架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮面ライダードライブ 第22話『F1ボディでどうやって戦えばいいのか』 あらすじと感想

・あらすじ

新しいボディの力で、なんとか窮地を切り抜けた進ノ介たち。しかし身体にかかる負担は並大抵ではないため、新武装が完成するまでタイプ・フォーミュラでの戦闘は難しいと判断。その上他のシフトカーたちもメディックに支配されていた影響でしばらく出撃不能となってしまった。

cap2015-03-16-19h54m48s192.jpgcap2015-03-16-19h55m35s148.jpg


 そんな折り、先の連続殺人事件で死んだはずの人物たちが特状課部署へ押し寄せる。その正体はメディックにより作られた模造品であり、霧子を拉致していく。

cap2015-03-16-19h56m23s127.jpgcap2015-03-16-19h58m16s207.jpg

 後を追う剛が目の当たりにしたのはドライブをおびき出すために誘拐を企てたチェイスだった。だが卑怯者と罵る剛の言葉に自我を取り戻し、自分が人質を取ったことに驚き戸惑い霧子を解放。ドライブに正々堂々と勝負をしようと伝言を残す。

cap2015-03-16-19h59m12s19.jpgcap2015-03-16-19h59m24s146.jpg

 剛から話を聞いた進ノ介たちはチェイスを探すも、見つけた頃には再びメディックに手を加えられ街中で暴れ始めていた。もはや言葉は通じないと、倒す覚悟を決める進ノ介。ハーレー博士の置き土産によりりんなが完成させた新武装・トレーラー砲とタイプ・フォーミュラによりついにチェイスのコアを砕く。

cap2015-03-16-11h42m54s224.jpgcap2015-03-16-20h00m53s1.jpg

 悲しみを抑えきれないが、チェイスの分もこれからも戦い続けようと決意を改める進ノ介達。だが後日、一人夜道を歩く霧子は、道端にうずくまるチェイスを発見し驚愕するのだった。

cap2015-03-16-20h01m54s109.jpgcap2015-03-16-20h02m17s69.jpg







・感想

 ようやく本格登場、タイプフォーミュラ!

cap2015-03-16-11h29m29s107.jpg

 あー、ええと。前言撤回。
 全然好みじゃないっす。お世辞にも格好いいとは思えん……20話の予告でちらっと見た時にはカッコいい気がしたんだけど。

 F1マシンを被っているような大胆な形ですが、発想としては

http://store.shopping.yahoo.co.jp/acomes/4017.html
acomes_4017.jpg

こういう着ぐるみと同じやがな。

 腕の動きが制限されてしまう実に思い切った形の上半身は、CGでいくらでも派手にできる平成ライダーらしいですね。


 しかし何より気に入らないのが頭部のデザイン。シールドの形がおかしくて、なんかヘルメットの上からサングラスをつけてるように見えて間が抜けてます。頭頂部が尖っているのがまたダサさに拍車をかけているとしか。色が黄色いのもなんだか全体を見ると浮いてるなあ。

 フォーゼみたいにコンセプト重視で最初からダサさ全開で行ってくれれば別に文句なんてないんですけど、ドライブの場合ノーマルと言えるタイプスピードが普通にカッコいいのでどうにも残念感が拭えません。

 見た目はともかく、今後の活躍に期待ということで。



 内容はVSチェイスにひとまずの決着。
 無差別に暴れ始めたチェイスを前に、ついに進ノ介は決意を固めて倒してしまいました。072の件で共存の可能性が見えただけに、悲しい結末ですな。
 しかし霧子が雨に打たれたチェイスを発見。これは一体どういうことなのと実に気になる幕切れで次回へ。

 コアが砕けた様に見えましたが、一体なんだって生き残っているのか。砕けたのは実はコアではなかったのか、それともコアが砕けても死なない何らかの秘密があるのか。
 そして何より今後どうなるのか。3号ライダー? 仲間怪人ポジション? それとも大三勢力?

 相変わらず主人公よりも目が離せません。



 剛もなんだか様子が変でした。相変わらず早さ重視のロイミュード撲滅に情熱を燃やすものの、戦闘後はいつもよりくたびれた様子。なんかやっぱり身体に爆弾を抱えている気がしてならないぞ。
「ドライブは人を助けるライダー、マッハは敵をぶっ潰すライダー」絞りだすように叫んでいたましたが、それでもチェイスの処置は進ノ介に譲りました。

cap2015-03-16-20h11m19s96.jpg

 ロイミュード破壊に拘り、元プロトドライブであるチェイスも例外ではなかったはずなのに、彼も最後の一線では人がいい。今までも進ノ介を庇ったり自分がピンチになってでもデッドヒートを送ったり、優しい性根が何度も見え隠れしてましたが、彼の胸中やいかに。



 そしてブレンは、やっぱりいらんことして叱られちゃいましたとさ。

cap2015-03-16-18h03m02s212.jpg

 チェイスにマジビビりする姿にもはや頭脳派幹部の貫禄なし。戦闘力的にはブレン<チェイスなんでしょうか。
 ハンカチを燃やされて異常に取り乱す姿もまた面白キモかったですね。なんか思い入れある一枚なんでしょうか。ハートに貰った物だったりしたらキモさ最高潮で面白いんだけど。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



