架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第10話『どこどこ? 新たなドレスアップキー!』 あらすじと感想

・あらすじ

カナタからの連絡で、学園内のどこかに新しいドレスアップキーがあると知ったはるかたち。曰く、その場所は『夢が集まる場所』とのことだった。

cap00000017.jpgcap00000016.jpg


 手がかりを探すはるかは、ゆいから白金が変わった鍵を持って朝早くにどこかへ出かけていたという話を聞く。そこではるかはきらら、みなみと3人でこっそり白金の後を付けてみることに。

cap00000014.jpgcap00000012.jpg

 森の奥、隠し扉を抜けて辿り着いた場所は、様々なバラの咲き誇る広大な花畑だった。そこに立つ小さな風車小屋の中には歴代卒業生たちの夢が描かれたタイルが張り巡らされており、本来なら卒業までこの場所は秘密なのだと白金から教えられる。不思議な鍵はこの小屋のものだった。

cap00000010.jpgcap00000008.jpg

 この小屋こそカナタの言う『夢の集まる場所』であり、光と共に現れるドレスアップキー。だがそこへクローズが現れ、卒業生たちの夢を糧に水車小屋を巨大なゼツボーグへと変貌させてしまい、ドレスアップキーも吸収されてしまう。

cap00000006.jpgcap00000005.jpg

 外に出たはるかたちは、気になって3人の様子を見に来たゆいと蜂合わせる。やむなく彼女の前で変身、ゼツボーグへと立ち向かう3人。先輩たちの夢を守ろうとする気持ちに呼応し再び現れたドレスアップキーによってゼツボーグの力は弱まり、3人の同時攻撃によって消え去っていく。

cap00000004.jpgcap00000003.jpg

 無事探し求めていたドレスアップキーを手に入れた3人だが、その前に失敗続きのクローズを処分すべくデスピアが姿をあらわす。その頃カナタは、プリキュアに届けるべく探し求めていたあるものを見つけ出していた。

cap00000001.jpgcap00000000.jpg






・感想

 今回は舞台にとても魅力を感じました。自分の通う学園にあんなメルヘンチックな場所があったら最高ですね。

cap_2015040519575241e.jpgcap00000000_2015040519574939a.jpg

 隔絶された場所に、海の見えるお花畑と水車小屋。しかも小屋の中には歴代の先輩たちが夢を記したタイルが張り巡らされているとか、おっさんでもロマンを感じずにいられません。もうタイルを貼る隙間がなさそうなのがちょっと気にかかったけれど。

 あと2chのこの書き込みに感心しました。

121:名無しさん:2015/04/05(日) 09:03:29.14

あの小屋は
花に囲まれ、窓から海が見えて、タイルはまるで星のきらめきの様
よく考えられてるわ



 なるほど、プリキュア3人の象徴とリンクしてたんですね。気付かなかった……!


 ミステリアスな寮母の白金さんの存在も舞台の魅力に華を添えてていい感じ。この人が在学中にどんな経験をし、何を想い、あの花畑の管理人となってあの小屋を建てたのか。そして歴代卒業生たちとどんな思い出を育んできたのか。そこを妄想するだけで物語を何編も書けそうです。

cap00000007.jpg

 ところで忍者の噂はどーなった。



 本編の方はゆいちゃん嫉妬に燃えるの巻。
 そりゃそうだわなあ。入学早々できた友達でルームメイトのはるかが、学園でも随一で目立つ2人と仲良しこよしになって以来、自分に対してはよそよそしい態度を取るんです。気にするなという方が無理でしょう。特にほら、ゆいちゃんみたいな真面目だから。

 でもそんな彼女が白金さんの後をつけてみようなんて提案するのはちょっぴり意外でした。意外と大胆な所もあるいたずらっ子なのかも。

 
 ともあれ幸い友情に亀裂が入ったりはしませんでしたが、結果随分早い正体バレの展開に。ゆいちゃんは一般人の良き理解者ポジションとなっていくようです。



 そして新しいドレスアップキーが手に入りましたが、一気に3つと大盤振る舞い。

cap00000002.jpg

 しかしちょっともったいなかったかなーと。せっかくの新ドレスアップキー、ただ登場するだけというのはなんとも地味。新しい武器とか力って、やっぱり手に入れた瞬間ぶっつけ本番で強敵相手に使うのが一番映えると思うんです。

 今回は先輩たちの夢が詰まったとても素敵な場所を敵に利用されてしまいました。夢の守り手であるはるか達にとって大変許しがたい行為であると同時に、今までにない強敵が誕生したわけでもあります。
 そんな相手をおニューの必殺技で撃破!ってやってくれると格好良くて気分も爽快だったのだけど。

 恐らく次回、背水の陣で挑んでくる本気クローズ相手に危機に陥ったところでパーッとエレガントに光って力を発揮するんだろうと思います。どんな効果があるんでしょう。いかにもフォームチェンジしそうに見えますが、今回のラストでカナタが新しい武器と思しきアイテムを見つけてたので、これと連携して新必殺技を撃つというのもありそう。



 っていうか、クローズもう退場なんだろうか。10話にして己を捨てて掛かって来るとかこれもまた随分とお早いこと。いくらなんでもここでサヨナラは寂しすぎるので、できればゴキブリのようにしぶとく生き残って愛されるキャラになっていって欲しいなー。

 虎視眈々と復讐の機会を伺う落ちぶれた幹部キャラとか大好物です。プリキュアたちだけじゃなくてディスピアにも復讐を企てる大3勢力になってくれたら最高なんですが!







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第10話「どこどこ?新たなドレスアップキー!」
Go!プリンセスプリキュアの第10話を見ました。 第10話 どこどこ?新たなドレスアップキー! プリンセスパッドで再びカナタと連絡が取れるのだが、世界に散らばったドレスアップキーがノーブル学園の"夢あふれる場所"にあることが判明する。 はるか達は学園内を一生懸命探すも、全然見つからず、寮母の白金に聞こうとするがすぐにいなくなってしまう。 はるかとみなみ、きららはア...
[2015/04/05 20:18] MAGI☆の日記
【Go!プリンセスプリキュア】第10話『どこどこ?新たなドレスアップキー!』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第10話『どこどこ?新たなドレスアップキー!』 感想(画像付) ゆいちゃんにプリキュアへの変身を見られてしまう…10話にしては早い展開ですね。 幹部クローズも次回退場ぽいし、1クールごとで展開を変えていくんですかね? ディスピア様がCVの迫力もあって勝てる気がしませんね(^^;  世界中に散らばったドレスアップキーの行方は、カナタによると、...
[2015/04/06 01:16] 空 と 夏 の 間 ...
Go!プリンセスプリキュア 第10話「どこどこ?新たなドレスアップキー!」
1クール目で正体バレテーラww まあ、これに関してはもうあまり驚きませんが(ぉ 新しいおもちゃアイテムも投入確定。 商品展開早いですね。 しかし定価ごせんえん超とは…親御さん涙目^^; カナタからのメッセージはTPO関係なく来ちゃうのか。 プリキュアのことは内緒にしてたはるはる。 でもゆいちゃんに隠し通すのは無理ありましたね。 ルームメイトなんで巻き込まれ率も高いと見てま...
[2015/04/06 05:08] のらりんすけっち
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]中学1年で、二次関数って習うのか…?
 中学数学の始め頃って、確か因数分解か平方根辺りだったと思うけど、最近は違うのかしら?あるいは、ノーブル学園の教育カリキュラムが、とんでもなくハイレベルとか。 あれが標準だとすると、実ははるはるも一見アホの子に見えて、地元じゃ神童扱いされてた天才少女だっ
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: