架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第23話『悪戯な笑みを止めるのはだれか』 あらすじと感想

・あらすじ

  傷ついたチェイスを人知れず保護し、マッドドクターの力で治療を施す霧子。その頃久留間市は連続予告爆破事件に襲われていた。いずれも調査済みで爆弾はないと証明されたはずの場所が爆発するという超常的な事態に、特状課へと捜査命令が下る。

cap2015-03-23-18h54m26s201.jpgcap2015-03-23-18h55m53s36.jpg


 次の予告場所である遊園地へと向かった所、進ノ介とともに調査にあたっていた剛の背中が突如爆発。犯人であるロイミュード現れ、観覧車を爆破するつもりが剛が邪魔で失敗に終わったと苛立ちを見せる。戦闘になるものの、やはり見えない攻撃に翻弄され逃げられてしまう。

cap2015-03-23-18h57m08s33.jpgcap2015-03-23-18h57m36s53.jpg

 容疑者として、遊園地の調査中に発見した高校生、茂木拓郎を尋問。彼は予め観覧車が爆破されると知っていたようにカメラを向けていた。その上所属する学校は最初の事件現場であり、それ以降の現場にも必ず彼の姿がカメラに残されていた。しかし決定的な証拠を掴めないまま新たな予告状が届く。

cap2015-03-23-18h58m33s82.jpgcap2015-03-23-18h59m16s26.jpg

 次の標的は同時に4箇所。しかし進ノ介は敵の能力が人間には見えない高速で物を撃ちだすものであり、爆弾も設置されたものではなく発射されたものだと見抜いていた。剛と共に標的を同時に爆撃できる場所で待ち構え、件のロイミュードを発見する。

cap2015-03-23-18h59m42s36.jpgcap2015-03-23-19h01m34s125.jpg

 進ノ介はタイプフォーミュラの高速移動と新しいシフトカーたちの力を借り、4つのミサイルを撃ち落とすことに成功。だがその間に剛は敗北、ベルトも破壊されてしまう。駆けつけた進ノ介がロイミュードを撃破するも、自分の力が及ばなかった悔しさにただ歯を食いしばる剛だった。

cap2015-03-23-19h02m49s104.jpgcap2015-03-23-19h02m56s160.jpg






・感想

 チェイスの死(生きてます)をメディックの責任にしつつ、ハートに共感する演技も合わせてここぞとばかりに点数を稼ぐブレンがとっても輝いておりました。

cap2015-03-23-14h46m34s220.jpg

 今に始まったことじゃないがみっともないぞ!



 霧子ちゃんはやっぱりチェイスを助けちゃったの巻。予告でここ見た時はてっきり撃ち殺すかどうか苦悩しているのかと。

cap2015-03-23-18h17m44s198.jpg

 進ノ介はこのことを知ったらどう出るでしょう?
 一度は倒さなければいけないと判断を下したわけですが、優しい彼のことですから実は生きていたと知ったらまた決意は鈍るんじゃないかなあ。もし話し合える状況で再会出来たら、すぐにもう一度倒すということはないでしょう。
 人々を守るという使命にも必死ですから、必要だと判断したらやっぱりまた倒すでしょうが。

 分かり合えたかもしれない相手を2回も倒すのはなんぼなんでも進ノ介がかわいそうすぎるので、こうなったからにはもう味方化してあげてほしい。けどチェイスを失ったハートの悲しみは本物に見えるので、彼のもとに戻ってあげて欲しい気もする。
 悩ましいですね。私が悩んでも仕方ないんだけど。


 ところでチェイスがなんで生きてるのかからくりが説明されなかったのが気になります。メディック曰くチェイスは『約束の数』に入っていないそうで、まだまだ謎多き存在です。

 というか『約束の数』っていうのが何人なのか、どういう基準で定めているのか、集めることで何が起こるのかも現時点では不明です。この言葉、作中めったに出てこない上ちゃんとした説明もないので忘れてる人結構多いんじゃ……かく言う私も今回久々に思い出しました。
 wikipediaによるとロイミュードはある時までに一定数の進化態を集めることを目標としていて、それを『約束の数』と呼んでいるようですが、そんな説明今まであったっけ。


 今後の展望を占うアイテムとして、ハートが持っていたこれにも注目したい。

cap2015-03-23-14h46m48s36.jpg

 プロトドライブが変身するのに使ってたシフトカーじゃないでしょうか。『type ZERO』では変身シーンというのがなかったのでプロトドライブ用のシフトカーがはっきり映されるシーンがなく、その姿をちゃんと見ることは出来ませんでしたが、一番分かりやすく映ってたのが必殺技を放つ際のこのシーンではないかと。

cap2015-03-23-14h56m50s188.jpg

 多分同じものだと思われます。
 後半、ハートからこいつを取り戻して、プロトドライブと現ドライブが揃い踏みとかしたら熱いなー。逆にプロトドライブVS現ドライブが始まっても手に汗握る。

 チェイスって、味方と敵どちらに転んでも面白いですね。凄い美味しいキャラだと思う。味方になりそうな敵キャラってバトルもののお約束ですが、ここまでどっちに転ぶか分からずワクテカしたのは久しぶり。



 剛は進兄さんばかりパワーアップしてちょっとふてくされ気味。あれだけ元プロトドライブのチェイスといえど容赦はしないと大口叩いておきながら、結局決着は任せてしまって悔しいだろうなあ。

 しかも今回、ベルトがぶっ壊れた。心が乱れたヒーローは戦闘に置いても苦境に立たされるのがお約束です。
 しかしそれは同時にスポットが当たることも意味しています。そろそろ剛中心のエピソードで、彼が生き急いでいる理由なんかが明かされるかもしれませんね。そして装備破壊と言えば期待してしまうのが強化を伴った復活ですが、タイプ・フォーミュラに続き剛も新しい力を得ることが出来るでしょうか。



 続きが気になって仕方ないですが、こんな時にねじ込まれるスーパー戦隊とのコラボ。またですか……。
 何分私はミーハーなもので、なんだかんだ言ってこういったクロスオーバー物は嫌いじゃないです。けどもうちょっとタイミングを考えてほしいなあ。
 映画の宣伝も兼ねてるから仕方ないとは理解してますけどね。


 とりあえず来週はひとまず本編を忘れて、気軽に楽しもうということで。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: