架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第21話『不揃いの死者たちはなにを語るのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 同じ時刻に別々の場所・別々の方法で人が殺される奇怪な殺人事件が発生。現場から重加速は検知されず特状課には無関係の事件だと追田は睨むが、その内の一件は付近の目撃情報からチェイスが容疑者として浮上する。

cap2015-03-09-18h00m02s229.jpgcap2015-03-09-18h00m17s117.jpg


 チェイスに事情聴衆をしようとした追田だが、問答無用で襲われる。駆けつけた進ノ介は本当に人を殺したのかと問い詰めるも、メディックの介入により真相は分からないまま逃げられてしまう。

cap2015-03-09-18h03m17s141.jpgcap2015-03-09-18h04m49s10.jpg

 ロイミュードが絡んできたことにより捜査に乗り出す特状課だが、その中で進ノ介は被害者の一人がかつてロイミュードにコピーされていた人物だと気づく。さらに独自に調査を進めていた西城は、072の出現経路からロイミュードのコアが潜むデータの歪みを発見。事件の被害者たちのウェブ情報にも同様の足跡を見つけ、彼らがロイミュードに目をつけられていたと証明する。

cap2015-03-09-18h05m21s100.jpgcap2015-03-09-18h05m43s62.jpg

 あとは今更コピー元を始末した理由が不明なため、シフトカーをチーム分けして被害者たちの身辺情報を探り始める。程なくハンターからの連絡を受け出動するも、待っていたのはメディックにより洗脳されたシフトカーたちとチェイスだった。同じ頃、チェイスの後を追っていた剛はメディックとハートの襲撃を受ける。

cap2015-03-09-18h06m23s215.jpgcap2015-03-09-18h06m44s164.jpg

 すべてはメディックが仕組んだ罠だった。ロイミュードの絡む事件が同時に発生すればシフトカーたちの捜査が分断されるためそこを捕獲。孤立したドライブをチェイスが倒すという筋書き通り、窮地へと追い込まれていく進ノ介。強化改造を受けたチェイスは、重加速以上の圧力を生み出し進ノ介の動きを封じる。

cap2015-03-09-18h07m27s76.jpgcap2015-03-09-18h08m01s156.jpg

 打つ手なしと判断したベルトさんは、仕方なくぶっつけ本番で新たなシフトカーを使用。進ノ介はタイプフォーミュラとなり、チェイスと相対するのだった。

cap2015-03-09-18h09m15s131.jpgcap2015-03-09-18h09m49s224.jpg






・感想

 タイプフォーミュラ、出てきただけだった。
 ちょっと拍子抜けしちゃいましたが、物語は1つの絶頂を迎え次回が気になって仕方ない21話でした。



 相変わらず多くは語られず気になるのが剛の心境。
 姉のことは愛しているだろうに、その姉が傷つく事を承知でそれでも最終的には彼女のためになると信じて、それほどまでにロイミュードを敵視するのは一体何があったからなんでしょう。

cap2015-03-09-18h01m46s251.jpg


 ブレンの企みもまた気になります。
 チェイスに何かを仕込んだ模様。メディックを快く思わない彼のことです、彼女に対して何らかの不利が働く仕掛けを施していそうです。例えばメディックが施したプログラムの書き換えを壊してしまうような何かで、それがきっかけでチェイスが再び人類側に立つとか。それでメディックの失脚を狙っていたり。

 ここ最近ポンコツ化が著しかった彼ですが、この暗躍をきっかけに返り咲くことが出来るでしょうか。完全にダメ男のイメージが定着してしまったので、何か無用なトラブルを起こしてハートたちに見限られたりしないかと心配なんですが(笑)。



 そして何より気になるのが、チェイスの今後。
 再び人類の守護者となるか。
 ドライブとの激突で帰らぬ人となるか。
 それとも全く別の未来が待ち受けているか。

 全50話未満くらいでしょうから、そろそろ半分ほどまで進みました。作中主人公並に目立っていると言っても過言ではない強大なライバル、チェイスとの決着編。中盤最大の山場となるでしょう。

 あとはもう、刮目して待つのみ。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: