架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第19話『はっけ~ん! 寮でみつけたタカラモノ』 あらすじと感想

・あらすじ

 今日もバイオリンの練習に精を出すはるかだが、いまいち上手く弾けない。自分は入学当初よりほとんど変わっていないのではないかと落ち込むが、いつも近くで見ているきららたちには彼女の頑張りがわかるため、そんなことはないと励ます。

cap0011_20150607122658a3e.jpgcap0010_20150607122657ec1.jpg


 そんな時、雨が続き外出の出来ない退屈を紛らわせるべくお祭り好きのせいらが宝探しイベントを開催。多数の寮生たちを巻き込んでみんなで楽しむことに。

cap0008_20150607122654129.jpgcap0009_20150607122655b57.jpg

 くじ引きで決まったチームのメンバーと協力し、白金の用意したなぞなぞに挑む一同。その中できららは以前より付き合いやすく、みなみはよく笑うようになったとメンバーから指摘される。はるかも周りから、色んなことを頑張ったり寮のルールを変えたことを評価され、少しは頑張ってこれたかもしれないと嬉しくなる。

cap0007_201506071229282f0.jpgcap00.jpg

 やがて終わりを迎える宝探しイベント。用意されていた『宝』とは自分自身のことだった。自分の変化は自分では中々気づけないものだが、紛れも無く日々成長している何よりの宝。白金のメッセージに、はるか・みなみ・きららの3人は、みんなで少しずつ成長していける喜びを噛みしめる。

cap0005_201506071229258b6.jpgcap0004_2015060712292434e.jpg

 そこへシャットが現れゼツボーグを呼び出し暴れ始める。自分たちの大切な寮を守るため、3人は力を合わせて撃退。きっと自分は少しずつプリンセスに近づいているはずだと、はるかは少しだけ自信を持てるようになる。

cap0003_201506071230027f6.jpgcap0002_20150607123001684.jpg

 その頃トワイライトは、プリキュアたちに敗北した失意の中、気が付く見たこともない宮殿へと訪れていた。不思議と懐かしさを感じるそこで見つけたのは、プリキュアたちが使っているのと同じパフュームだった。

cap0001_201506071229595d7.jpgcap0000_201506071229589e8.jpg






・感想

 ミラクルキーを揃え、トワイライトを倒し、1つの山場を越えた後のインターバル的な内容だった18話。同時に、新たな局面への準備段階でもありました。


 宝探しを通じ、いつもとは違うメンバーといつもとは違う形で接することで、同じような日々の繰り返しの中少しずつ着実に変化していることを実感したはるかたち。自分は大したことがないといつも気に病んでいるはるかですが、がむしゃらに頑張ったことで周りに大きな変化を与え、自分自身もまた成長していることに気付かされました。

 そしてイベントの最後には、いつも生徒たちを見守っている白金からの粋なメッセージ。ちょっと弱気なはるかの中に、小さな自信が芽生えます。これもまた、繰り返す日々の中における本当にささやかな、けれど大切な変化の1つ。
 また一歩、プリンセスへ成長ですね。

cap0006_2015060712292758d.jpg


 一種の総決算的な内容を小奇麗にまとめた心にじんわりと広がるいい内容だったと思います。ただ、対ゼツボーグ戦は少し疑問が残りました。

 今更トワイライトの力を借りないノーマルゼツボーグですから、もはや強化ゼツボーグすらたくさん退けてきたはるかたちにとって敵ではないはず。若干苦戦の描写が見られましたが、あれは必要なかったんじゃないでしょうか。『頑張る女の子』を見せたいのは分かるのですが、もう十分頑張っている姿は見てきたので、今回くらいはもっと敵を圧倒し、シャットを慌てさせ、プリキュアたちの成長を存分に実感させてくれる爽快感重視の演出でよかったように思います。
 そうしたほうが、今後訪れるであろうさらなる苦難も引き立ちますし。



 はるかたちが平和に日常を過ごす中、トワイライトには気になる展開が。
 プリキュアたちと同じパフュームを入手。冒頭のカナタの妹への言及といい、バイオリンという共通点といい、彼女はもうカナタの妹であり4人目のプリキュア確定と見ていいのでは。

 こうなるとトワイライトがプリキュア化したときのシャットが心配です。今回もどう考えても勝ち目ないのに「トワイライトの笑顔を取り戻すため」単独で出撃したりしてホントに健気なんですが、それだけ惚れ込んだ相手が敵に回ったら発狂しちゃうんじゃないでしょうか。
 あるいはトワイライトについてプリキュア側に寝返ろうとしてディピアに処刑されるとか、裏切ったトワイライトに激昂したディスピアから命がけで守ったりするような展開になれば実にドラマチックなんですが、多分シャットなんかにそこまで見せ場は用意されんでしょうな。


 次回、プリキュア3人がホープキングダムへと飛ばされちゃう模様。はるかとカナタは初めて生で再会ですね。パフュームを手に入れたトワイライトがどう使うかも気になるところ。多分普通にパワーアップアイテムとして使いそうな予感ですが、ダークプリキュアとでもいうべき姿に変身しないかなあ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第19話「はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!」
Go!プリンセスプリキュアの第19話を見ました。 第19話 はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ! バイオリンの練習は続けるも雨ばかりで外に出かけることができずに寮の中でずっと過ごしていたはるかは生徒会副会長のせいらから宝探しゲームを誘ってもらう。 イベントホールに集まった生徒達でくじ引きをして3人1組となったはるかはグループの子達と宝探しの謎を解いたり、お喋りしたり笑っ...
[2015/06/07 12:47] MAGI☆の日記
【Go!プリンセスプリキュア】第19話『はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第19話『はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!』 感想(画像付) トワイライトにプリキュア化フラグが立った(笑) カナタ王子の妹説が多いですね(^^; 2クール目の間に仲間になるのか注目ですね。 あまり引っ張ってもいいことはないですし…。   雨の日が続く6月。外に出られず部屋にばかりいる寮生たちは、せいらの提案で、 寮内を使って宝探しゲ...
[2015/06/09 13:10] 空 と 夏 の 間 ...
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]???「赤い髪のプリンセスといえば、私以外考えられませんわ!」
 違う、確かに赤い髪のプリンセスだけど、そんな某エースさんみたいなお淑やかな喋り方じゃないし、そもそも某エースさんじゃないし。 つーかこのアニメ、一応ニコニコ動画で観てたんだけど、途中から他の消化するのに間に合わなくなって、いつの間にか観なくなってたんだ
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: