架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第33話『だれが泊進ノ介の命を奪ったのか』 あらすじと感想

※画像は後日追加します。


・あらすじ

 進ノ介の死に、悲しみに沈む一同。チェイスは霧子のためせめて剛だけでも取り戻そうと単身敵の元へと乗り込むが失敗。万事休すのピンチへと陥るが、そこを救ったのは剛だった。ブレンの持つタブレットPCを奪うため裏切ったフリをしていた剛は、進ノ介と同じ特異体質のため001の記憶改竄も通じていなかった。


 チェイスを連れて逃げ出した剛は、目的のタブレットにはロイミュードに関するあらゆるデータが内包されていると語る。上手く使えばロイミュード撲滅へと繋がる強力なアイテムだが、それを奪うためとは言え進ノ介を見殺しにしてしまい姉を悲しませたことを悔いる

 失意に陥る剛だが、チェイスはタブレットの知識を霧子のために役立てろと一喝。同じ頃、ベルトさんの力によって進ノ介の細胞が劣化していないことに気づいたりんなは、シフトカーの全エネルギーを注ぎ込むことで蘇らせることが出来るかもしれないと気づく。剛のタブレットからもたらされた知識も合わせ、蘇生へと乗り出す一同。

 そのためには進ノ介を乗せてトライドロンを時速200kmで走らせる必要があるためドライバーを買って出る霧子だが、あと一歩のところで001が邪魔に入る。チェイスの奮戦も虚しく001の力によってトライドロンは爆発・炎上したかに見えたが、その力を抑えこみ現れたのは復活した進ノ介だった。

 トライドロン、そしてベルトさんと一体化した新たな姿、タイプ・トライドロンへと変身した進ノ介は、圧倒的な力で001を粉砕。父の仇を討てたかに見えたが、消滅の寸前、001は泊英介を殺した犯人が別にいることをほのめかしていくのだった






・感想

 剛の帰還、進ノ介復活、そしてタイプトライドロンの登場。
 盛り沢山な内容で1つの山場ではありましたが、視聴後感はちょっとイマイチな印象。


 本当に待望の剛の帰還ですが、なんだかあんまり納得が行かない流れでした。進ノ介復活やタイプトライドロンのお披露目が中心にあるせいで、あっさり流されちゃった印象が拭えないんです。実は進ノ介と同じ特異体質でしたってのも、なんだか唐突感が。
 もうちょっと構成や演出をなんとか出来なかったものか。

 なにより進ノ介復活劇に立ち会わないのが不自然すぎる。会わせる顔がないのでしょうが、だからといって進ノ介が生き返るか否かの超重要場面を見ずにスルーするというのはちょっと考えられないので、陰ながら見守っているはずなんですよ。001が妨害に現れた時に飛び出してくると期待したのは私だけではないのでは。
 んで戦いが終わった後、そっとその場を去ると。そういう流れの方が剛のキャラに合ってたと思うんだけどなあ。

 ロイミュード撲滅のためとは言え仲間を裏切り、大切な姉を悲しませてまで孤独に頑張ってきた功労者なのに、なんだか扱いが雑で悲しい。本当の意味で仲間達の元へ帰ってくるのは次回以降となるようですが、もっときっちり尺を割いて、丁寧な流れで迎えてやって欲しいです。

 チェイスとのわだかまりについてもこのまま流すよりもっときっちり解消したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。29話で暴走気味の進ノ介を一喝した姿を見たり、今回自分が説教されたことなどで、彼が本当に仮面ライダーとして戦っているのは身に染みてわかっているかも知れませんが、もっとわかりやすい形で解消して欲しいです。
 気に食わない相手のことを認め、共に手を取り合い戦える仲間となる。ヒーローものとしてオイシイ部分なはずなので、丸々1話割いて描いて欲しいな。


 ところで剛は件のタブレットのこと、見た瞬間に驚いたということは予め知ってたんでしょうか。あのタブレットは蛮野博士が開発した人工知能の類なのか、それともベルトさんのようにタブレットに意識をコピーしている蛮野博士そのものなのか、色々気になること満載です。
 蛮野博士がどのような人物なのか今もって謎が多いのですが、ともすればアレがラスボスになる可能性も。



 ついに登場した最終フォーム、タイプトライドロンですが、動くと格好良かったので満足! 妙に悪魔的というか、ダークヒーローっぽいデザインだなーと思ったのは私だけでしょうか。なんか金子一馬が描きそう。ペルソナやメガテンにそのまま出れそうです。カッコいいにはカッコいいのですが、ドライブの作風にはもうちょっと正統派ヒーロー的なデザインの方が合ってたかも。

 そういえば強化フォームで変身ポーズが変わるライダーも久しぶりですね。もしかしてアギト以来? 主役じゃなくてもいいなら鎧武の戒斗もゲネシスライダーになってからポーズが変わりましたが、戦極ドライバーの頃はそもそもポーズらしいポーズがなかったからなあ。


 ベルトさんと1つの身体を共有しているというのは電王やWを連想しちゃいますね。ずっと共に戦ってきた2人が最終的に行き着いたのが身体の共有というのは深い絆を感じられて燃えます。
 主人格を切り替えることでどんな違いがあるのか(例えば得意な戦闘スタイルが変わるとか)はっきりしてくれれば、今後もっと魅力的になってくるんじゃないかなーと期待してます。

 ちょっとネックなのがトレーラー砲。デザインが完全にタイプ・フォーミュラ用なので、ミスマッチ感が拭えません。カラーリングだけでいいから変えて欲しかったなー。あとできれば初登場の今回はキックでトドメを刺して欲しかった。



 次回は、いよいよ進ノ介の父・英介の死の真相に迫る模様。……というか、物語の盛り上がりに気を取られてて、そういえば英介の死についてぼやかされたままだったなってこと忘れてました。001が犯人ではなかったようですが、仮に犯人だったとしても銀行強盗の仕業に見せかけるってのは回りくどくて不自然ですしね。
 真犯人は一体なにものなんでしょう。

 そして気になるのがこの1コマ!

cap2015-06-10-18h18m24s181.jpg

 ハートと進ノ介が背中合わせに変身してますよ。共闘展開クルー?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: