架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第29話『強盗事件で本当はなにがあったのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 最近新聞を賑わせている連続銀行強盗事件。犯人は毎回英都銀行を狙い従業員を一人殺していることから怨恨の線が濃厚だったが、次に狙ったのは双葉台銀行だった。ロイミュードと融合していた犯人を取り押さえるべく出動した進ノ介だが、現場にいた女子高生を助けている隙に取り逃がしてしまう。

cap2015-05-13-12h46m41s60.jpgcap2015-05-13-12h49m00s173.jpg


 犯人の正体は根岸逸郎。12年前、銀行強盗事件で進ノ介の父親・泊英介を殺害し、つい1週間前に出所したばかり。その事件では偶然現場に居合わせた英介が犯人に狙われた子供を庇い死亡していたが、その裏には001の影が見え隠れしていた。

cap2015-05-13-12h49m24s148.jpgcap2015-05-13-12h50m30s32.jpg

 自ら捜査したい進ノ介だが、仁良の嫌がらせにより雑用係を押し付けられイライラしていた所、事件の被害者が全員12年前の事件現場に居合わせた従業員であることに気づく。さらに先の事件で助けた女子高生・唐沢ゆかりも当時現場に居合わせており、何か知っているのではないかと事情聴衆へ向かうもヒステリックに追い返される。

cap2015-05-13-12h50m55s50.jpgcap2015-05-13-12h52m14s43.jpg

 手をこまねいている進ノ介の下へ、根岸の共犯者であり現在は更正している丸谷が、根岸は冤罪だと証言していると情報がもたらされる。だが当時の事情聴衆では丸谷も根岸の犯行だと証言しており、どういうことかと問い詰める進ノ介だが、本人も記憶が混乱して戸惑っていた。何か裏があると睨む進ノ介だが、その時根岸が丸谷を狙い襲撃してくる。

cap2015-05-13-12h53m04s47.jpgcap2015-05-13-12h54m04s86.jpg

 迎え撃つ進ノ介だが、そこへ現れたのはロイミュードと手を組んだ剛だった。戸惑う一同に容赦なく攻撃を仕掛けてくる剛。父の死の真相への焦りから丸谷を守ることも忘れ戦いに気を取られる進ノ介だが、チェイサーの一喝により我を取り戻し、一先ず丸谷を連れて逃げ出すのだった。

cap2015-05-13-12h57m00s104.jpgcap2015-05-13-12h58m38s19.jpg






・感想

「ぜひその成果をゆっくり聞きたいものだ」とハートに言われた時のブレンの笑顔を御覧ください。

cap2015-05-13-11h36m39s24.jpg

 嬉しそう。めっちゃ嬉しそう。
 けどすぐメディックに難癖つけて戻るのを拒否。もう彼女への嫌悪感を隠そうともしない。

 それに対して心を痛めるハート様。「どうして仲良くできないんだ。同じロイミュードだろう」なんて、とても怪人のセリフとは思えません。かつて仮面ライダーにおいてこれほど同種思いの怪人っていたでしょうか。

 ハート様の胃に穴があかないか心配です。



 ロイミュード側が三角関係をこじらせる一方で、ライダー側も人間関係に亀裂が。父の死の真相に迫ろうとする進ノ介に、突然裏切った剛が立ちふさがります。一体何が。

 平成ライダーではライダー同士の身内争いはお約束とはいえ、ドライブの場合初期にちょっと喧嘩しただけであとはずっと兄弟のように仲良しだったのでなおのことこの展開は辛い。剛ってナンパな印象だけど姉思いだし自分のピンチも顧みず進ノ介にデッドヒートを送ったりもするしでほんといい子なので超辛い。

 裏切ったのは自分の意志か001の力か。序盤でブレンの掲げたタブレットが怪しいですが、剛が「これは!?」と何かを知っている様子で驚いていたのがひっかかります。どんな秘密があるんでしょうか。

cap2015-05-13-12h59m22s237.jpg


 すぐカッとなる進ノ介を諌めたチェイスさんはさすが初代ドライブの貫禄といったところ。プロトドライブと言えばシフトスピードプロトタイプが修復されシフトカーとしての機能は回復したと明言されたので、またそのうちプロトドライブにも活躍して欲しいです。最終決戦あたりでなんらかの事情で他のシフトカーが全部使えなくなったけど、これだけが使えて……みたいなシチュエーションを期待せずにいられない。

cap2015-05-13-13h00m09s199.jpg

 チェイスが再度変身してもいいんですが、彼はもう仮面ライダーチェイサーだし、現ドライブである進ノ介にやってほしいかな。



 進ノ介父の死の真相や剛の裏切り、チェイスと剛の決着などなど。
 次回は盛り上がりそうな予感です。



 ところで感想の中に上手く盛り込めなかったので、最後に仁良さんの楽しいキャプを貼っておきますね。

cap2015-05-13-11h35m26s51.jpg

 いつ見てもイキイキ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: