架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第7話『テニスで再会! いじわるな男の子!?』 あらすじと感想

・あらすじ

ノーブル学園恒例行事、球技大会。はるかは「一番プリンセスっぽいから」という理由でテニスを選ぶ。しかしダブルスのパートナーとなったのは、幼いころに『花のプリンセスになる』という夢をバカにして、色々意地悪をしてきた藍原ゆうきだった。

cap0038.jpgcap0030.jpg


 ゆうきがテニス部所属の大のテニス好きである反面、はるかは未経験でまともに打つことすら出来ない。ゆうきへの苦手意識も手伝ってテニスを選んだことを後悔するも、仲良くなれるいい機会だとみなみに諭され、思い切って練習に付き合って欲しいと頼むはるか。しかしゆうきは例え遊びでも負けたくはないとはるかのことは全く当てにせず、冷たくあしらわれてしまう。

cap0026.jpgcap0025.jpg

 頭にきてシャムールにテニスの特訓を頼み込んだはるかは、みなみやきららの助力もあって順調に腕を上げていく。そんなある日、ゆうきが放課後遅くまでテニスの特訓に励んでいることを知り、その真剣な眼差しに彼もまた夢に向かって直向に進んでいることを知る。

cap0017.jpgcap0016.jpg

 後日、大会本番。見事なサーブを打ち込むはるかを見直し、ゆうきも気持ちが乗り始める。だがそこへシャットが現れ、ゆうきの夢を閉じ込めゼツボーグを呼び出してしまう。彼がテニスに賭ける情熱を知っているはるかは、その夢を踏みにじることは絶対にゆるさないと怒りを燃やし、みなみ・きららと共にゼツボーグの撃退に成功する。

cap0012_20150315202318b2f.jpgcap0002_20150315202319c97.jpg

 戦いが終わった後、朦朧とする意識の中でうっすらとキュアフローラの姿を見るゆうき。はるかが憧れる『花のプリンセス』もあながち夢物語ではないかもしれないと考え直し、2人は少しだけ仲良くなれるのだった。

cap0010_20150315202417364.jpgcap0009_201503152024168a7.jpg






・感想

「花のプリンセスになりたい!」
 そんな頭の中お花畑の夢を掲げるいかにも女児向けアニメの主人公・はるかの前に、怖いもの知らずの常識人が現れた。

cap0029.jpg

「お前、まだ花のプリンセスになるとか言ってんの?」
「え? マジで? 大丈夫?


 やめて差し上げろ。

 今の今まではるかの夢について現実的な視点からツッコミを入れる人物が一人もいなかったのでてっきりそこはアニメらしくスルーし続けるのかと思いきや、こんなに空気を読まず遠慮無く言ってしまうキャラが出てくるなんて夢にも思いませんでした。
 恐るべし、ゆうきくん。


 
 そんなわけでちょっとはるかがかわいそうな7話でした。そこを不憫に思った作画班の気遣い、というわけでもないでしょうが、作画のレベルが非常に高かったですね。大胆にパースを狂わせたシーンやユニークな表情が多く、絵的にとても楽しかったです。はるかがめっちゃ可愛かった。

cap0036.jpgcap0033.jpgcap0005_20150315202500af8.jpg

 彼女は本当にいい子。あそこで特訓して見返してやろと思えるのが真っ直ぐな証拠です。私だったらあそこまで言われたら、当日わざとボールをぶつけたりして足を引っ張りまくって仕返しするぞ。



 ゆうきは夢に対する真剣な姿勢は素晴らしいけれど、勝ちたいばかりに気を取られていて一人の男としてはまだまだ半人前。本当にテニスを愛するなら、そこは特訓に付き合ってやらないと。中学生だから無理も無いですけど。

 しかしはるかの夢に呆れこそすれ、表面上はバカにはしませんでした。幼い頃から順調に成長していってる模様です。割りと気持ちのいい男の子なんですが、今回限りのゲストで准レギュラー化したりはしないのでしょうか。
 本作が恋愛に力を入れる内容なら、今回をきっかけにはるかを気になりだしてもっといい男になっていく姿を見せてくれると思うのですが、多分それはないかな。スポーツが得意でモテモテでちょっと意地悪な男の子と、いかにも少女向け作品で最初は主人公と対立するも次第に恋に落ちる少年って感じなんですが。



 総括すると、ちょっと意地悪な少年ゲストがいいきっかけになり、真っ直ぐな主人公が頑張る姿を安定した作画で気持よく描いてくれた良回だったなと。話数の多いアニメの宿命とも言える本筋は全く進まない回としては、主人公の丁寧な掘り下げもあってとても満足度が高く理想の出来でした。

 これからもサブエピソードがこれくらいいい出来だったら嬉しいなあ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第7話「テニスで再会!いじわるな男の子?!」
Go!プリンセスプリキュアの第7話を見ました。 第7話 テニスで再会!いじわるな男の子?! ノーブル学園の球技大会で一番プリンセスっぽいからと選んだテニスで男子とダブルスを組むことになったはるかの相手は女の子にモテモテの藍原ゆうきであった。 放課後、ゆうきに呼び出されてテニスの練習をするはるかはテニスを選んだ理由をバカにされ、幼稚園の時にも男の子にプリンセスになりたい夢...
[2015/03/15 21:15] MAGI☆の日記
【Go!プリンセスプリキュア】第7話『テニスで再会!いじわるな男の子!?』 キャプ付感想
Go!プリンセスプリキュア 第7話『テニスで再会!いじわるな男の子!?』 感想(画像付) 思った以上にガッツりテニス回でした(笑) はるかと幼馴染だったゆうきは、なかなか好感のもてるキャラかな。 前作の神様が酷かったから、どんな男子でもいいヤツに見えますねw ノーブル学園の恒例行事、球技大会が男女混合で開催される。 はるかはテニスを選び、ある男子とダブルスを組むこと...
[2015/03/16 00:57] 空 と 夏 の 間 ...
Go!プリンセスプリキュア 第7話「テニスで再会!いじわるな男の子!?」
今週も映画宣伝OP、えりかいたwww ひめとえりかのシーンありましたね―! ドキプリ勢、レジーナが相変わらずマナべったりで笑ったww キュアメロディ荒ぶっております!! そして初代の存在感。ブラックかっこいい!!! ホワイトあざといww 肝心の本編は幼なじみが同じクラスでしたの巻^^; 幼稚園以来会ってないととわからないよね。 球技大会ではるはるテニスに出場! “一番プ...
[2015/03/16 05:20] のらりんすけっち
[ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]???「もっと熱くなれよブルァァァァァァァァァァ!!!」
(違) つーかさ、いくらテニスのコーチだからって、二重にパロディやるのやめようよ。多分、大きなお友達でもごく一部しか分からないネタだぞ、それ。そんなところで「妖怪ウォッチ」に対抗しなくていいから(笑)。 そのうち、カナタ王子に壁ドンされたり、シャムール先
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: