架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。



ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Go!プリンセスプリキュア 第3話『もうさよなら? パフを飼ってはいけません!』 あらすじと感

・あらすじ

 プリンセスパフュームを探しまわっている間に、ひょんなことから寮生たちに見つかってしまうパフ。厳格な風紀委員長の如月は、動物の飼育は禁止という規則に従いしかるべき施設へ連れて行こうとする。

cap0000_20150215201618271.jpgcap0001_20150215201619e80.jpg


 プリキュアとしてパフと離れるわけにはいかないはるかは、寮で飼育しないかと提案。すると賛成派と反対派で意見が別れる。寮の問題は寮生で解決するという習わしにより最終判断を託された生徒会長のみなみは『新しいルールを作る際には寮生全員の同意が必要』という規則に則り、一週間の猶予を設ける。

cap0002_20150215201620fe6.jpgcap0003_201502152016223b8.jpg

 パフの魅力をアピールしてなんとか飼育許可をもらおうと奮闘するはるか。生来の人懐っこさからパフは瞬く間に人気者となっていく。順当に賛成派が増えていくものの、ただ一人、如月だけは犬が苦手なため賛成する気配がなかった。

cap0004_20150215201731220.jpgcap0005_201502152017322d1.jpg

 そんな時、ディスダーク三銃士の一人、シャットがゼツボーグを呼出し学園で暴れ始める。立ち向かうはるかとみなみだが、同時にクローズも現れ、逃げ遅れた如月が窮地に立たされる。

cap0006_20150215201734c5a.jpgcap_201502152020013df.jpg


 彼女を守ろうとゼツボーグへ立ち向かうパフ。当然叶うはずもなくボロボロに傷ついていくが、間一髪駆けつけたはるかたちのお陰で二人とも窮地を脱する。

cap0008_2015021520195871b.jpgcap0009_20150215201959d3c.jpg

 後日。最後まで反対派だった如月も助けられた恩からパフを見る目が変わり賛成派へ。無事全員の了承を得て、パフは寮生たちの間で飼われることになるのだった。

cap0010_201502152020326e1.jpgcap0011_201502152020343b4.jpg






・感想

 眼鏡とおさげを完備したオーソドックスな地味系美少女キャラであるゆいちゃん。

cap0002_201502152023264f5.jpg

 その完璧すぎる装備でその筋の人たちを爆釣りしてからのコレ。

cap0001_201502152023246d4.jpg

 プリキュアスタッフはほんま鬼畜やで。


 かつてアニメやマンガでは『眼鏡っ娘、眼鏡を取るとあら美人』というのがお約束でした。しかし眼鏡萌えが頭角を現した結果、眼鏡のまま美少女なキャラが増大しました。風紀委員を勤める真面目っ子や読書好きなおとなしい子を表現するためのデファクトスタンダードとして、もはや眼鏡は無くてはならないアイテムです。
 今や眼鏡は美少女を覆い隠すための包装紙ではなく、彩るための宝石なのです。

 しかしもちろん、そんな眼鏡っ娘たちも眼鏡を取ったら不細工になることなどまずありません。稀に眼鏡を取るシーンで少し垢抜けた印象を見せても、全国の眼鏡っ娘信者達は「うむ拙者メガネ萌えでござるがしかしメガネを外した姿もまぎれもなく拙者の嫁ゆえ否定することも出来ずコポォ」ってな感じで眼鏡好きと嫁への愛の間で揺れて悶々とするだけで「眼鏡を外したら不細工だ許せん」みたいなことはまずなかったはず。

 つまりこれはプリキュアスタッフからの挑戦です。眼鏡っ娘を嫁にするということは、つまり眼鏡を取ることによってガラリと印象が変わる危険性を孕んでいるが、それでも愛し続けることが出来るか?という問いかけなのです。


 さあ、眼鏡っ娘萌えの諸君。今こそ君たちの愛を見せる時だ。
 同人活動に励んでいる人、今後ゆいちゃんを描くときに眼鏡を取るシーンを描かなかったり、取ったのになぜかお目目がくりくりしてたらあなたの負けです。いいですか、必ず3で描くのですよ3で。そうして初めて、あなたはプリキュアスタッフへ勝利するのだ!



 冗談はさておき。
 今回の内容はパフのキャラ立て兼学園のサブキャラ登場回と言ったところでしょうか。

 パフのことは見直した。お馬鹿で無邪気ゆえ騒動を引き起こしちゃったけど、如月を守ろうと敵いっこないゼツボーグに立ち向かう姿は立派でした。
 プリキュアおつき妖精としての矜持、と言うよりは単に誰かを守りたいという優しさなんでしょう。多分プリキュアと全く無関係な立場だったとしても同じ行動を取ってたんじゃないかと思います。
 うむ、いい子だ。

cap0000_201502152023231e3.jpg


「破るんじゃなく作るんです」
 はるかのこのセリフもカッコ良かった。無論この件についてはプリキュアとしての事情からパフと離れるわけにはいかないという個人的な事情もありますが、仮にパフではなくただの野良犬だったとしてもやっぱりはるかなら同じ行動にでたんじゃないでしょうか。


 みなみの公私混同せずにパフの今後を決めようとする態度も、見ようによっては冷たく映るかもしれませんが生徒会長にふさわしく筋の通った態度でした。
 でももし投票の結果、パフが寮にいられなくなってしまったら? もちろん保健所に連れて行くわけにもいかないので、多分その時は自分が責任を負う形になる何らかの対処をしたのではないでしょうか。



 パフの勝てそうになくても立ち向かう勇気、はるかの規則に縛られず柔軟に対応する姿勢、みなみの一本筋を通す凛とした態度。いずれも女児向けアニメとして良質なメッセージが篭っていたと思います。

 ただ、面白かったかと聞かれると、正直あんまり(苦笑)。もうちょっと演出に工夫は欲しかったかな。作画も一気にパワーダウン。3話にして早くも『捨て回』のような雰囲気が漂っているのは、正直否めませんでした。



 次回は黄色い子、きらら登場回。いよいよ3人揃います。
『あざとイエロー』なんて呼ばれることも多いプリキュアの黄色枠。その例にもれず、私的には放送開始前からの大きいお友達人気はこの娘に集中していたように感じますが、はてさてその期待に答えるキャラとなっているでしょうか。

 1話でチラ見せ的に登場した時はあざとさは感じられず、あまり細かいことにはこだわらなさそうなサバサバした雰囲気を感じました。モデルをしている関係上からある意味もっとも大人っぽそうでもありますが、反面その仕事ゆえに自分の魅力をアピールする術にも長けてそうな予感。予告の仕草も可愛かったし。

 あざとさ一直線ではなく、かといって前作のゆうゆうのような大らかさとも違う、また新しい『黄色』を楽しませてくれそうです。



 ところで、パフが一緒に寮で暮らせるようになってめでたしめでたしではあるのですが。

maru150215084902.jpg

 アロマは?







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Go!プリンセスプリキュア 第3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」
今回はわんこ回! ほんとはわんこじゃないけど^^; このおもちゃの宣伝兼ねてたかな^^; Go! プリンセスプリキュア おしゃれヘアアレンジパフ パフのヘアアレンジが出来るのが売りのようで。 だっこした時もふもふだったらヒットするかも。 女子寮キャラもしっかり設定されてましたね。 まるで宝塚みたいだった^^; プリパラのみれぃみたいな子出てきた~ 眼鏡っ娘で風紀...
[2015/02/15 20:42] のらりんすけっち
Go!プリンセスプリキュア 第3話「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」
Go!プリンセスプリキュアの第3話を見ました。 第3話 もうさよなら?パフを飼ってはいけません! アロマが大切な3つ目のプリンセスパフュームを紛失してしまい、みんなで探すも全然見つからずにいた。 そんな中、ノーブル学園の寮でパフが見つかってしまい、規則でペットを飼うことは禁止になっているために生徒達はどうするか話し合うこととなる。 「ペットの面倒を見るのは生徒にとって...
[2015/02/15 21:01] MAGI☆の日記
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:



