架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダードライブ 第25話『新たなる闘いはなぜ始まったのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 仮面ライダーやロイミュードの存在を信じず、特状課を無能の集団とみなして嫌味を吐く捜査一課課長、仁良。自分が仮面ライダーであること、特状課のお陰で戦えてきたことを言えず進ノ介は歯噛みするが、ベルトさんはあくまで仮面ライダーのことは秘密にしなければならないと厳しく言いつける。

cap2015-04-15-12h08m49s92.jpgcap2015-04-15-12h09m59s12.jpg


 そんなある日、人間と融合するタイプの新しいロイミュード007が出現。ロイミュードだけを倒し人間を救い出すにはドライバーを改造する必要があったが、そのためには強化ロイミュードの組織サンプルが必要だった。

cap2015-04-15-12h13m21s2.jpgcap2015-04-15-12h14m17s68.jpg

 霧子は行方をくらませたチェイスを見つけ出し、事情を説明する。未だ自分の立場に苦悩するチェイスだったが、それでも組織サンプルを提供し、またどこかへと去っていくのだった。

cap2015-04-15-12h14m46s77.jpgcap2015-04-15-12h15m22s156.jpg

 一方、007と融合した人間が警官殺しの凶悪殺人者・多賀であり、早瀬が逮捕したことを思い出した進ノ介は、復讐へ向かうに違いないと確信し病院へ急行。襲われる早瀬や市民たちを守るため、やむを得ず衆人環視の中で変身する。

cap2015-04-15-12h22m44s234.jpgcap2015-04-15-12h23m04s189.jpg

 無事ロイミュードを倒し事件は解決。特状課のみんなには仮面ライダーであることを告白するも、実は本願寺はベルトさんの協力者であり、特状課設立の立役者であったことを知る。これからは大っぴらに特状課の力を借りられると喜んだのも束の間、何故か本願寺は仮面ライダー=泊進ノ介であることをマスコミにリークしてしまい、愕然とする進ノ介だった。

cap2015-04-15-12h25m50s56.jpgcap2015-04-15-12h26m12s26.jpg






・感想

 ドライブ=進ノ介という事実が大々的に知れ渡り、物語は新たな局面へ。

 新展開への幕開けとなった25話でした。特に正体を隠さず平気で人前で変身してたライダーは珍しくありませんが、あえて世間へ向けて発表するのは多分シリーズでも初めてですね。わざわざ公表しちゃった課長は一体何考えてるんでしょう。



 味方だけでなく敵側にも新たな動きが。
 人間を糧に進化するだけでなく、人間と一体になることでさらなる進化をとげるタイプが登場です。となると問題になってくるのが『人間を生かしたまま化け物だけを倒すにはどうすればいいか』ですが、あっという間に1話の中で新必殺技を開発、あっさりクリアしちゃいましたとさ。

cap2015-04-15-13h11m22s247.jpg

 昨今の悩むことが美徳と言いたげなフィクション界隈なら1話は丸々悩み続けそうなオイシイ部分をすっぱり飛び越えてしまうあっさり展開。さすが物語展開が早いドライブといったところでしょうか。

 けどせっかくの現最強形態であるタイプフォーミュラからわざわざタイプスピードに戻ってトドメを指す流れは、テンポが悪くてなんだかなあ。個人的にはタイプスピードが一番好きですし、1話以来使ってくれなくなったトライドロンを足場にしての連続キックも好きなのでまた見れたのは嬉しいんですけどね。

 一体どういう意図でタイプフォーミュラでトドメをさせないようにしたんだろう。商売的にも新商品を売るのが大事なんだから最新フォームを一番格好良く見せるのが大事だろうに、とても不思議です。


 驚いたのが、どうもハートは001じゃなかったみたいということ。そういえば今までナンバーを見せるシーンってなかったなあと今更気づいたり。
 新しいバイラルコアを生み出したりして、その力は未知数です。やっぱりロイミュード謀反の原因などもこの001にあったりするんでしょうか。



 そして次回、遂にきたチェイスの仮面ライダー化。
 出回ってたネタバレ画像を見ちゃったので2週間ほど前から存じてましたが、やっぱり手強いけど憎めない敵が味方になる展開はワクワクしちゃいますね。

cap2015-04-15-13h11m58s83.jpg

 ただ、チェイスの出自がよく分からず混乱してます。
 16話にて、ベルトさんはチェイスのことをハートたちが悪の戦闘ロボットに『戻した』と言ってました。なので他のロイミュード達と同じく蛮野博士によって製造され後に離反した1体であり、半年前のグローバルフリーズより前に捕獲されベルトさんによって洗脳もしくは改造されプロトドライブになったのかな、と思ってました。

 ところが件のバレ画像によると、チェイスは元々ベルトさんによって人類を守るために製造された正義のロイミュードなんだそうです。

 話が噛み合わんぞ!?
 元々ベルトさんが作った物なら、『悪の戦闘ロボットに戻した』なんて表現するかな。そこは『悪の戦闘ロボットにされてしまった』と言うべきだよなあ。

 ただの脚本ミスですかね? それともロイミュードの設計の根源的な部分にどうあっても人類に離反してしまう何らかの要因があるところを、ベルトさんが無理やり人間の味方に洗脳のような形で仕立てあげたので、それを崩されてしまったため『戻した』と表現したとか?

 うーむ。わからん。



 その辺の細かい設定について次回で明らかになるかどうかはわかりませんが、一先ずチェイス関連の問題には一区切りですね。

 あと残されている謎は、ロイミュードの言う約束の数、剛の抱える秘密、そして意外にもずーっと語られずじまいの進ノ介がドライブに選ばれた経緯などでしょうか。

 そういえばネットで見かけてなるほどと感心した予想に『進ノ介ロイミュード説』というのがありました。プロトドライブ=ロイミュードのチェイスなので、ドライブシステムはロイミュードにしか扱えない=進ノ介ロイミュードという発想のようです。これはこれで面白そうだなあ。
 かつての『555』を彷彿として、歴代ライダーファンとしてもにんまりしちゃいますが、果たして真相はどうでしょう。



 それにしてもチェイス、晴れて味方になるということは、次回から特状課の面々と共にドライブピットに居座るんでしょうか。
 あのアクの強いメンバーに囲まれてもあくまでクールフェイスを崩さないのか、キャラ崩壊していってしまうのか、大変楽しみなところです。

 何より霧子との関係から目が離せませんね! 『W』に続く、ヒロインとサブライダーのゴールインなるか? 
 進ノ介はどう思うんだろう。今まで何度かカップル扱いされてからかわれていますが、実際の所霧子のことなんとも思ってないんですかね。

 仮面ライダーということで恋愛に尺は裂かないでしょうしこの辺は有耶無耶になる気もしますが、特状課とチェイスを交えて賑やかになる人間ドラマはギャグ面でもシリアス面でも期待したいところです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。