架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『スーパーロボット大戦BX』発表 ナイトガンダムの参戦が嬉しすぎる

 遂に来ましたね。

公式サイト:http://srw-bx.suparobo.jp/




 新規参戦作品は『巨神ゴーグ』「機甲界ガリアン」「SDガンダム外伝」「機動戦士ガンダムAGE」「マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~」の5つ。『SDガンダム外伝』以外見事に見たことありません。

 パッケージは、多分シリーズ初?全機体が左側向いて進軍感が増してます。敵視点から見たら恐ろしいだろうなあ。ナデシコはなぜだか戦艦とエステバリスの2機が描かれててなんだかよくわからないチョイス。

 あのガンダムシリーズからの初参戦だというのにAGEが描かれてないのが泣ける。以前にも参戦してるUCが採用されちゃってる辺り世間での人気が如実に現れてる、と考えるのは勘ぐり過ぎでしょうか。
 ちなみにAGEはキオ編中心とのことですが、アセム編とフリット編も何らかの形で関わってくることが示唆されているのでやはりボソンジャンプが接着剤として活躍するのでしょうか。


 ライジンオーの参戦がとても嬉しい。以前にも何度か参戦してますが、いずれも3Dだったため2Dでの参戦は初めて。リアル小学生時代に夢中になった身としては当然スタメン入り。机が光ってメダルをはめるのに憧れて、彫刻刀で穴掘って怒られたなあ。



 そして何よりですね、『SDガンダム外伝』ですよ。ナイトガンダムですよ! ああ、スパロボで使える日が来るとは思わなかった。Gジェネで糊口を凌ぐ日々よ、さらば!

 問題はシリーズのどこまでやるかですね。PVだとサイコゴーレム(正確にはその偽物?の泥人形みたいなやつ。詳しい設定忘れた)が出ているので、少なくとも伝説の巨人まではやってくれると考えていいんでしょうか。
 スポット参戦になりそうですが、スペリオルドラゴンも使いたいので光の騎士編までやってほしいなあと思う反面、三種の神器がデザイン的に1番好きなので悩ましいところ。でもバーサルナイトもかなり好きです。なんせ生まれて初めて自分で組み立てたプラモデルなので。アルガス騎士団もぜひ使いたい。



 発売予定日は8月20日。期待に胸膨らませて待ちませう!

 ってそういえばまだUXやってないや。









関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ 2015/05/23 15:35 ] スパロボ | TB(0) | CM(2)
実はスパロボも好きです
個人的には判官贔屓的な感じでAGEがきになるところ。
題材としては悪くないと思うし、かつてのダンクーガよろしく、この大舞台でリベンジできるといいのですが

>やはりボソンジャンプが接着剤として活躍するのでしょうか。

恐らくですが、そこはマクロス30の出番ではないかと
30はその名の通り、シリーズ30周年記念のPS3ゲームなのですが、(ご存知だったらごめんなさい)時空の歪みによって歴代キャラが一同に介した大事件を扱った作品なのです。
つまりスーパーマクロス大戦とも呼ぶべき代物な訳です。ちなみにゲームという媒体ではありますが、作品年表にも載ってる「正史」とのこと
もっともスパロボですから、この現象の説明にさらにポゾンジャンプやら何やらが関わる可能性も大いにありますが。やっぱりこの辺りは妄想がたぎりますねぇ

なお、上記のこともあり、さっそく「30参戦、とはどういう意味なのか」で議論が始まっている様子。
30の主人公やヒロインが参戦、という意味なのか、それとも・・・?
[ 2015/05/24 00:20 ] [ 編集 ]
Re: 実はスパロボも好きです
> 個人的には判官贔屓的な感じでAGEがきになるところ。

シリーズの中でもいわゆるアンチの声が大きい不幸な作品ですが、スパロボの参加作品としてはどうなるかとても興味深いですね。SEED DESTINYなんかもスパロボ補正が好評ですし。



> 恐らくですが、そこはマクロス30の出番ではないかと

マクロス30ってそんな作品だったんですか!
俄然過去マクロスキャラたちの登場にも期待したいところですが、最近のスパロボはキャラやユニットを削る傾向にあるので難しそう。あくまで『マクロス30オリジナルキャラ』のみの参加になりそうな気がします。
もしくは主役以外のキャラ・ユニットは武器扱いで登場することもあるので、そういう特殊な形での参加になるかも? 
[ 2015/05/24 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: