架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『タオルケットをもう一度2』小説化発表 新作やFURYの情報も

 長らく沈黙を保っていたかなおさんがたくさんの手土産を引っさげて帰ってきた。
 新作と『FURY』の続報、そして何より驚きなのが『2』のノベライズですってよ奥さん!

魚拓:http://megalodon.jp/2015-0808-1534-14/mizunoterukazu.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

記事中画像の魚拓:http://megalodon.jp/2015-0808-2140-41/mizunoterukazu.blog.fc2.com/img/fudebako.png/

 まずは新作について。
 タイトルは『タオルケットをもう一度~月の少女と儚きあなた~』。ふでば子ヒロインということで、かねてより告知されていた表の完成版でしょう。待ちに待ったぜこんにゃろーっ!
 ふでば子ちゃんはコンチェルの色違いからややランクアップ。ヘアスタイルがツインテールからお団子へと変化しました。服はほとんどそのまんまだけれど。

 そしてもうひとつ『Fury』の情報ですが、これも以前より告知されていた修正版ではないでしょうか。明言はされてませんので、もしかしたら旧版をもう一度配りますよってことかもしれませんが。


 
 そしてなにより。
 再びやってくださいました、小説化。今度はシリーズ屈指の人気作『2』が小説になって帰ってくるそうです。

 2と言えば唯一『ぷっち』の影も形もない作品であり(1でもぷっちというキャラは出てきませんが)、『あごちゅ』が『けつあご』という実にヒドイ名前で初登場した作品でもあります。今でこそコンビのようになった2人ですが、デビューでは意外にも顔を合わせてないんですね。
 そしてシリーズ皆勤賞のぱりぱりうめがメインヒロイン、つまり空気でない数少ない作品でもあります。



 出版社はまたPHP。
 去年の9月、かなおさん自ら続編はもう二度と出ないと明言されましたが、その4ヶ月後、つまり今年の1月に前作の増刷が告知されました。再ノベライズの話が来たのも同じ月とのことで、じわじわ売れ続けたからやっぱり続編を出そうということになったのかも知れません。
 かなおさんのことですから出版社側の話を曲解してもう出ないと勝手に決めつけた可能性もありそうですが、その辺は外野からは詳しく知りようもないですな。

 実は全部続編情報を盛り上げるための釣りでしたとか言われたら魚拓取ってまでギャーギャー騒いでた某タオルファンのブログが痛すぎるのでやめてあげて願いします。こっち見んな。

 内部事情に詳しそうな方のブログでは出版社側との揉め事も示されてましたが、なんにせよ再びの小説化は大変喜ばしいです。



 どういうスタイルで書くかも気になります。
『原稿はもうすでに完成して送ってあります』とのことでかなおさん自ら執筆したようですが、それがそのまま出るのか、あるいは前作のようにプロ作家によってリライトされるのか。

 もしリライト方式なら気になるのが作家さん。順当に考えればひびき遊さん続投でしょう。ただの印象ですがシリーズ物のノベライズって同じ作家さんが続けて行うパターンが多いように思います。
 本人も以前ノベライズを担当した際に1だけでなく2もプレイしたようで、やりたい旨を発言してました。新しい作家を探すのも手間でしょうし、シリーズに理解があってなおかつノベライズの経験がそれなりに豊富なひびきさんにそのまま任せるのが得策のように思えます。

 前作の好評を考えて、ひびきさんだといいですね!



 あの記事この記事を読んだ人にはどの面下げての発言だと思われるかもしれませんが、本音半分ギャグ半分で言ってます。

 不満がないわけではないとはいえ個人的に前作は楽しめました。ファンからも好意見が多く見られるように思います。今更下手に他の作家を起用されるより安心できるという気持ちは確かにあるのです。

 しかし反面、やはりひびき遊さんという個人のことは今でも嫌いです。
 さすがにもう1年近く前のこと、例の言い訳ツイート乱れ打ちについては大分冷めた目で見られるようになりましたが、今でもあれは非常に醜かったと思っていますし、もっと過激なことを言わせてもらえばタオルケットの歴史に泥を塗ったとすら思ってます。

 でもそんなこと言ったらそもそも原作者自身泥まみれですし。この作品を取り巻く醜悪なあれこれはもはや魅力の一部だと思うことにしましょう。
 私はかなおさんのこともあまり好きではないのに追いかけるほどシリーズのファンなので、どんな形であれ世に広がってくれるのはやっぱり嬉しい。


 なんにせよ、今はただ詳細の発表まで全裸待機しましょう。
 都合よく夏ですし風邪も引きません!








関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



ひびき遊さんはたしかに色々問題起こしたのは事実だけど
いい仕事をしたのは間違いないですし、自分もひびきさん続投が良いですね
他の人に書いてもらって出来が悪かったり、また問題起こしたりしてさらに悪い噂を広めたくないですし…
またひびきさんなら出来にも期待ができるし、何か問題が起きても
ああ…またこの人やらかしたのか…
程度で済みますしね
[ 2015/08/09 04:21 ] [ 編集 ]
書き手のひびきさんも、読み手の我々も『慣れてる』から安心できるという。
なんだかんだ、期待しちゃいますね。
[ 2015/08/09 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: