架空チョコレート

アニメやゲームなど2次元、60センチドールと等身大ドールを中心に2,5次元、あと日常のことや気になったことなんでも。そんなブログ。

仮面ライダードライブ 第16話『沢神りんなはなぜソワソワしていたのか』 あらすじと感想

・あらすじ

 ロイミュードが絡んでいると思しき大規模な詐欺事件が発生。被害にあった女性は皆破産、その上生ける屍のように寝込み、時おり暴れだすという謎の奇病に陥っていた。

cap2015-02-02-18h57m46s1.jpgcap2015-02-02-18h58m02s155.jpg


 被害者たちに共通するのは男女の出会いを斡旋するサービスへ登録していたこと。運営する甘城秀が怪しいと睨む進ノ介たちだが、どうしても尻尾を掴めずにいた。そこで進ノ介と霧子は天城の企画するイベントへと参加することに。

cap2015-02-02-18h58m51s130.jpgcap2015-02-02-18h59m37s81.jpg

 予定通り会場へと潜入し二手に別れる進ノ介と霧子。そこで進ノ介は意外にもイベントに参加していたりんなと遭遇。婚期に焦った彼女は、怪しいと知りながらサービスの利用を続けていたのだった。

cap2015-02-02-19h00m22s22.jpgcap2015-02-02-19h01m13s244.jpg

 同じ頃、特殊な音声で人を操る甘城の能力によっておびき出された霧子だが、事前に能力を見抜いていたため耳栓をつけて完全に操られるのを防ぎ不意打ちに成功。そこへ剛と進ノ介も駆けつけ甘城を追い詰めていくが、あと一歩のところでハートが現れる。

cap2015-02-02-19h02m24s209.jpgcap2015-02-02-19h02m59s53.jpg

 その圧倒的な戦闘力に対抗すべく、進ノ介は未完成のタイプデッドヒートへと変身。ハートと甘城の撃退に成功するも、暴走状態に陥ってしまう。

cap2015-02-02-19h04m24s135.jpgcap2015-02-02-19h05m39s122.jpg

 同じ頃、甘城の能力によって感覚の狂ったりんなは、進ノ介たちから命からがら逃げ出した甘城をある思い出の男と見間違えていた。

cap2015-02-02-19h06m41s226.jpgcap2015-02-02-19h06m48s45.jpg






・感想

 真面目に勝とうとしてるだけなのに空気がよめない子扱いされるブレン(´・ω・)カワイソス。

cap2015-02-02-19h13m35s16.jpg


 16話、婚期に焦るりんなの巻。
 前に霧子と進ノ介のいちゃいちゃ(?)を見て悔しがってたのは進ノ介に気があるからじゃなくて単に羨ましいからだったみたい。

 何やら恋に対してトラウマがある様子。終盤で甘樹を通して見た謎の男とどうやら何かあったみたいで、次回はその辺りの事情が明かされる模様です。
 今のところ出番が少なく、茶目っ気あふれる女技術者ということ意外あまり情報のない彼女。初めてスポットが当たることで、どんな顔を見せてくれるでしょうか。



 本筋の方では、ベルトさんがチェイスのことを「悪の戦闘ロボットに戻された」と語ってました。これでもうプロトドライブはロイミュードってことが確定と見ていいでしょう。『戻した』という表現から察するに、ロイミュード反乱の際に敵として立ちはだかった000を捕獲、プロトドライブに改造したってところでしょうか。

 それにしても、なんでこんな美味しいところをすんなり流しちゃうんだろう。多くの視聴者はプロトドライブも人間だと思ってただろうし、結構衝撃の事実だろうに、あっさりしすぎですよね。特に霧子なんて死ぬほどショックだろうに、チェイスが元プロトドライブってことにはショックを受けててもプロトドライブがロイミュードだったってことには無反応です。もしかしてそこの所は予めベルトさんから聞いてたのかな。
 なんでこんな流れにしたのか作者の意図がわからんです。もったいないし、視聴者からすればどうにも引っかかってしまうんだけど。



 新フォームのタイプデッドヒートも登場しましたが、やっぱりちょっと好きになれないかな。マッハと兼用というライダー史上初と思われる変わったシステムですが、要はスーツを使い回したいがための設定の様子。ネットで出回ってる画像を見るに、ドライブとマッハのデッドヒートはどうやら違うのはヘルメットだけみたいです。

 このおかげでスーツの造形とカラーリングもマッハとドライブ両方意識したものになっているのですが、実に中途半端でうまく纏まっていないと感じます。新ヒーローのお約束「動いたらカッコいい」補正も今の段階では働きませんでした。
 予算を削るためには仕方ないのかもしれませんが、そこまでしてフォームバリエーションを増やさなくてもいいんじゃないかなあと大人視聴者としては残念な気分です。マッハとドライブ、それぞれ単体では好きなんだけれど。


 パワーアップといえばまさかの霧子ニューウェポン。残念ながら見た目はただの銃とブーツですが、予算に余裕があればこれもおもちゃ展開を考えてもっとヒーロー的なデザインになったのかなーと妄想したり。
 あ、でも靴の方は大人向けにアパレルグッズとして展開しても面白そうですね。靴底にエンブレムがある以外は普通のブーツでオタクっぽさもないですし。

 しかしそんなことよりも重要なことがある。

cap2015-02-02-18h55m03s151.jpgcap2015-02-02-18h55m39s1.jpg

 キックアイテムということで、これからもちょくちょくストッキング御御足を堪能できるということでよろしいか。







関連記事

ランキング参加中です。
良ければ押してやってください。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人
名前:月人

リンクフリー

↓ミニ雑記

メールフォーム
御用の方はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: