架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第23話『ず~っと一緒! 私たち4人でプリンセスプリキュア!』 あらすじと感想

・あらすじ

 プリキュアとして生まれ変わったトワだが、1人思いつめ心を閉ざし、部屋にこもりがちだった。親睦を深めるため、気分転換も兼ねて彼女を街へと連れ出すはるかたち。


cap0011_20150712191601d3c.jpgcap0010_20150712191603bac.jpg



 初めて経験する遊びにいつしか心をほぐされ笑顔を見せたトワだったが、大きな罪を犯してしまった自分に楽しく遊ぶ資格などないと1人あてもなく飛び出す。これからは誰にも頼らず1人で生きていこうと考えるも、世間の常識も知らず何も出来ない無力さに打ちひしがれる。

cap0008_20150712191641866.jpgcap0009_20150712191638041.jpg

 そんな時、彼女の前に望月ゆめが現れる。お腹をすかせていたトワは彼女に甘いものをごちそうしてもらい元気が戻り、同時に優しさで心も満たされる。それでも依然として自分が誰かに優しくされる資格などないと悩むが、望月はお腹を満たすように心も満たさないと動けなくなってしまうと諭す。

cap0006_20150712191639dd0.jpgcap0005_20150712191636b13.jpg

 そこへロックが現れ望月の夢を閉じ込めてしまう。助け出そうと戦うトワだが、自分に関わった者は全て不幸になるというロックの言葉に動揺し、追い詰められていく。そこへはるかたちが駆けつけ、トワに笑いかける。みんなで一緒にあたたかい気持ちを作って、何を言われても平気なくらい強くなろうというはるかの言葉に、トワは望月の優しさに触れた時と同じく心が満たされていく。

cap0004_20150712191726988.jpgcap0003_20150712191728d0c.jpg

 誰かの優しさで力が湧いてくることを実感したトワは、はるかたちと共に戦っていこうと決心を固める。しかし無事ゼツボーグを撃退し望月を助け出せたものの、寮で匿われていたことが学園長に知られてしまい呼び出されてしまう。恐る恐る出向いた先で望月と再会し、実はノーブル学園の学園長だったと知り驚く一同。彼女の好意で生徒としての編入を認められたトワは、学園生活を通じてあたたかいものをたくさん見つけていこうと未来へ思いを馳せるのだった。

cap0002_20150712191725423.jpgcap0000_20150712191729b03.jpg






・感想

 トワさんからトワちゃんへ!
 キュアスカーレットが正式に加入し、4人体制となったプリンセスプリキュアでしたとさ。


 異世界、それもお姫様育ちのせいで生活能力はまったくナッシングなトワちゃんのポンコツっぷりがもう清々しいほど我々の期待通りでしてええ。可愛いなあもう。

cap0002_2015071219223696f.jpg
cap0001_20150712192235bd3.jpg


 はるかと同じく望月の影響で生き方が変わったのも運命的ですね。絵本でも、日常の振る舞いでも、子供たちの生き方の模範となれる望月先生は本当に素敵なレディだと思います。その絵本を読んだからこそ、はるかも同じ暖かさをトワにあげられたのでしょう。

 2人のあたたかさが、トワにまとわりつく深い絶望を打ち払った。自分の国を滅ぼし、兄を危険な目にあわせ、別世界にさえ大きな危機を招いてしまった、それほど大きな絶望でも、このあたたかさがあれば乗り越えていけるとまた歩き出せた。

 ディスピアに攫われてから止まってしまったグランプリンセスへの道をまた歩き始めたわけですが、今度は1人で思いつめたりしてません。頼れる仲間がいます。頼れる強さも手にしました。今の彼女なら、どんな相手が来てもはるかたちと協力し乗り越えていけるでしょう。

cap0000_2015071219223472a.jpg


 次回はきららとトワにスポットが当たる模様。2人がルームメイトになるようですが、1人じゃ何にもできないトワが1人でなんでも出来るきららに対抗心を燃やすようです。それに対するきららの反応は? 彼女ってあんまり人を気にするタイプではありませんし、どちらかというと意地っ張りな妹に手を焼くお姉ちゃん的反応を見せそうな気が。

 1人で生きようという意地が抜け、人の輪に溶けこむ決意を固めたトワは日常の中でどんな顔を見せてくれるか。そして彼女に振り回されるきららは? 
 どちらも楽しみです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第23話「ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」
Go!プリンセスプリキュアの第23話を見ました。 第23話 ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア! キュアスカーレットに変身することができたトワの顔に笑顔はなく、はるか達はトワを励まそうと街へ連れ出す。 一緒に買い物をしたり、マーブルドーナッツを食べたりすることでトワは少し笑顔になるも、それはすぐに消えてしまう。 「ホープキングダムを救うまで、私は楽しい思い...
[2015/07/13 08:11] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第23話「ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」
オープニング口上はスカーレットバージョン! 4人の物語になりましたね! 映像はいろいろ間に合わなかった^^; ここはがんばってトワちゃん追加。 白金さんの隣ね。文字で隠れちゃってるのが残念。 トワちゃんの心情がすごくよく描けていた反面、早くもポンコツ化させたスタッフさん^^; まさに絵に描いたような箱入り娘だったわけね。 学園長と絡めたのは上手かったですね。そして学園長...
[2015/07/13 10:46] のらりんすけっち
【Go!プリンセスプリキュア】第23話『ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第23話『ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!』 感想(画像付) トワの葛藤を描く回ですね。 どうやってトワを学園に入れるのかと思っていたら、ここで学園長の出番なんですね。 ちゃんと伏線が張ってありますね(笑)   4人目のプリキュア・キュアスカーレットに変身したトワは、驚きながらもこの事実を 真摯に受け止める。 一度に色々...
[2015/07/13 22:33] 空 と 夏 の 間 ...
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]お城って、モノにもよるけど安いので5億円前後あれば買えるらしいよ(ムリ)
 もちろん、海外の話しね。あとあんまり関係ないけど、オーストリアのシェーンブルン宮殿は、世界遺産に登録されているにも関わらず、部屋の一部をアパートとして貸し出してるとか何とか。 ちなみに日本だと、愛知県の犬山城はつい数年前まで個人所有だったそうな。部屋多
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: