架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第28話『心は一緒! プリキュアを照らす太陽の光!』 あらすじと感想

・あらすじ

 海藤家の所有する島へ遊びにやってきたはるかたち。綺麗な海を前に早速泳ごうとはしゃぐも、実はカナヅチのトワは次々と他の遊びを提案してなんとか海へ入るのを避け続ける。

cap0013_20150816180602c43.jpgcap0012_201508161806037f5.jpg


 そのうち逃げきれなくなりいよいよ海へ入ることになったその時、ゆいが実は泳げないと告白。みんなが泳いでいる間に島をスケッチして回ると言う彼女を見習い自分も白状しようとするトワだが、どうしても言えずに忘れ物をしたと嘘をつき別荘へと逃げこむ。

cap0011_201508161806069c4.jpgcap0010_20150816180605ab1.jpg

 本当のことを言えず落ち込むトワに、スケッチ道具を取りに来たゆいが声をかける。泳げなくてもみんなと旅行に来られただけで嬉しいという彼女の素直さが羨ましいトワだが、ゆいはプリキュアとして一緒に戦えるトワを羨む。ただ戦えなくてもみんなの戦いを一番近くで見ている立場として、いつか人々にそのことを伝えたい、それが友達としてできることだと語る彼女のスケッチブックには、はるかたちとの日々が大切に綴られていた。

cap0009_20150816180758c6b.jpgcap0008_20150816180756bd9.jpg

 そんな時、ロックが現れゆいの夢からゼツボーグを生み出してしてしまう。同じ頃、はるかたちの前にも3人に分身したロックが襲いかかる。

cap0007_2015081618080105f.jpgcap0004_20150816180759d7b.jpg

 ゆいの絵を通じ、みんなと一緒にいられるだけで幸せなのだと気づけたトワは、大切な居場所を守るためにいつも以上の力を発揮。無事ゼツボーグを撃退する。同じくはるかたちも勝利を収め、戦いを終えた一同の前にゆいのスケッチブックから新たなドレスアップキー『サンキー』が現れる。

cap0003_20150816180900fbc.jpgcap0002_20150816180859068.jpg

 新たなキーの誕生に喜ぶ一同。トワも泳げないことを白状し、みんなの絆はまた一層強まるが、はるか・みなみ・きららの3人はロックにキーを奪われてしまったことに気づき騒然となるのだった。

cap0001_201508161809032f0.jpgcap0000_20150816180902a21.jpg






・感想

cap0007_20150816181652c91.jpg
cap0006_20150816181651365.jpg
cap0005_201508161816496ac.jpg


 うむ。


 というわけで、予告の段階で大きいお友達が騒然となった28話。作画も安定していて大変眼福でございました。
 肌色成分の多さの割にプリキュアらしい色気のない作画ですけども、そこがいいんです。美少女アニメとはまた違った味わいがあって。っていうか妄想で補え。

 内容は泳げないトワのポンコツっぷりを楽しむコメディ回かなと思いきや、蓋を開けてみればトワとゆいちゃんの心温まるエピソードでした。非戦力キャラでも蔑ろにされないのはうれしいですなー。


 一緒に戦えないもどかしさを抱えながらも、自分にできることを前向きに考えみんなを支えようとする。ゆいちゃんのそんな生き様に涙がほろり。いい子ですねえ本当に。

 絵本作家を目指しているだけあって、本当にみんなのことをよく見ています。その優しい目線から生まれた温かい絵を見て、改めて今自分が幸せなんだと実感できたのはトワにとってどれほどの喜びでしょうか。トワイライトとして暗く冷たい世界で生きた日々はもう過去のことなんだと、これ以上ないほどはっきりと教えてもらったんです。

 今の自分はプリキュアであり、普通の女の子であり、なにより一人じゃない。ゆいが気づかせてくれた最高の幸せを力に、これからも彼女は戦っていくことでしょう。

cap0004_201508161816485fa.jpg

 そんな彼女を応援するように新たなドレスアップキーが現れたわけですが、ゆいのスケッチブックから生まれるというのがまた素敵。このキーも、ゆいのようにプリキュアたちを支えていくのでしょう。つっても入れ違いで他3人のキーが全部奪われちゃったのでさすがに支えきれるか心配ですが。
 これはスカーレットがソロ戦士として1人大活躍するチャンス。1人でプリキュア!

 ……んなこと言ったらせっかく誰かと支え合える幸せをテーマに描いた今回が台無しですわな。


 ところですぐには夢を閉じ込められず踏ん張るゆいちゃんは大変格好良かったのですが、以前閉じ込められながらもツッコミを入れたアイドルのうん、いやらんこちゃんを思い出して反射的に吹き出したのは私だけでしょうか。



 次回、いつまでたっても耳で転ぶ駄犬パフの鼻を頼りにドレスアップキー捜索の巻。森の中で3人の不思議な少女と出会うようですが、見るからにみなみ、はるか、きららの力のモチーフと関係ありそうなキャラデザです。『受け継がれし伝説のキー』というサブタイトルから察するに最後の3つの鍵に絡んでくるかと思われます。

 彼女たちの正体は、鍵を守り受け継いできた存在? それとも今まで何度かあった先代プリキュアというパターン? はたまたキーが擬人化した存在とかもありそうです。

cap0002_20150816181738562.jpg
cap0001_20150816181736c05.jpg
cap0000_201508161817357b0.jpg

 そんなことより3人ともかわいい、ここ重要。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」
Go!プリンセスプリキュアの第28話を見ました。 第28話 心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光! はるかとみなみ、きらら、トワ、ゆいは海が見える丘の上にあるみなみの別荘を訪れるのだが、泳ぐことが苦手なトワは楽しそうなみんなに泳げないと本当のことを言い出せずにいた。 妙に泳ぎに出るのを避けようとするトワがみなみときららは泳げないのではないかと気付く。 そんな中、一緒に...
[2015/08/16 18:30] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」
水着回きたー!! プリキュアシリーズでは禁断の領域でしたがついに! よっしゃあああああо(ж>▽<)y ☆ トワちゃんはやっぱり泳げにゃかった^^; 【ニコニコ動画】Go!プリ 28話 水着シーン 行き先は海藤家プライベートビーチ! 島ごとですwww 別荘もあるよ! さすがですみなみさん^^;^^; 泳げないことをみんなに言い出せないトワちゃん。 ゆいちゃんは泳げ...
[2015/08/17 16:41] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: