架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

『空からクル乙女爆弾』再配布開始 シリーズ累計ダウンロード数は30万突破とのこと

『空からクル乙女爆弾』が再配布されてます。

魚拓:http://megalodon.jp/2015-0214-1656-20/ohagehagehage.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

 現在はアップローダに上げられていますが、ふりーむにも申請中とのことでいずれ恒常的に落とせるようになるみたいです。


 そしてタオルケットシリーズの累計ダウンロード数が30万を突破したそうな。
 一番人気はやはり『2』。鬱グロという評価を受けやすくその結果の作者の反応を考えると功罪共に大きな作品かもしれませんが、それだけ多くの人の心を動かせる名作である、と個人的には思います。


 あとかなおさんによるおすすめプレイ順序も公開されているんですが、

http://megalodon.jp/2015-0214-1745-18/ohagehagehage.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

 これは納得いかないかなあ。
 私のおすすめは、『3 唐揚げタンポポ(3のリメイク版)』→『2』→『1』→『6』→『4』→『5』のほぼ発表順で、これ以降は残りを好きな順でやっていけばいいと思います。

『5』はセルフパロディが楽しいのでそれ以前のシリーズは全部やってからの方がいいです。
『6』は『裏』にエンディングを付け足したもので、『4』へと繋がる形になるので『6』→『4』の順も気をつけたいところ。『6』をやれば『裏』はやらなくていいと思います。偉そうなこと言いつつ自分は裏しかやってませんが(笑)。

『3(リメイク前)』と『3 唐揚げタンポポ(リメイク版)』はグラフィックも内容も違いがあるので両方やるべし。
 問題は『3(リメイク前)』をやるタイミング。一番最初にやって順当に進化を楽しむのもいいんですが、たくさんあるシリーズを今から丁寧に追いかけようとするのもしんどいでしょうから、とりあえず大幅パワーアップしている『3 唐揚げタンポポ(リメイク版)』からはじめて、シリーズ全体にハマったなら違いを楽しむ意味で適当なタイミングに『3(リメイク前)』をやるのがお勧めです。

『3 唐揚げタンポポ(リメイク版)』は一本のゲームとして一番丁寧に作られていると感じます。軽めの内容で、なおかつタオルケットらしいお下品エッセンスなども盛り込まれており、入門編として一番適しているのではないかと。

 さあ、そこのあなたもめくるめくタオルケットワールドへ! 小説版もあるよ! ついでに言うと私の書いた小説版の感想文もあるのでそちらも暇つぶしにでも……(笑)。

小説版『タオルケットをもう一度』感想 (原作:水野輝和 著者:ひびき遊 イラスト:碧 風羽)






関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



6も裏もやったけど本当に最後のEDが変わっただけなんで
どっちかプレイしていれば問題ないかと
気になるならニコニコに6と裏、両方の動画があったんで見比べてみるといいですよ
[ 2015/02/14 19:57 ] [ 編集 ]
あ、自分ではプレイしてないんですが人がプレイしてるのは横で見たんですよ。最後の方だけなので全部比較はしてませんが、ホントにED以外は変更ないみたいですね。
[ 2015/02/16 20:27 ] [ 編集 ]
管理人さんに伺うことではないと思うのですが、もし良かったら教えてください(´・ω・)
いまタオルケットをもう一度3唐揚げたんぽぽ(とふりーむに登録してあったもの)をプレイしています。
何故かこれだけポンなど他いくつかのキャラクターデザインが今までプレイしてきたものと異なっています。私がいまプレイしているのは何作目なのでしょうか、よかったら教えてください(´・ω`)
[ 2015/09/13 02:34 ] [ 編集 ]
こちらのページから落とされたのでしょうか?
http://www.freem.ne.jp/win/game/1872

今落として調べてみたのですが、こちらはリメイク前の『3』でした。
私の記憶が確かなら『唐揚げタンポポ』というサブタイトルはリメイク後についたはずなので、これはかなおさんが間違って表記したか、後付でリメイク前にもこのサブタイトルをつけたのかもしれません。

ちなみにタオルケットシリーズは3から順に発表されたので、このリメイク前はシリーズ第1作目となります。

リメイク版はこちらのページから落とせますよ。
http://www.freem.ne.jp/win/game/1633
[ 2015/09/13 16:35 ] [ 編集 ]
丁寧にありがとうございます>_<
なんだかよくわからなくてとっても焦りました。
本当にありがとうございます!
[ 2015/09/14 20:28 ] [ 編集 ]
お役に立てて何よりです。
[ 2015/09/14 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: