架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第32話『進化の果てに待つものとはなにか』 あらすじと感想

・あらすじ

 001の前に破れてもなお戦い続けようとする進ノ介だが、自分が超進化態に至るにはまだ不完全だと判断した001は撤退。ベルトさんは無謀な進ノ介を責め、進ノ介は慎重すぎるベルトさんに苛立ち、2人は激しく口論となる。

cap2015-06-03-19h36m28s88.jpgcap2015-06-03-19h37m40s7.jpg


 ひとまずこれからの方針を話し合う一同。西城が調べた所、ミスターXよりもたらされた集団検診リストの中から藤木巌と同じように失踪した人物を20人発見。失踪事件自体は12年前より始まっていることから、泊英介が死亡した事件と何らかの関わりがあると見当をつける。

cap2015-06-03-19h38m05s50.jpgcap2015-06-03-19h38m41s146.jpg

 進ノ介は001が何かの実験をしていたと推理し一刻もはやく被害者たちを助け出さなければと焦るが、肝心の監禁場所がわからない。そこへ真影に捨てられた仁良が現れ、監禁場所と思しき情報を持ち込んでくる。予測は当たり誘拐された人々を発見するが、剛、ブレン、そして001も待ち構えていた。

cap2015-06-03-19h39m38s109.jpgcap2015-06-03-19h40m14s50.jpg

 001は英介と同じ特異体質の人物たちを集団検診によって見つけ出し実験していたが、その中には特別優れたところもない極めて普通の人間も多く含まれていた。そんな人間たちに自分の力が及ばないことを訝る001だが、そこへりんなの作った解毒剤により記憶を取り戻した藤木徹が現れる。

cap2015-06-03-20h00m10s244.jpgcap2015-06-03-19h59m06s104.jpg

 記憶を消したはずの徹の出現に狼狽する001。どのような力の前でも人の想いは決して消えないと進ノ介は確信し、そんな人々を守っていくと宣言。その力強い言葉にベルトさんも迷いを捨て、2人は力を合わせて001を追い詰めていく。

cap2015-06-03-20h00m50s122.jpgcap2015-06-03-20h02m00s244.jpg

 しかし倒したかに見えた001は、屈辱を力に変えついに超進化態へと変貌。その圧倒的な力から放たれる攻撃に貫かれ、進ノ介の心臓は止まってしまうのだった。

cap2015-06-03-20h09m58s231.jpgcap2015-06-03-20h03m46s106.jpg






・感想


 現さんがロイミュードと言えないことにはワケがありましたとさ。
 まさかすぎる伏線。

cap2015-06-03-20h11m28s155.jpg

 こんなくだらないネタをしつこく引っ張った先にこんな展開が待っていたとは、悔しいけど感心してしまった。


 もひとつ驚いたのが仁良課長がまさかの味方に。もうあの嫌味キャラ顔芸は見られないのかと少し寂しくなりかけましたが、

cap2015-06-03-20h12m06s240.jpg
cap2015-06-03-20h11m58s150.jpg
cap2015-06-03-13h57m31s244.jpg

 新しい芸風が生まれただけだった。

 でも001の突き放し方が明らかに不自然。記憶操作しないで放置する意味もわからないので、また何かしら企んで泳がせている予感です。単に小物すぎるから問題無いと判断してほっといてるだけだったりして。



 001はついに超進化態となりました、が。

cap2015-06-03-20h13m13s134.jpg

 うーん。ちょっと拍子抜けしたの私だけかなー。超進化はてっきり全く違う姿へと変貌すると思ってたので、空に浮かんで光りだした時「おお、ついに来たか!」と手に汗握ったのにまさか色が変わるだけとは。

 なんだかあんまり強敵な印象を感じられず残念な感じでした。


 ハートを超進化態へと導く存在はチェイスじゃないんですね。となるとやっぱり進ノ介っぽいですが、もしかすると剛なのかな?という気もちょっとだけしてます。前にデッドヒートを乗り越えたことを感心してたので。でもこの2人はあんまり絡みもないし、やっぱり序盤から対立してた進ノ介の方が作劇としては映えると思います。

 ところで彼とチェイスが戦ってた謎空間って一体何だったんだろう。

cap2015-06-03-20h13m36s116.jpg


 予想はしてたけど剛は今週もロイミュードと仲良しこよし。いい加減カムバックしなされ。予告で進ノ介の死にショック受けてるように見えましたが、来週でようやく正気に戻るんでしょうか。
 でも進ノ介復活とタイプトライドロンお披露目に尺を割くだろうし、あんまり剛関連のあれこれを描く余裕はなさそう。そもそもどんな記憶改変を受けて敵に回っちゃったのかもまだ明かされてない剛なので、ひょっとすると何かしら事情があって裏切ったふりをしている可能性もなきにしもあらず。
 次の次くらいで専用エピソードが用意されて色々と謎が明かされるんじゃないかなと期待してます。そういえばミスターXの正体は剛なんじゃないかと思ったり。



 ヘタれてたベルトさんはようやく復活です。
 進ノ介も、チェイスも、一般人である本願寺でさえ、人々を守るために危険を承知で戦っている。ベルトさんもそのはずだったのに、いつしか過去の敗北に囚われ、進ノ介ひとりを失う恐怖に逃げ出してしまっていました。皮肉にも戦いの日々で芽生えた絆が深すぎたがゆえの心の曇りですね。

 でも、危険なら守ればいい。そんな単純なことをようやく思い出し、再び進ノ介と心をひとつに。仮面ライダードライブ完全復活です。

cap2015-06-03-20h14m24s79.jpg


 大変熱い展開だけに、この後に容赦なく訪れたあの展開が辛い。
 しかしピンチこそヒーローの華。次回、おそらく最後であろうフォームチェンジの登場。

cap2015-06-03-13h01m02s218.jpg

 タイプトライドロンと来たか。車ってよく知りませんけど、多分F1って一番早い車種ですよね? それが出ちゃって次のフォームチェンジはどんな発想で来るのかと気になってたんですが、いやこれは上手い。

 我慢できずにバレ画像探して見ちゃったんですが、正直全身を見た感じあんまり好みではないかも。ただ予告でちらっと映った姿は格好良く見えたので、ヒーロー物のお約束『動くとカッコいい』補正に期待です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: