架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第24話『なにがマッハを走らせるのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 ベルトは無事修復されたものの、今まで通りでは満足できずりんなに強化を懇願する剛。そんな時、茂木拓郎の近辺で爆発事件が続発する。重加速を感知し向かった先では進ノ介に倒されたはずの091が暴れていた。戦いを挑むも剛は再び敗北してしまう。

cap2015-04-08-13h04m29s227.jpgcap2015-04-08-13h06m07s176.jpg


 今度は自分が狙われ始めたことに恐怖し、091と共謀していたことを告白する茂木。平凡な日常に退屈し、最初はただの悪戯心から爆破予告を出しただけだったが、それにあわせて091が実際に爆破しはじめたことが楽しく次々と予告を繰り返したのだった。

cap2015-04-08-13h14m20s245.jpg
cap2015-04-08-13h13m41s102.jpg

 一方二度目の敗北に落ち込む剛は、内心の焦りを吐露。ロイミュードもドライブも次々進化していく中、自分だけが取り残されていると感じていたが、初心に戻り今見えなくなっているものが見えた時、マッハはもっと強くなれるはずだとベルトさんに諭される。

cap2015-04-08-13h07m20s149.jpgcap2015-04-08-13h07m30s245.jpg

 その時、15分後に茂木を爆破するという予告メールが届く。しかし剛たちがきっと止めてくれると信じている霧子は逃げようとしない。その信頼に剛は失っていた自信を取り戻す。

cap2015-04-08-13h15m15s16.jpgcap2015-04-08-13h16m23s169.jpg

 デッドヒートの暴走状態を無理やり抑えこみ、その力を完璧に使いこなした剛は進ノ介と共に091を撃退。いつもの調子を取り戻す。その頃、霧子によって密かに保護されていたチェイスは、ひっそりと姿を消すのだった。

cap2015-04-08-13h17m05s103.jpgcap2015-04-08-13h18m51s137.jpg






・感想

 マッハ復活劇。
 力不足を痛感しふてくされていた彼にいつもの不敵な笑顔が戻ってまいりました。それでこそだ。
 お帰り、剛。

cap2015-04-08-13h18m24s196.jpg

 マッハのパワーアップ展開かと思いきや、まさかの強化改造拒否。残念に感じる人もいるかもしれませんが、個人的にはいい形で予想を裏切ってくれたなと思っています。

 新しい武装の登場にはやはりワクワクしてしまいますが、そこには既存武装の活躍が減ってしまうという問題も孕んでいます。今回の展開、昨今のフォームチェンジばかりする仮面ライダーへの皮肉なのかも……って、そりゃさすがに考え過ぎか。
 でもフォームチェンジが多彩な近年の風習があるからこそ映えたいい脚本でした。デッドヒートのデザインはあんまり好きにはなれないけれども、剛のお陰でその存在はちょと好きになれそうです。

cap2015-04-08-13h19m32s35.jpg

 最強形態までのつなぎ的存在として影が薄くなりがちな中間形態をサブライダーとの共用にすることによって、主人公が強化後も活躍を続けられる、という点から見てもいい展開ではないでしょうか。今回で今までよりデッドヒートを好きになり、フィギュアをおねだりする少年もいるんじゃないかなあ。
 制作側としても予算をかけずに儲けを出せて美味しいのでは(笑)。


 けど本音を言うとやっぱりマッハの新武装も用意してくれると嬉しいかな。結局今回も剛がロイミュード撲滅に情熱を燃やす理由は語られずじまいだったので、今後その辺りが明らかになるエピソードと一緒に新しいフォームチェンジなり武器なりが登場することを期待します。



 剛中心ということでチェイス関連はちょっとお預け。彼は今後どうなってしまうのでしょう!? いやー全く予想つきません楽しみですねバレ画像見ちゃったから知ってるけど!

 ところできちんと布団をたたんでいたのは中々の萌えポイントではないでしょうか。



 次回は正体バレ。警察官・泊進ノ介が仮面ライダードライブだったと大々的に世間へ報道されてしまうようです。今まで散々トライドロン乗り回してたよねとか市民の前で変身したことあったよねとか言ってはいけない。
 堂々と特状課のバックアップを受けられるようになり、進ノ介の戦いがどのように変化していくのか楽しみです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: