため、メディックの超進化を招くことになろうと全てのカギである『ショウ』を探すと決意を固める進ノ介。羽鳥の通っていたバレエ教室を訪れ、彼女と五十嵐が恋人どころか、むしろ不真面目な彼を嫌っていたことを知る。さらに西城の調べで羽鳥美鈴失踪当時、五十嵐がバレエ教室の資金を横領していたことなどから、彼が横領を告発しようとしていた彼女の命を狙っていることを突き止める。

cap2015-08-19-17h54m54s860.jpgcap2015-08-19-17h55m52s910.jpg

 1年前車で撥ねたように、再び犯行に及ぼうとする五十嵐を逮捕する進ノ介たち。後は羽鳥の記憶を取り戻すため彼女の求める『ショウ』のもとへ連れて行こうとする剛とチェイスの前に、蛮野の調整で最初期の心を取り戻したメディックが立ちふさがる。後はハートのために戦えば超進化できると戦いを挑んでくるが、いくら戦っても超進化出来ないことに困惑する。

cap2015-08-19-17h58m14s115.jpgcap2015-08-19-17h58m36s026.jpg

 そこへ進ノ介が連れてきた一匹の犬『ショウ』が現れ、羽鳥は記憶を取り戻す。その光景に、ショウの一途な羽鳥への愛こそ自分のハートへの愛情のベースとなったのだとメディックは思い出し、ついに超進化を果たもすべては蛮野の罠だった。超進化と同時に心を失い蛮野の操り人形となってしまうよう細工されていた彼女は進ノ介たちに襲いかかるが、そんな戦いは望んでいないハートが間に割って入る。重症を負ったハートとメディックを連れてどこかへ姿を消す蛮野に、進ノ介は怒りを燃やす。

cap2015-08-19-17h59m19s412.jpgcap2015-08-19-18h00m42s537.jpg

 蛮野は自分とメディックを含め超進化態が4人揃ったため、自分がロイミュードたちのリーダーとなることを提案するも、ハートは蛮野の計略を裏から阻止するため、表向きはブレンを消した風に装う。ハートのため1人夜の街を彷徨うブレンは、メディックに哀れみを覚え涙する自分に戸惑うのだった。

cap2015-08-19-18h01m47s143.jpgcap2015-08-19-18h02m12s555.jpg






・感想

 メディック、悲しき愛の行方。今回で一気に彼女を見る目が変わりました。

 ハートの望みを叶えるべくついに超進化を遂げましたが、結果蛮野の手に落ちてしまった彼女。今まで散々好き勝手やってきた報いだという意見もあるかもしれませんが、彼女が最初に知った心は『愛』という我々人間が散々持ち上げてきた素晴らしいはずの物であり、それをもっと理解しようとただ仲間達を癒していっただけなんです。
 その結果、力の反動で悪魔のような性格へと変貌してしまっただけで、そんな彼女を責める道理がありましょうか。

cap2015-08-19-18h11m43s936.jpg

 しかも彼女自身は負の感情に染まりながら、それでも最後に残った一片の愛でなんとか元に戻ろうともがいてたんです。そもそもロイミュードたちに悪を植えつけたのだって蛮野なわけですし、罪がないとまでは言いませんが十分同情に値します。

 現実でも誰かを助けることで気持ちよくなるどころか人間の醜さに触れ悲しくなったり時には憎しみを抱いたりすることがあります。そんな悲しい人間社会のままならない現実を直球で表現したキャラクターなのかもしれません。
 そんな彼女を救えるとしたらやはりハートしかいないでしょう。ブレンを表舞台から隠し、蛮野の計略阻止のため暗躍させるようですが、一体どんな狙いがあるやら。



 気になる次回ですが、予告で進ノ介がブレンを逃がそうと必死なのはハートの狙いが蛮野を倒すために重要だと知ったからでしょうか。ハートはチェイスからの共闘の申し出をきっぱり断ったものの、はからずも協力しあう形になっていくなら手に汗握りますね。

cap2015-08-19-18h12m21s999.jpg

 どうせなら一時共闘なんかじゃなくて、このまま人間とロイミュードが共存していける未来へつながればと思わなくもありません。
 ハートの目的は人間を越えて見返し支配することですが、今回メディックのために涙を流したブレンやかつての072のように、ロイミュードも変わっていけるんです。ひょっとしたらひょっとすると、戦いを通じて考えが変わり、両者の共存という結末もありえるのかもしれません。前作鎧武では最後の最後まで戦い続けてしまったので、今回は共存という結果に終わるのもいいなと期待しちゃいます。
 反面、やはり最後まで矜持を捨てず戦って欲しい気も。悩ましいところです。ただ最終的に激突するにしても、それでどちらかが消滅したりせず共存していくのもありじゃないでしょうか。


 本筋もさることながら、負けず劣らず気になって仕方ないのが人間関係。チェイスが。ついにチェイスが告白を。
 予告で動揺しまくってる進ノ介の姿が見られますが、なんだやっぱり気があるのか? そりゃあんな美人がずっと側にいればそうなるわな。

cap2015-08-19-18h13m14s927.jpg

 しかし現時点だとチェイスが2歩も3歩も先を行ってる感があって主人公カワイソス。
 どうなる、恋のカーチェイス。



 次回作『仮面ライダーゴース』のメインキャストや主題歌アーティストも発表され、毎年恒例の終わりをはっきり感じる季節がやってまいりました。進ノ介たちがどんな未来へと走るのか、寂しさを感じつつも最後まで見守っていきましょう。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: