架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第39話『旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 最近世間を賑わせている、ロイミュードによる連続女性誘拐事件。犯人を捕まえるべく、進ノ介たちはカップルを装いおとり捜査に乗り出す。

cap2015-07-29-11h57m32s192.jpgcap2015-07-29-11h59m30s776.jpg


 その間、剛が蛮野の意識体を持ち歩いていることを感づいていたベルトさんは剛を問い詰める。観念して白状し、共闘を提案する剛と蛮野だが、ベルトさんの蛮野への不信感は根強く感情的に拒否。ロイミュードが現れたため話を中断しチェイスと共に戦う剛だが、終わって戻ってみると隠していた蛮野のタブレットは何処かへと消え去っていた。

cap2015-07-29-12h00m17s619.jpgcap2015-07-29-12h03m48s831.jpg

 剛とチェイスが戦っていた間、目的の誘拐犯・008をおびき出すことに成功していた進ノ介たちだが、捕らえることには失敗。もはや囮作戦は使えないとなり、ピットにて敵の分析を進めようとするが、そこでは消えたはずの蛮野が待っていた。

cap2015-07-29-12h05m00s219.jpgcap2015-07-29-12h05m41s545.jpg

 ついに自分の父がロイミュードの開発者であると知ってしまう霧子。再び共闘を提案する蛮野と、執拗に拒否するベルトさん。進ノ介は蛮野を信用できるかどうかの判断は保留し、一先ず彼が突き止めた008の潜伏場所へと向かう。蛮野の情報は正しく、被害女性を発見する一同。そこへ008とハートが現れる。008は自分が超進化するのに条件にあった女性を必要としているため、次々と誘拐を繰り返していた。そこで彼は、次に霧子へと目をつける。

cap2015-07-29-12h06m29s660.jpgcap2015-07-29-12h07m26s005.jpg

 超進化したハートの強さは凄まじく、苦戦している間に霧子を攫われてしまう進ノ介と剛。後を追おうとするも、そこへ邪魔に入ったのはライドブースターを操る蛮野だった。崖下へと転落した進ノ介は、新たに現れたロイミュード004によってなすすべもなくベルトを奪われてしまうのだった。

cap2015-07-29-12h15m14s778.jpgcap2015-07-29-12h16m26s729.jpg






・感想

 ハズレ扱いのりんなさん、バッチリ決めた霧子にどぎまぎしたりモテない呼ばわりでものすごいキレる進ノ介、天然チェイスと剛の漫才。
 割りと大きく物語が動いたのに、コメディ要素が強すぎて意識がそっちに持って行かれてもうたがな。

cap2015-07-29-12h16m54s838.jpg


 本筋はというと、なにかと謎が多い蛮野、ついに正体を現したり、と言ったところでしょうか。

 しかし、剛の心情がちょっとよくわからんです。
 姉に真実を知られまいと今まで奮闘していたので、ロイミュードの生みの親=全ての元凶である父のことは憎んでいるのかなと思ってたんです。でもタブレットを手に入れてからこっち、父に対して憎悪をぶつけるシーンなんて全くなかったし、それどころか無条件に信頼してアテにしているように見えました。

 あれは一体なぜなんでしょう。単に必要だから仕方なく使えるものを使っていたとも考えられますが、やっぱりなんだかんだ言って父親、ロイミュードが暴れだした現状を見れば反省して力を貸してくれると信じちゃったんでしょうか。予告によると蛮野は野望のためならどんな方法も厭わない悪魔のような男みたいですが、剛は父がどういう人物だったのか、その人格までは知らなかったのかも。

 となると今回の裏切りにはまた相当傷つく可能性が。ああ、また脚本家の剛イジメが始まる。せっかく味方に戻ってきたのに。霧子に知られまいとする頑張りも無駄になっちゃったし、なんで彼はここまで不遇な扱いなんだ。



 1分間ストーリーも本編と繋がってきました。
 そこから察するに、どうもベルトを奪われ改造されロイミュードの企み通りに進んだ未来が劇場版の未来っぽい。となると、悪のクリムはクリムの本性ではなく何者か(蛮野?)によって歪められた存在なのかも。っていうかそうだといいなあ。ベルトさんが実は敵だった展開はちょっと辛い。
 ベルトさんの気持ちは無条件に信じてると進ノ介がはっきり言った今、やっぱりこの2人にはいつまでも仲間でいて欲しいですね。

cap2015-07-29-12h17m55s197.jpg


 あとなにげにプロトドライブのシフトカーが初めて戦闘で使われましたが、満を持しての初登場!って感じではなくてなんだか地味でした……。せっかくの初代ドライブのシフトカー、何かもっとカッコいい使い方して欲しかったなあ。プロトドライブ再登場はないんだろうか。

cap2015-07-29-12h19m04s314.jpg


 さて次回。ついに蛮野の正体に迫り始める模様です。
 気になるのがこの人物。

cap2015-07-29-10h13m08s721.jpg

 もしかして、ハート様がモデルにした人間? 蛮野の助手だったりしたんでしょうか。
 004なる重要そうな新ロイミュードも現れ、俄然面白くなってまいりました。また一歩物語が大きく動きそうな次回に期待です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: