架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第34話『だれが泊英介の命を奪ったのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 科捜研でロイミュードによると思われる盗難事件が発生、調査に訪れた進ノ介と霧子は一体の融合進化型ロイミュードと戦闘になる。その最中に科捜研の資料を取り落としたため犯人であると確定するが、ブレンの妨害が入り取り逃がしてしまう。

cap2015-06-17-16h41m10s437.jpgcap2015-06-17-16h41m51s361.jpg


 盗まれたのは12年前に泊英介が殺害された事件に関する資料であり、最近資料を洗い直していた科捜研課長・重田静夫が盗難事件前日に失踪していたことが分かる。001の消滅により封印されていた人々の記憶が蘇り始め、重田も事件のおかしさに気づき再度調査を進めたため、焦った犯人=ロイミュードと融合した人間によって誘拐されたのだろうと仮説を打ち立てる特状課。

cap2015-06-17-16h44m29s004.jpgcap2015-06-17-16h45m30s974.jpg

 証拠品の拳銃に父殺しの真実が隠されていると踏んだ進ノ介に、仁良は001が私物化していた施設のリストを手渡す。虱潰しに調査にあたろうとする進ノ介だが、そこへ立ちふさがったのはハートだった。超重加速を身につけたハートを相手に苦戦するも、事件の調査を優先するためチェイスの助けを得て撤退する。

cap2015-06-17-17h03m16s552.jpgcap2015-06-17-17h05m12s628.jpg

 引き続き事件を追おうとする進ノ介だが、ハートが自分の行動ルートを予測できたことに疑問を持つ。資料を手渡した仁良が怪しいと睨み、特状課と協力してロイミュードと融合していた仁良が重田を監禁している場所を割り出すことに成功する。

cap2015-06-17-17h06m38s671.jpgcap2015-06-17-17h08m32s002.jpg

 12年前、泊英介を殺害したのは仁良だった。自分より優れた警察官である英介への嫉妬から、タレコミを受けて潜入していた銀行強盗事件の際に射殺。そこで001に目を付けられ、以来利用されていたのだった。001の力が消え始めたことで真実が明るみに出るのを恐れ、重田が001に隠すよう命令されていた本当の証拠品、仁良の指紋が残された拳銃を探していたのだった。

cap2015-06-17-17h09m09s332.jpgcap2015-06-17-17h10m25s743.jpg

 ロイミュードと融合した仁良を倒し引き剥がすことに成功するも、ブレンによって連れ去られてしまい結局逮捕には失敗。証拠品の拳銃も一足早く奪われてしまうが、進ノ介は必ず捕まえると誓う。その頃、仁良の嫉妬心を気に入り自ら融合するブレンだが、融合進化体ではなく超進化態へと予想外の変貌を遂げ歓喜するのだった。

cap2015-06-17-17h13m37s162.jpgcap2015-06-17-17h14m36s294.jpg






・感想

 僕らの仁良さんが敵に!
 正確には敵だった、でしょうか。ちょっと悲しいかもしれない。もうあの愉快な演技は見られないのかなあ。と残念に思ってたら、

cap2015-06-17-17h14m44s340.jpg

 ロイミュード屈指のギャグ担当、ブレンと融合するという面白すぎる展開に。抱擁→仁良「ぇええええ」の流れにはお茶吹きました。これは愉快さ2乗に違いないと期待したのに、あっさり吐き出されるなんて(笑)。
 あの超進化、驚いていたところを見るにどうやらブレン自身も想定外だったみたいですね。残りカスの仁良さんはどうなるんだろう。ブレンは陰湿な嫉妬心に共感し痛く気に入っていた様子ですが、あのまま飼い続けるのか用済みとして始末するのか。

 ブレンの腰巾着になるなり特状課に無様に助けを求めるなり、まだまだ仁良さんには我々を笑わせていただきたいものです。


 にしてもネットで感想を漁ると仁良さん泊英介殺害犯説は結構皆さん予想してたみたいで。個人的には全く考えてませんでした。いやなんかもう、この人は完全に賑やかしパンピーって目線でしか見てませんでした。でも考えてみたらここに来てぽっと出の新キャラが犯人ですって言われてもピンと来ないし、ふさわしいのはこの人くらいしかいないかあ。


 仁良さんは、確かに最低のゲス野郎ではありますが、私自身ネガティブ人間なので嫉妬に狂う気持ちと見下される屈辱はよくわかりすぎて、どうにも憎みきれず。……いや、よく考えたら警視庁内でそれなりのポジションについてる仁良さんも結構妬まれる立場じゃないかと思うんだけども。

cap2015-06-17-17h16m34s262.jpg

 進ノ介の「どうしてそんなことで人の命が奪えるんだ!」って叫びには「その気持ちが理解できないからこそ、彼は仮面ライダーなんだろうなあ」と嬉しさと悲しさが無い混ぜになった複雑な思いを抱かずにはいられませんでした。彼が仮面ライダーでよかったと思うのと同時、彼では救えない人間もいるんだと明確に突きつけられた気分です。

 仁良さんは仮面ライダーにその腐った性根を叩き直して欲しいような、あのままクズ人間街道を驀進して爆死して欲しいような微妙なところ。どっちもすごく面白いと思う。どちらにせよ、この人が最終的にどうなるかが目下の一番の楽しみかもしんない。



 ……仁良さんのことしか書いてねえ!

 えーと、取ってつけたように言いますが、今回はアクション面も見所たっぷりでしたね。タイヤカキマゼールを一気に2種類披露し、久々の巨大敵戦でライドブースターも活躍。そういえばりんなさんの期待通り3人揃って乗って戦う日は来るんだろうか。

 剛は、今週はほぼお休み。例のタブレットとの会話から、やはり予めその存在を知っていたらしいことが判明したのみ。彼はどうして、霧子と違って父やタブレットのことを知っていたのでしょう。あと2・3話で帰ってくるはず(と信じたい)ので、その時に彼が知っていることも全て明かされそうです。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: