架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第22話『Necessary』 あらすじと感想

・あらすじ

 アンジュの救出は叶わず、一先ずアウローラへと帰還したヒルダたち。リィザからの情報でエンブリヲが2つの地球を融合しようと企んでいることを知り、ドラゴンと同盟を結んで阻止することを決意する。しかしそのために必要なアンジュは行方不明だった。

cap2015-03-12-17h21m34s236.jpgcap2015-03-12-17h22m02s17.jpg


 ヒルダたちとの戦いで再び子供たちを死なせてしまったエルシャは、エンブリヲに再度復活を懇願するも聞き入れてもらえない。自分は利用されていただけだと悟り、このままでいいのかと疑問を持ち始める。同じ頃、エンブリヲからアンジュを連れ帰るよう言い渡されたサリアは命令に背きアンジュを亡き者にしようと企む。

cap2015-03-12-17h24m27s192.jpgcap2015-03-12-17h25m06s65.jpg

 タスクとモモカのお陰で逃げ延びることが出来たアンジュは、自動操縦によってタスクと初めて出会った島へとたどり着いていた。一人生き延びてしまった現実の辛さに一時は死を考えるも、タスクたちの思いを無駄にできずそれすら出来ない。

cap2015-03-12-17h27m41s85.jpgcap2015-03-12-17h28m51s17.jpg

 何も出来ずただ時間が流れるのを待つ中、突然ひょっこりとタスクが現れる。身体を重ね、幻でもなんでもないと実感したアンジュは、彼を愛する気持ち、そして不完全でもこの世界が好きだということを改めて知り、守ろうと決意。

cap2015-03-12-17h29m19s31.jpgcap2015-03-12-17h38m21s78.jpg

 その頃、ついに2つの地球の融合が始まり、世界はマナが消え大混乱に陥っていた。タスクと、同じく生きていたモモカとともに、アンジュはエンブリヲへと戦いを挑むべくヴィルキスへ乗り込むのだった。

cap2015-03-12-17h39m46s155.jpgcap2015-03-12-17h41m01s117.jpg






・感想

 今週の残念妹。

cap2015-03-12-13h43m56s228.jpg

 いつも通り居丈高で、いつも通り誰かに助けを求めてましたとさ。
 何気にこの娘がどうなるのかが本作一番の楽しみかもしれない。多分こういうキャラに限って死なないと思う。



 さて、前回のとても悲しい幕切れから続いた22話ですが、タスクとモモカあっさり生還。清々しいほどに「細けえことは気にすんな」オーラ全開です。いや、死んでないとは思ったけどさ。もうちょっとこう、説得力のある説明をだな。

 タスクはまだ分かる。ああ見えて身体能力すげえし知恵もあるし。問題はモモカですよ。お前銃弾はともかく崖から落ちただろ!
 ちなみに私は、下が生い茂った森だったので上手くクッションになって助かった後、タスクに回収されたのかなと思ってます。
 

 そんな細かいことはさておいておくとしても、少し淡々と流し過ぎなのが気になりました。せっかくの『実は生きてた展開』です。アンジュだったらただのビンタじゃなくてもっとボッコボコにしててもおかしくないでしょう。
 なんせあの2人ですから、もっと面白おかしく演出しても良かったと思います。もちろん最後はちゃんと感動的に。BGMも始終しっとりしたのを流してるだけで、なんかどうにもメリハリがなくて残念かな。



 エンブリヲって、どうもよくわかりませんね。変なところで抜けてる。
 エルシャのこと、どうせ利用するならあそこで子供たちを生き返らせればいいのにって思うんです。もしかしたら何かしら出来ない理由があったのかもしれませんが、多分、エルシャがあそこまで取り乱すのは本当に予想外だったんじゃないかなという気もします。万能に近い故に凡人とは全く違う精神構造してそうだし、ああやって誰かを愛する気持ちってのは全く理解できんのかも。

 もしく新しい世界のために古い人類への愛を捨てきれないならもういらないと割り切ってるんでしょうか? それならそれでさっさと始末すればいいと思うんですが、何をされてもどうとでもなると端から相手にしてないのかな。

 こういう人間の感情を軽んじているところが仇となって倒されるような展開だと気持ちいいんですが、どうなることやら。



 ロザリーはついにクリスを殺すとか言い始めちゃいました。けど、あの様子だと決意を固めたってわけじゃなさそうです。「やらなくちゃだめだろ」と絞り出し涙を流す姿のどこにも殺意や敵意はありません。
 誰よりも大切だった友達が可愛い後輩を殺してしまった、という悲しみから逃れるために無理くり生み出した敵意に縋ってるような状態ですね。

 エンブリヲがあの調子だと遠からずクリスにも本性バレそうですし、そこをなんとかロザリーが救ってあげられればいいのですが。ヒルダが上手くサポートしてくれることを期待しましょう。



 サリアはこの期に及んでまだエンブリヲをあきらめんのか……もう逃げ場がないしなあ。仕方ないと言えば仕方ないのかな。ジルが彼女を救ってくれる展開を期待してるんですが、今回のジャスミン言葉に少しは心動かされるでしょうか。



 遂に2つの地球の融合が始まり、ドラゴンとノーマが同盟を結び、タスクとアンジュもドッキング(笑)。物語はいよいよ佳境の様相を呈してきました。

 どうなる、2つの地球の未来? 変態ストーカー神様から逃れることは出来るでしょうか。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



ジルの監督不行き届き
サリアにちゃんとヴィルキスを発動するための要件(3つ目はともかく)をちゃんと伝えず、「どんなに頑張ったところで、出来ないヤツはできない」と、回りくどい説明で済ませてばかりいたから、離反に繋がってしまったのです。
今まで必死でやってきたことが全部無駄骨に終わり、失意のどん底にいたところをエンブリヲに漬け込まれたわけです。
サリアがああまでしてエンブリヲに入れ込んだのも、結局はジルと決別したかっただけじゃないかと思われます。
ヴィルキスを使いこなせない自身のことを、無用の長物と卑下していたわけですし。

エルシャの離反に関しても、パラメイルの操縦はおろか、武器を持って戦うことすらまともに出来ない幼年部の子供たちを避難させず、見殺しにした結果、こうなってしまったことは確かです。

元はと言えば、ジルの監督不行き届きが原因です。

余りにお粗末すぎる監督不行き届きに、2人の人生が狂わされたとなれば、堪ったものではありませんね┐( ̄ヘ ̄)┌
[ 2016/09/15 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: