架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダードライブ 第41話『黄金のドライブはどうやって生まれたのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 とある病院で患者・スタッフ関係なく複数の女性が昏倒する事件が発生する。事件の中心にいたのは、人形のように一切の身動きを見せない謎の女性。事件が起こった深夜に待合室で発見されたという彼女の姿は、メディックの人間体そのものだった。彼女の脳から発せられる音波に共鳴した女性たちが倒れたことが判明し、監視カメラには彼女を運び混むブレンとメディック、そしてその様子を影から見張る蛮野の姿が。

cap2015-08-14-20h17m53s339.jpgcap2015-08-14-20h17m58s585.jpg


 一方、何かを企み暗躍するメディックの前に蛮野が現れる。メディックへ協力を持ちかけるも、そこへ剛が現れたため無理やり彼女の身体を奪って応戦。一時は優勢に立つも、メディックを助けるべく現れたハートと剛を追って駆けつけたチェイスの前に分が悪いと悟り撤退する。

cap2015-08-14-20h18m55s637.jpgcap2015-08-14-20h19m12s573.jpg

 チェイスは蛮野を倒すべく一時共闘を申し出るも、ハートは断固として断る。邪魔するものは全て倒す。そう決意を固めたのはグローバルフリーズの日、プロトドライブに敗れ希望を失ったロイミュード達の前に現れ再び力を与えてくれたメディックだという。ハートは彼女を『女神』とまで表する。

cap2015-08-14-20h19m44s132.jpgcap2015-08-14-20h20m23s693.jpg

 捜査を進めるも進展がない一同の前に、件の女性の恋人だとうい青年、五十嵐一也が現れる。曰く、自分も彼女もバレエダンサーであり、女性の名は羽鳥美鈴。証言通り身元の確認が取れるも、少し目を放した隙に五十嵐共々メディックによって連れ去られてしまう。

cap2015-08-14-20h23m30s438.jpgcap2015-08-14-20h26m18s991.jpg

 同じ頃、蛮野は襲いかかってきた006を返り討ちにし、その身体を奪って黄金のドライブへと変身。そこへ決着をつけるべく剛が立ちふさがるも、圧倒的な力を前に敗北してしまう。

cap2015-08-14-20h26m47s858.jpgcap2015-08-14-20h27m15s714.jpg

 五十嵐たちを追った進ノ介は、彼に何かを問い詰めるメディックの姿を目撃。いつもとは違う彼女の態度に今回の事件の真相が隠されていると睨んだ進ノ介は、戦いの手を止めてメディックを問い詰めるのだった。

cap2015-08-14-20h30m46s398.jpgcap2015-08-14-20h30m59s033.jpg






・感想

 チェイスかわいすぎんだろ。

cap2015-08-14-20h38m32s089.jpg

 ロボットだしサングラスはいらないはず。ってことはあれですよ。完全に気取ってますよ。免許取れたのどんだけ嬉しいんだ。



 今回からは新しく発生した事件を軸に、謎多きメディックに迫り始めた回でしたが。
 ハートがいきなりメディックのことを『女神』とか呼び始めてなんか「ん?」と少しひっかかりました。そんなに特別な存在なら、もっと前々からほんのり示すシーンを入れても良かったのでは。どうにも唐突感が拭えません。

 実はグローバルフリーズの日に一度プロトドライブによって全てのロイミュードが打ち倒されていたというのも衝撃過ぎます。そんな強かったのか。そこまで強くてコアだけは破壊できないというのもなんだか少し引っかかる。

 この2点がどうにもスムーズに飲み込めないので、構成に失敗したのでなければ何らかの事情による設定変更で後から付け足されたものじゃないかな、と思っちゃいますが勘ぐり過ぎでしょうか。


 ともあれ、メディックの狙いや過去が気になりますね。
 彼女は当初ロイミュードを逆転へと導いた女神のような存在だったそうですが、それはあくまで自分とハートの利益のためだけにやったことなのでしょうか? それとも当時は本当に女神と呼ぶにふさわしい慈愛に満ちた存在だったのでしょうか。いやでもそれなら、もっとハートが彼女の変わり様に戸惑う描写とかあってもいいはずだしなあ。

 すっかり忘れてましたけど、そういえば彼女って一度は眠りについていてボルトの活躍で復活してます。その眠りについた原因に、彼女の秘密が隠されているのかもしれません。



 蛮野は金色のドライブ、ゴルドドライブとして活動を開始したわけですが、これによってちょっと気になることが。

cap2015-08-14-20h40m31s742.jpg

 このスーツ、頭部以外はプロトドライブそっくりです。ひょっとして、特撮業界ではよくあるリペイントによる使い回しなんでしょうか。
 となると、プロトドライブはもう出ないのかなー。何かしらのシチュエーションで再登場するのを期待してたので、もし出ないならちょっと残念(´・ω・`)

 っていうか004はいずこへ?



 シリアスムード全開で物語がクライマックスへ走り始める中、相変わらずブレンが面白い。どこを切り取っても面白い。今回のお気に入りはここ。

cap2015-08-14-20h39m18s058.jpg

 なんですかそのへっぴり腰は。あんた本当に幹部か。
 この後ゴルドドライブに見つかって怯えるだけの姿は涙なしには見られませんでした。仮にも超進化まで果たして現在2番めくらいに強いであろう怪人がそんなんでどうする。

 次回予告でハートに「許してくださあああい!」とか言いながら取りすがってますが、蛮野に利用されてなんかいらんことしてハートに迷惑かける予感。


 も1人面白いのが006。いやはや、あの顛末はさすがに予想外でした。
 人間体のままでもヒーローと互角に渡り合うほど強い敵というのは、特撮ものにおいてしばしば見られるタイプの敵です。こういうのが出てくると真の力を発揮した時の強さに視聴者はワクワクするわけですが(そして変身前の方が強かったとか言われたり)、まさか実力を披露する暇すらなくあっさり退場とは。

 この拍子抜け感、嫌いじゃないです。気の毒すぎて。



 次回はメディックが超進化するようですが、気になるのがこの一コマ。

cap2015-08-14-20h41m20s292.jpg

 うーん、これだとなんだかハートがメディックをいいように利用しているように見えるぞ。そんな卑劣なハート様は見たくないんだけどな。
 予告詐欺は今までもあったと思うので、勘ぐり過ぎだと信じたい。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



