架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第15話『大変身ロマ! アロマの執事試験!』 あらすじと感想

・あらすじ

 何かと上から目線ではるかに説教する事が多いアロマだが、その実自分も試験に合格したことがない見習い執事だった。今なら合格できるはずだと意気込む彼に、それならとシャムールは再試験を言い渡す。

cap000011.jpgcap000010_201505101239182f4.jpg


 試験の内容は1日はるかの執事を務めること。翌日、シャムールの力で人間の姿になったアロマは、朝から忙しいスケジュールをこなすべくはるかを引っ張り回す。慌ただしくも真剣に挑む彼の姿にはるかも積極的に協力していく。

cap000009_20150510123916f88.jpgcap000008_20150510123915c6a.jpg

 しかし努力の甲斐むなしく結果は不合格だった。納得行かず悔しさから飛び出すアロマだが、街中である執事と老婆に出会う。常に主人である老婆のことを考え、彼女が望むであろうことを行うその執事に、自分には足りなかった主人への思いやりを見出す。

cap000007_20150510124004cb4.jpgcap000006_20150510124003f31.jpg

 アロマが心配で追いかけてきたはるかは、自分が足を引っ張ったから不合格になってしまったと謝る。悪いのは自分だと気付き涙するアロマだが、その時トワイライトとロックが現れ、執事からゼツボーグを呼び出してしまう。

cap000005_201505101240012ed.jpgcap000004_20150510124000d5e.jpg

 一人立ち向かい苦戦するはるかだが、自分では助けることは出来ない。その現実を認め、全速力でみなみときららを呼びに行くアロマ。なんとか間に合い無事ゼツボーグの撃退に成功する。

cap000003_20150510124037fee.jpgcap000002_20150510124035ea7.jpg

 はるかのことを考えず、自分の実力を見せつけることばかり考えていたとアロマは反省。一番大切なことに気づけた彼を合格にするべきか考えるシャムールだが、アロマは自分から断りまた1から修行のやり直しだと意気込むのだった。

cap000001_20150510124033c28.jpgcap000000_20150510124032a49.jpg






・感想

 セバスチャン髭型変えた?

pa1374363513527.jpg
cap000007_20150510124004cb4.jpg



 執事見習い、アロマ大奮闘の巻。
 能力も使命感もあるけれど、心はまだまだ半人前。主人の気持ちを汲めず自分の都合ばかりを押し付けていることに気づき、また1から修行のやり直しだと反省しましたとさ。

 転機となった老婆と執事は、もうちょっとじっくりアロマとの絡みを描いて欲しかったです。やはり出会って少し話を聞いただけですぐ自分を見つめ直すという展開は少し唐突感が拭えません。アロマだけでなくはるかも2人と出会えればベストだったんじゃないでしょうか。
 どうやらあの2人は付き合いが長いようでした。あの執事が長い年月仕え続けて身を挺してかばえるほど主人を思えるようになったのは、やはり老婆の方も出来た雇い主だからだと思うんですよね。

fo25539.jpg

 良き主人だからこそ良き執事が付く。はるかは老婆から人を従える立場を、アロマは執事から人に仕える立場を勉強することで、それぞれ自分が目指すものの理想的な姿を知ることができたはず。そこをしっかり描写すれば、子供が成長する物語としてもっと丁寧に描けたと思うんですが。

 30分という制限上仕方ないですね。
 前にも書いた気がしますが、プリキュアもそろそろ2話1セットのような体制を検討し1つ1つのエピソードをじっくり書いてくれると嬉しいんだけど。



 あと勿体無いなと感じたのが、執事と主人の物語ならみなみを絡めることもできたんじゃないでしょうか。
 はっきりとは言及されてませんがみなみもお嬢様育ちなので、多分召使の1人や2人実家にいたはず。尊敬する兄や父がそういった人たちとどんな関係を築いていたか、ずっと見てきたであろう彼女なら何かしらアロマにアドバイスできても不思議じゃないです。

 いっその事、今回ゲストの老婆や執事と富豪同士の知り合いだったりしてもまた面白くドラマを転がせそう。みなみがいかにあの歳にしてあそこまで魅力的な人間となれたか、その点も掘り下げられたはず。やっぱり30分制限はキツいなあ。


 何より時間のなさが響いたのが、パフのプリチーなヒューマノイドモードの露出の少なさ!

cap000002_201505101257214ce.jpg
cap000001_20150510125720101.jpg
cap000000_20150510125718469.jpg

 ああもうかわいい。もっと見たかった。
 今回の妖精たちは自分の意志で変身できないから必然的に出番は少なそうだけれど、きっとまた出てくるはずだと信じてます。



 次回、プリキュア恒例水着のない海回ですなこんちくしょう。

cap000000_20150510125857f39.jpg

 東映よ。肌色成分の多さ=扇情的ではないぞ。ボディラインがはっきり出るダイビングスーツもまたエロティシズムあふれると思わんかね。つまりこれが許されるなら水着も許されるはずなのだよ。

 そういうわけで水着も描きなさいお願いします。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」
Go!プリンセスプリキュアの第15話を見ました。 第15話 大変身ロマ!アロマの執事試験! 正式な執事になりたいと執事見習いのアロマはミス・シャムールのテストを受けることにするのだが、テストの内容ははるかに満足してもらうことであった。 はるか、みなみ、きららの3人のプリキュアを見つけるという大仕事を成し遂げたアロマは自信満々で臨む。 テスト当日、はるかが目を覚ます...
[2015/05/10 15:04] MAGI☆の日記
Go!プリンセスプリキュア 第15話「大変身ロマ!アロマの執事試験!」
4000記事目はやっぱりゴープリレビューで。 アロマが執事見習いでパフがメイド見習いだったというのにびっくり。 執事への試験がなかなかうまくいかないアロマ。 でもやる気はまんまん、意を汲んだシャムールさん再試験おkしてくれました。 翌日、はるはる&ゆいちゃんのお部屋。 朝起きたら男がいました^^; そりゃ大騒ぎになるわwww 人間の姿になったアロマでしたとさ^^; パ...
[2015/05/10 20:18] のらりんすけっち
【Go!プリンセスプリキュア】第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』 感想(画像付) アロマが執事見習いで、パフはメイドだった…とは(笑) 人間Verのパフたちは可愛かったです。 マスコットキャラがメインのよいサブエピソードでした♪   見習い執事のアロマが、ミス・シャムールによる執事テストを受けることに。 テストの内容は、“プリンセスはるか”を満足させること。 ...
[2015/05/11 03:04] 空 と 夏 の 間 ...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: