架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダードライブ 第26話『チェイサーはどこへ向かうのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 仮面ライダーとしての正体を世間に暴露されてしまった進ノ介。それは新たな敵、001が警察組織に近い場所にいると睨んだ本願寺が、仮面ライダーを守るために下した判断だった。改めてみんなで協力して頑張っていこうと志を新たにする一同。

cap2015-04-22-18h44m04s134.jpgcap2015-04-22-18h44m22s58.jpg


 しかしそんな時、霧子によってチェイスが助けられたことを知り剛は機嫌を損ねる。進ノ介は霧子と共にチェイスの元を訪れるが、そこで彼を連れ戻しに来たハートと遭遇。父親の死に001が関わっていることを仄めかされ我を失い戦いを挑む。

cap2015-04-22-18h44m57s160.jpgcap2015-04-22-18h46m31s70.jpg

 怒りに任せハートを追い詰めていく進ノ介だが、迷いながらも介入したチェイスによって大怪我を負わされ敗退。おまけに戦いに夢中で仮面ライダーの出動要請を無視したため、再び多賀と融合しようと目論む007の警察署襲撃を許してしまう。自分を優先した結果の失態に落ち込む進ノ介。一方チェイスは、ハートを助けたものの自分を行く道をはっきりとは決められず苦悩する。

cap2015-04-22-19h11m06s243.jpgcap2015-04-22-18h49m17s200.jpg


 その頃、仁良によって別の場所へと移されていた多賀だが、007に発見され再び融合。進ノ介は怪我の影響でまともに戦えず、一人奮戦する剛は徐々に追い詰められていく。責任を感じ無謀にも007へと挑む霧子だが、全く敵わず窮地へと陥る。

cap2015-04-22-18h51m04s250.jpgcap2015-04-22-18h51m51s203.jpg

 そこへ駆けつけたのはチェイスだった。もう一度やり直すと決意した彼は、霧子から受け取ったマッハドライバーにより仮面ライダーチェイサーへと変身。007を倒し、どこかへと去っていく。

cap2015-04-22-18h53m19s58.jpgcap2015-04-22-18h56m04s168.jpg

 新しい味方に喜ぶ進ノ介たちだが、001の正体が国家防衛局長官であり参議院議員でもある真影壮一であること、その命を受けて仁良が特状課を監視していることは、未だ知る由もなかった。

cap2015-04-22-18h56m25s135.jpgcap2015-04-22-18h56m42s38.jpg






・感想

 最初から仲間になりそうな雰囲気全開で視聴者の目を引きつけて止まなかったライバルキャラ、チェイスが遂に仮面ライダーへ。
 敵が味方になる展開はいつ見ても燃えますなー。


 ですが、個人的にはちょっと引っかかります。
 以前書いたことと被りますが、やっぱりチェイスってロイミュード側にいた方が自然だと思うんです。

(児童誌の記事によると)チェイスは人類に反旗を翻したロイミュードを倒すため、人間だった頃のベルトさんが作り上げた正義のロイミュード。その製造法に関して詳しいことは分からずじまいですが、多分蛮博士の残した設計図からベルトさんが作り上げ、人間を守るよう強制力が働くプログラムを仕込んだことは想像に固くありません。実際以前、チェイスは頭のなかに流れる「人間を守れ」というベルトさんの声に戸惑い苦しんでました。

 要は洗脳ですよね。かつての072のように、自分の意志で人間の側にいたいと結論を出したわけではありません。自我のある相手を無理やり操って戦士に仕立てあげるのって、どう考えても道義に反してる。ベルトさんだってその自覚があるからこそ、かつてチェイスのことを「悪の戦闘ロボットに『戻された』」と表したのではないでしょうか。
 霧子は霧子で、かつて自分を助けてくれたからというだけで人間を守る戦士としての理想像をチェイスに押し付けてます。

 チェイスを友と呼び、迷っている様子の彼を無理やり連れ戻そうとはしないハートの方がよっぽどチェイスの心を大切にしてますよ。

cap2015-04-22-18h47m49s80.jpg

 ああだこうだ言いましたが、チェイス自身もまだ迷いがあるようで、仮面ライダーとなった今回のラストでも「今更そんなことが許されるのか?」と自問していました。これから先、刷り込まれたプログラムだからとかそんな理由など関係なく、本当に心から人間のために戦うように変わっていく過程を描くのかもしれません。

 にしても『ひとまずの結論』として仮面ライダーとしてやり直す道を選んだのは、なぜなんだろう。やっぱりそこは、一途に自分を信じてくれた霧子の存在が大きかったんでしょうか? ハートだってチェイスを想っているのは同じだろうに、やっぱりギャルを選ぶのかこの野郎(笑)。

 ハートとの友情も気になるなあ。進ノ介は今回新たに001が宿敵となりそうな展開になったので、ハートと最後の戦いを繰り広げるのはチェイスなのかも。そうであってほしいけど、今から想像するだけで切なくなる展開です。できればハートも生き残ってくれるといいな。



 仮面ライダーチェイサーのデザインですが、正直あまり良いとは思えませんでした。『動くとカッコいい』補正は働きましたが、ドライブとマッハに比べてどうもコンセプトが見えてこない。

cap2015-04-22-19h12m42s178.jpg

 ドライブは史上初の車専用仮面ライダーということで、リアウイングっぽい頭部の飾りや全体的にメカニカルな意匠でいかにも車を意識したデザイン。対するマッハは『主役が車乗りのライダーなので、逆にバイクのライダーっぽさを全開にする』ことを意識しているのが分かる、レーサーのスーツをそのまま転用したようなデザイン。

 じゃあチェイサーは?というとわかりやすさがなく。ドライブ系列の仮面ライダーに欠かせないタイヤが何故か目立たな背中にあるのも残念です。そこはマッハと反対の左肩で良かったんじゃないかなあ。バイクの連携があるし、ドライバーは一緒だし、物語上の確執もありますし(剛からの一方通行ですが)。
 もっと見てすぐにわかりやすい、マッハの兄弟感あるデザインか、もしくは魔進チェイサーの面影をもっと色濃く残したデザインにしてほしかったです。


 それにしても武器がキャラに似合わねーwww 「マッテローヨ」で素直に待ってる間、まるで暇つぶしのようにブレイクガンナーを撃つ光景に爆笑しました。平成ライダーらしいダサさ爆発で個人的には好きです。
 ところでオーズとウィザードでは主役の最強武器が斧で、今回は主役ではないものの再び斧が採用されてますが、今の子供たちには斧って人気武器なんでしょうか? 私の世代だと脇役の使う地味武器って印象がどうしても拭えないのですが、時代は変わったのかな。



 物語はいよいよ進ノ介の秘密に迫り始めました。父親の死に隠された謎とともに、彼がドライブに選ばれた経緯なども明らかにされていくかもしれません。

 そしてもう一つ気になるのが剛の心境。やはり次回、チェイスへと食って掛かるようですが、どんな風に気持ちに整理をつけ、仲間となっていくのか楽しみ。といってもドライブの作風から察するに、長く尾を引くことなくあっさりと和解しそうな予感です。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



仮面ライダーチェイサーのデザインは、「仮面ライダーであることを覆い隠している」デザインだったチェイサーから、そのカバーを取っ払った感じ、らしいです。要はあの変身シーンの通り、ってことですかね
タイヤの位置に関しても、チェイサーの時武装のハードポイントがあった部分をそのまんま踏襲してます。だからひょっとすると、今でも「使える」のかもしれません。少なくとも玩具ではほぼ確実に可能でしょう

>やっぱりチェイスってロイミュード側にいた方が自然だと思うんです。
あれからストーリーを追いかけて、個人的にはこの問題に関しては、メディックにプログラム改竄された時点でチャラ、という風に考えてます
今の彼のには、恐らく生まれたときベルトさんに教えられた使命と、以前メディックによって行われた改竄、相反する二つが混在した状態のはずです。そしてハートと霧子の存在ゆえに、そのどちらも容易には切り捨てられない。

その状態から仮面ライダーを選んだのならば、それはもうチェイス自身の意思なのではないか、と思うのです。いわゆる「おれはこれで人間と同じになった」って奴です
もっともこの台詞は「だが、それとひきかえにおれは・・・これから永久に"悪"と”良心”のこころのたたかいに苦しめられるであろう・・・」と続く訳ですが
[ 2015/04/24 21:53 ] [ 編集 ]
> 仮面ライダーチェイサーのデザインは、「仮面ライダーであることを覆い隠している」~

なるほど。元仮面ライダーが敵になっちゃってまたライダーに戻ってきた、という物語の展開にリンクしてるわけですか。あの変身シーン自体は格好良くて好きです。


>だからひょっとすると、今でも「使える」のかもしれません。少なくとも~

それは是非劇中でもやって見せて欲しい!


> その状態から仮面ライダーを選んだのならば、それはもうチェイス自身の~

うーん、そうなのかなあ。チェイスの意志であると信じてあげたいんですが、やっぱり生まれた時からベルトさんの呪縛があって、ロイミュード側についてからもそれが完全には消えてなかった、という経緯からどうしてもまだ囚われてるなじゃないかなって引っかかっちゃいます。
まあまだライダーに戻ったばかりですし、これからですね。
[ 2015/04/25 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



