架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

2015年夏アニメ 第1話雑感

 今期アニメが出揃ってまいりました。
 各アニメの第1話を見た印象をざっと。


・がっこうぐらし

 原作開始当初話題になった際にネタバレ画像を見てしまったので『学園日常コメディに見せかけたゾンビもの』というのは知ってたんですが、主人公が壊れた設定は存じませんでした。これはキツい。長続きしないことがわかりきっている平和で愛おしい日々というシチュエーションは結末を想像して胸が痛くなります。

 大変おもしろいというか先が気になって心惹かれる作品ではあるのですが、1話が面白さのピークになるのではという心配が。反面、このインパクトをどう乗り越えていくかは楽しみでもありますね。

 なにより気がかりなのが原作未完であるということ。アニメ独自の解釈で一つの作品としてきっちり終わらせてくれるのならいいのですが、途中までをアニメ化して好評なら続編も作って……という一番おもしろくないパターンになりそうで不安です。



・モンスター娘のいる日常

 モンスター娘というジャンルは大変にニッチ、だったはずがついに地上波に乗るまでになったかと大変感慨深い一作。原作者は冗談抜きでマンガ史上に名を残す作家になったと思う。ちなみにこのジャンルが日本より活発な欧米で大変な人気を誇っているとか。

 想像以上にエロくてびっくりしました。モンスター娘というジャンルは大変多岐にわたるため全部が全部好きになれるわけではありませんが、少なくともメインヒロインのラミアに関しては個人的にテリトリー範囲にいるので余裕で楽しめます。平気で主人公に迫るくせにパンツを見られると異常に恥ずかしがる貞操観念はよくわからんけど。

 これも未完の原作モノではありますが、『がっこうぐらし』と違って気楽に楽しめる作品ですし、半端なところで切られても特に問題ないかなと思います。エッチでお馬鹿なラブコメととして、今期で一番肩の力を抜いて試聴できそうです。疲れた時に見たい。



・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 ぶっちゃけ現代の進化した火力・戦術の前では魔法があろうがモンスターがいようが中世レベルの異世界軍勢なんぞ大して脅威ではありませんよというのをやってのけた人気小説のアニメ化。原作は単行本版と文庫版で刊行されており完結済み。かなり自分好みな作風なのに、不思議とアニメ化の話が出るまで存在を知りませんでした。

 完結済みと言えど結構な長さ(単行本で本編5巻+番外編5巻)のためちゃんと最後までやってくれるかやはり一抹の不安が。2クールらしいのですが、本編5巻分のエピソードなら消化できるでしょうか? オタク要素もある作品なので半端にサービスシーンとか盛り込んで尺を食いそうな気がしてなりません。

 1話はかなり面白くこれからも視聴しようと思いましたが、どうせならもっと戦闘シーンはグロくても良かったんじゃないかと思います。人やモンスターの死に直接的な描写はなく『戦争の幕開け』という空気が感じられないのが残念でした。身も蓋もないシチュエーションの戦争を描いた作品なので、そこはあまりマイルドにしないで欲しかったです。原作がどうなのかは分かりませんが。






 今の所視聴しているのは以上です。
 あとは『ケイオスドラゴン』『乱歩忌憚』『シャルロッテ』あたりが気になってます。最近、といっても半年ほど前からなのですがオタク的倦怠期とでも言いますか、貯めるだけ貯めて全然アニメを消化しない日々が続いているので、もっと積極的に見て行きたい所存。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2015/07/11 20:30 ] アニメ雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: