架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第38話『悪魔はなぜ進化を求め続けるのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 追い詰められた進ノ介だが、あくまで真正面から戦い勝つことを望むハートはベルトのない進ノ介を前に戦いを中断。そして自分の目的が人類根絶ではなく支配だと語る。人間を憎悪しているわけではないが、人間の歴史のように戦い進化し人間を超えることを望むハート。戦士としての誇りとただの悪党とは違う行動理念を持つその生き様に、進ノ介は戸惑いを覚える。

cap2015-07-20-16h18m04s286.jpgcap2015-07-20-16h19m31s470.jpg


 後日、味覚への刺激で感情を高ぶらせ進化を促そうとしているロイミュードの企みが完成に近づいていると推測し、近々動き出すはずだと警戒してシュプレムに張り込む進ノ介たち。3人の従業員のうち誰かがロイミュードの融合体だと予想していたが、実際は助手の増川がロイミュードでありシェフの奥村が融合相手だった。

cap2015-07-20-16h25m37s415.jpgcap2015-07-20-16h27m40s165.jpg

 融合によって味覚もセンスも増幅する魅力にとりつかれた奥村は進ノ介や板垣の言葉にも耳を貸さず逃亡。完成した黄金のソースをメディックへと届ける。しかし後を追う進ノ介とチェイス、駆けつけた剛によって倒され、黄金のソースは瓶ごと砕け散る。

cap2015-07-20-16h31m38s158.jpgcap2015-07-20-16h32m37s324.jpg

 絶望し茫然自失となったメディックに止めを刺そうとする剛だが、そこへ割って入ったのは進ノ介だった。メディックのハートへの愛の深さを見て、例え敵でも正々堂々と倒したいと、ハートのように戦士としての誇りを重んじる。

cap2015-07-20-16h32m59s687.jpgcap2015-07-20-16h33m56s370.jpg

 そこへ現れたハートは、メディックの罪を許し、進ノ介へと感謝する。そして最高のライバルを見つけた喜びからついに超進化態となり絶大な力を振るう。圧倒される進ノ介たちだが、蛮野の介入により間一髪のところで退避するのだった。

cap2015-07-20-16h34m27s606.jpgcap2015-07-20-16h35m16s436.jpg






・感想

 クックの融合進化していた相手って板垣じゃなかったのか。前回のあらすじでそう書いちゃったよ(´・ω・`)
 じゃあなんで前回、ソースをもって逃げたんでしょう? 単にレシピを盗みたかっただけ? っていうか、完成品のソースってあんな少量しかなかったのか?

 うーん、色々腑に落ちない。
 もうこれで黄金のソースに端を発した連続発火事件はおしまいなんでしょうか。もうちょっと説明が欲しいところです。語られることがなかった090の真意も気に掛かりますね。単に命令に従っていただけでなく、案外奥村への気持ちは本気だったりしないんでしょうか。



 本筋の方は、ハートがついに超進化態へ。
 これも正直、イマイチ盛り上がりもなく割りとあっさりなってしまったなという感想が拭えません。 ハート様の生き様自体はカッコいいんですけれど。

 進ノ介が戦士として尊敬できる相手だと改めて実感し、そんな強敵に巡り会えた喜びから超進化、という理屈はわかるんですが、どうも特撮ヒーローとしての面白みに欠けます。もっとこう、激闘の中で目覚めたりできなかったものか。ブレンはお笑い担当だからあんなので良かったんだけど。

cap2015-07-20-16h54m03s867.jpg

 せっかくのお披露目なのに、一撃を加えるだけでまともにやりあわないのも残念。もっと戦うことで凄さを見せつけて欲しかったなあ。


 ともあれついに明かされた約束の数は超進化態4人。あと2人ですが、今回生き残った以上メディックはなるような気もしますし意外とならない気もします。前回加わった新幹部2人のうちどちらか、あるいは両方なると見せかけてやっぱりならない気もします。あ、でも1人は予告で「もうすぐ超進化だやっほう」みたいなこと言ってたので、こういうこと言う奴はならないで退場しそう。
 現時点ではなんとも言いがたいですな。



 そしてそして、何より気になってしょうがないのがベルトさん。
 ああ、悪役フラグが着々と。

 もうじき公開予定の劇場版『サプライズ・フューチャー』では、実は一連の戦いは全てクリム・スタインベルトが野望を叶えるための企みであり、ドライブもそのための道具にすぎなかったというストーリー展開で、予告では進ノ介がベルトさんを破壊する衝撃のシーンがあります。



 これはてっきり劇場版限定の内容だと思ってたんですが、クリス・ペプラー演じるクリム・スタインベルトがテレビ本編にまで登場したということはもしかしてテレビ本編にも絡んでくるのでしょうか。

cap2015-07-20-16h55m29s526.jpg

 となると気になるのが、やはりベルトさんの真意ですよ。劇場版の内容といい、タブレット蛮野の言ってた「君はクリムの一面しか知らない」という発言といい、怪しい要素が積み重なってしまってはいますが。
 ベルトさんがクリムの人格や記憶をコピーして作られているとはいえ、別個に存在している以上、必ずしも同じ行動を取るとは断言できません。野望のために作られた道具だとしても、進ノ介と過ごした日々で何らかの影響を受けていればきっとこれからも共に戦える仲間でいられるはず。っていうかそう思いたいなあ。

 2人の絆は、果たして本物か否か。



cap2015-07-20-15h29m35s678.jpg

 チェイスの免許うんぬんは突っ込んだから負けかなと思ってる。





関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: