架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第18話『決別の海』 あらすじと感想

・あらすじ

 ジル達の移動拠点である潜水艦『アウローラ』に合流したアンジュたち。ドラゴン達の正体を伝え、ノーマ解放のために共闘できると主張する。半信半疑のジルだったが、リベルタス成功のための合理的な方法として共闘を承諾。アンジュに橋渡し役を言いつける。

cap2015-02-12-17h51m31s29.jpgcap2015-02-12-17h52m19s14.jpg


 しかしジルの立てた作戦はドラゴンたちを捨て駒にし、かつての仲間であるサリアたちも見捨てエンブリヲ抹殺だけを目標にした非道なものだった。全てはリベルタス成功のための道具でしかないと言いはる彼女に怒りを覚え、作戦を拒否するアンジュ。

cap2015-02-12-17h52m44s20.jpgcap2015-02-12-17h53m09s225.jpg

 だがこの展開を予想していたジルはモモカを人質にしていた。助けたくば命令に従えと迫られるが、予め催眠ガスによる罠を設置していたタスクの活躍によりモモカの救出に成功。ヴィヴィアンも連れてアウローラを去ろうとするが、自らをナイフで刺しギリギリで昏倒を免れたジルが立ちふさがる。

cap2015-02-12-17h54m59s74.jpgcap2015-02-12-17h55m31s146.jpg

 1対1の勝負の末、ジルを打ち負かすアンジュ。ノーマの解放は必要だが、相手の意志を無視するジルのやり方は人間と同じで間違っている。ならば自分が自分のやり方でリベルタスを成し遂げようと、タスク、ヴィヴィアン、モモカと共に艦を後にする。

cap2015-02-12-17h57m38s140.jpgcap2015-02-12-17h57m43s186.jpg

 だが発艦した直後、ヴィルキスの同型機を駆るサリアたちが立ちふさがるのだった。

cap2015-02-12-17h58m02s110.jpgcap2015-02-12-17h58m08s186.jpg






・感想

 全体的に作画がひどい中、シャワーシーンだけ本気出すスタッフに万歳。

cap2015-02-12-18h03m40s171.jpg


 今回の内容は、アンジュついに立つ、と言ったところでしょうか。
 嘘に囲まれ多くを失ってきた彼女は、もう誰かに言われたからでもなく、誰かを頼るのでもなく、自分の力で自分の望む世界を作ろうと決めました。幸い悲惨な境遇でも幾人かの愛すべき人には恵まれています。彼らと共に、アンジュは世界の変革を成し遂げることが出来るでしょうか。



 今回、常にアンジュの上手を行っていた印象のあるジがついに這いつくばりました。彼女のやり方は確かにひどい。だけど、彼女の境遇ならああなってしまってもしょうがないところはあります。

 タスクの回想によると、彼女はノーマたちが安心して暮らせる世界を心から望む優しい女性のようでした。だからこそ、使命や恨み憎しみに追い詰められ、多くの悲しみと命を背負った結果、あそこまで歪んでしまったのでしょう。

cap2015-02-12-18h04m32s174.jpg

 もはや後がない。また失敗して、多くの仲間を失う訳にはいかない。そのためなら手段を選ばなくなってしまっても無理はないです。

 アンジュに敗北し、タスクの裏切りにあい、彼女は今何を思っているでしょうか。かつての優しさを取り戻しノーマ達の良きリーダーとなれるかどうか。ここからが勝負ですね。
 けど大丈夫じゃないでしょうか、アンジュにタスクやサラが居るように、彼女にはマギーやジャスミンがいます。ついでに言うとただの酔っ払いと化したエマさんも(笑)。
 ジルほど大切なことを見失っていない様子の彼女たちですから、立ち直るための力にもなってくれることでしょう。



 というか、エンブリヲと何があったんすかねジル。なんか回想シーンでものすごい卑猥なこと言われてたんすけど……。

cap2015-02-12-18h04m56s159.jpg

 キモい! ベッドシーン? ベッドシーンなのかこれは?
 色々と過去が明かされたジルですが、ただ一転、エンブリヲとどんな関わりがあったのかだけは謎です。12話でマナとノーマの発祥、今の世界の成り立ちをエンブリヲ本人から聞いたと言ってましたが、いつ、どんなシチュエーションで聞いたのでしょうか。その辺も今の彼女の形成に大きく関与してそうです。

 そういえば今の今まで気づかなかったんですが、彼女は一片リベルタスに挑戦して失敗しているわけです。つまり人間側から見れば超危険人物なわけですが、お咎め無しでアルゼナルの司令官に収まってるのも不思議なんですよね。ここにはどんな秘密があるのかなー。



 さて来週は残念妹シルヴィア復活の模様ですが。

cap2015-02-12-18h06m04s76.jpg

 また鞭かよwww
 以前リーザに見つかった後、彼女はどうなったんでしょう。お兄様はリーザによって薬で傀儡されてたようですが、シルヴィアも多分同じような目にあってたと思うんです(殺しちゃうと後始末が面倒ですし)。
 でもそのリィザはエンブリヲに捕まってたので、その後に助けだされたりしたのかな? 

 よくわかりませんが、、今後は今は亡きお兄様の分まで残念オーラを振りかざして欲しいところです。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



ジルのしたことは許せないが・・・
ジルのやり方は、決して許される者ではありませんが、アンジュが独断で出撃し、ヴィルキスでミスルギ軍を壊滅した後、エンブリヲから守るためとはいえ、タスクやヴィヴィアンを巻き込んで、サラたちのいる地球にワープしてしまったので、リベルタスがやっと実行できると思っていたジルにとっては、大きな痛手となったことでしょう。

故に、行方不明の状態が、何日も続いた為に、いつまで経ってもエンブリヲを抹殺できなかったことに、かなり追い込まれていたのかもしれませんね。
[ 2015/08/30 14:25 ] [ 編集 ]
なんせジルにとってリベルタス成就が何よりの悲願ですもんね。
アンジュが消えてもはや打つ手なしかと思ってた所でいきなり戻ってきたんですから、また消える前にやっちゃえ手段は選ばないぜひゃっはー!ってなっちゃうのも分かる気がします。
[ 2015/09/07 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

そろそろ本気を出しちゃおうかな…「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」
仁徳とか人望というものは、行動行為の結果なので数値や数量で表現できないし、同一行動同一行為で同じ結果が得られるというものでもない。えらく不公平に思えるかも知れないが、それは国家や民族の運命からも推測できるのではないでしょうか? いくら羨ましくたって隣国の歴史は自国の鑑や反面教師にはなっても、自家薬籠中のモノに出来るのは限られた条件を満たした民族や国民だけにしか不可能で、誰もが真似し...
管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: