架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

Go!プリンセスプリキュア 第6話『レッスンスタート! めざせグランプリンセス!』 あらすじと感想

・あらすじ

 ついに揃った3人のプリキュア。アロマとパフは当面の目標として、ゼツボーグと戦う他に『グランプリンセス』になることを掲げる。

cap2015-03-09-18h25m07s184.jpgcap2015-03-09-18h25m44s41.jpg


 プリンセスレッスンパッドから呼び出された指導係の妖精、シャムールの指示の下、お茶会マナーの勉強を始める3人。しかしみなみときららはすでに高いレベルでマナーと知識を身につけているものの、はるかだけは全くの素人で失敗ばかりを繰り返すのだった。

cap2015-03-09-18h26m43s103.jpgcap2015-03-09-18h27m11s135.jpg

 こんなことで憧れのプリンセスに慣れるのかと気を落とすはるかだが、その時カナタからパッドに通信が入る。一人ホープキングダムに残っているカナタは、3人にディスダークを倒すため12個のドレスアップキーを集め、グランプリンセスになってその力を引き出せるようになることを願う。

cap2015-03-09-18h27m38s152.jpgcap2015-03-09-18h28m12s233.jpg

 自信を喪失していたはるかだが、カナタは必ずなれると優しく囁きかける。あの日、ドレスアップキーが自らの意志ではるかの元へと飛んだことで2人は出会った。キーがはるかを選んだのだとカナタは感じていた。

cap2015-03-09-18h29m23s186.jpgcap2015-03-09-18h30m41s195.jpg

 その言葉に自信を取り戻したはるか。現れた3人目のディスダーク三銃士、ロックを撃退し、みなみ・きららと共に必ずグランプリンセスになると誓うのだった。

cap2015-03-09-18h33m14s165.jpgcap2015-03-09-18h33m37s171.jpg






・感想

 はるか、カナタと念願の(間接的にだけど)再会。
 そして今後の目的がはっきりと判明しました。12個のドレスアップキーを集め、それを使いこなせるグランプリンセスとなること。今度のプリキュアは戦いだけでなく社交界マナーも学ばなくてはならない模様です。大変ですな。


 みなみは元より育ちが良くて余裕そう、きららも芸能界で学んだ経験がありそこそことして、肝心のはるかは前途多難。自分だけ適正が低そうな現実を目の当たりにさすがの彼女も心が折れかかっていましたが、そんな状況でのカナタとの再会は何よりの活力源となったことでしょう。

 カナタもまたはるかとの再会が嬉しそうだったのが印象的。グランプリンセスになれるかどうか不安をのぞかせる彼女に、間髪入れず「なれるさ」と返したのが彼の気持ちをとてもよく現していました。

 幼いころ、ドレスアップキーが自ら選んだのを信じ、託した女の子が今も変わらず夢を大切にしている。そして人々の夢を守るための戦いに、自ら積極的に乗り出してくる。信じるに値する相手だと確信できたことでしょう。
 この再会は、はるかだけでなくカナタにとってもまた心強いものとなったようです。

cap2015-03-09-18h30m11s156.jpg


 ドレスアップキーが1つでないことも明かされましたが、全部で12個ということは一人4個あてがわれるんでしょうか。気になるのが使った時の効果ですが、大方の予想は「エクスチェンジ! モード◯◯!」ってな具合にフォームチェンジする形では。
 けど今のところフォームチェンジ要素の噂が流れてこないので、モード自体はエレンガンドのみで必殺技だけが変わるか、もしくはおもちゃのプレイバリューを増やすだけの地味な要素になる可能性もあるかも。
 そして最終的に全部揃った時に最強フォーム=グランプリンセスになるような流れですかね。



 次回ははるかスポット回。どうやら幼いころに意地悪されてた男の子との再会が待っているようで、不安そうな様子を察するに十中八九『プリンセスになりたい』という夢もいじられてたんだろうなあ。
 けれど今の彼女は夢に向かって動き始め、支えてくれる心強い仲間も負けられない理由もあります。心身共に成長した彼女を見て、いじめっこも見直すような展開と見た。






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第6話「レッスンスタート!めざせグランプリンセス!」
Go!プリンセスプリキュアの第6話を見ました。 第6話 レッスンスタート!めざせグランプリンセス! きららが仲間に加わってくれ、3人となったプリンセスプリキュアは「グランプリ ...
[2015/03/08 20:16] MAGI☆の日記’
Go!プリンセスプリキュア 第6話「レッスンスタート!めざせグランプリンセス!」
OPが劇場版仕様になりましたね。 のぞみちょっと大人びて描かれてない? イース様のカットでテンション上がりましたわ♪ SS勢に見せ場があって何よりです(^^) 本編では新しいおもちゃアイテム登場。 Go! プリンセスプリキュア プリンセスプリキュアレッスンパッド Go! プリンセスプリキュア プリンセスプリキュアバッグ パッドとバック両方買えということですね...
[2015/03/11 11:49] のらりんすけっち
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: